飲みすぎ・二日酔いに特化したサプリメント「エカス」って効果あるの?成分や口コミを調べてみた

お酒を飲む機会は意外とあるもの。お酒を飲むは楽しいですし、誰かとワイワイの飲む時間を過ごすのも楽しいです。

しかし、次の日が「しんどい」

楽しさと引き換えに2,3日の間、いたるところが痛いし、だるいしで最悪の状況に追い込まれてしまう、なんて経験はお酒好きの皆様なら、少なからず似たような経験もあるかと思います。

できることなら楽しい時間のまま気持ち良く次の日を過ごしたいですし、私個人なんだかんだ四捨五入でアラサーなので健康も気をつけたいです。

さてそんな時、やたらと口コミに二日酔い特化型サプリ「エカス」なるものが出てきたので、調べてみました。

口コミがやたらと多い「エカス」ってどんなサプリ?


「飲み過ぎた」と後悔することは数えきれないわけですが、そもそもどんなサプリメントなのでしょうか?

「エカス」とは、楽しくお酒を飲みたい方や健康が気を遣う方に向けたアルコールの代謝をサポートする二日酔い防止サプリメント。富山医科薬科大学と製薬メーカーが共同開発した特許成分をはじめ、11種類の健康成分が配合されています。

エカスは「実感力」が売りなようで、公式サイトでも90%を超えていると明言されています。SNSでも口コミが多数投稿されており気になるサプリメントです。SNSでの発信はキャンペーン関連の可能性ももちろんありますが、パッケージデザインのオシャレさも一役かっているのはではないかなと思います。小瓶でグビッと飲むより、金の小袋でサッと飲むのはスマートな感じがしなくもないです。

また少し余談ですが、現在「エカス」は初回購入が2,980円と63%OFFの価格でトライアルが可能です。サプリメントなので合うあわないはありますが、一旦安く試せるのは嬉しいですね。

 

特徴や成分を詳しく調べてみる

エカス_ekas_二日酔い1
簡単にエカスについて説明しましたが、私自身が中身がよく分からないものを疑ってかかる斜人間です。

どんな成分が入っていて、どんな効果があるのか調べていきます。

まず、エカスに配合されている成分は以下の通りです。

・セロシアエキス
・アルコケア
・コメコサノール
・ケンポナシ
・エンジュ抽出物
・ナイアシン
・L-シスチン
・DL-メチオニン
・L-グルタミン
・ビタミンC
・ビタミンB2

このような特許成分を含む11種類の植物成分を医学博士監修もと配合しています。

しかし、ビタミンという言葉が出てきて安心するぐらい、よく分からないのが正直なところ。いくら医学博士や特許が出てきても、私は「ふ~ん」でおわりです。

エカスの特徴的な成分を詳しく見て、本当に効果的なのか探っていきます。

▼そもそもなぜ二日酔いになるの?が気になる方におすすめの記事
いつまで続くの?つらい二日酔いの原因と長引かせない方法

セロシアエキス

エカス_ekas_二日酔い2セロシアエキスは、「エカス」の一番特徴的な成分でした。富山医科薬科大学と製薬メーカーで共同開発し特許も取得しているようです。

エキスは、ケイトウという一年草の植物から抽出されています。見た目に鮮やかなので、ガーデニングなどでも見られたことがあるかもしれません。

効能は主に、飲酒やC型肝炎に有効性があるとされています。

アルコケア

エカス_ekas_二日酔い3アルコケアは、二条大麦を酵母発酵させた三和酒類株式会社の登録商標の成分でした。

三和酒類株式会社は、麦焼酎「いいちこ」で有名なメーカー。アルコケアもいいちこ焼酎の蒸留過程でできる焼酎粕から有効成分を抽出しているそうです。

確かに日本酒の酒粕なども身体良いという話はあります。それに近いイメージですね。

効能は主に、肝機能障害抑制に有効とされています。過剰な飲酒に効果が高いようです。

コメコサノール

エカス_ekas_二日酔い4コメコサノールは、米ぬかを使った特許取得成分でした。日油株式会社が研究開発、商標登録をしています。

主な効能は、LDLコレステロールの低減作用と二日酔いの原因成分であるアセトアルデヒドの低減作用です。

ちなみに、いくつか論文を調べたところ、効果はもちろん米ぬか由来というのこともあり安全性にも注目されているようでした。

ケンポナシ

エカス_ekas_二日酔い5

ケンポナシは、二日酔いに対して効果があると昔から伝えられる植物でした。美容大国の韓国では健康茶に入れるなど一般的に親しまれていようです。日本ではお酒に対しては「ウコン」ですが、韓国では「ケンポナシ」といった感じですね。

二日酔いに良いとされる理由はいくつかありますが、中でも効果的な成分がジヒドロミリセチンと言われています。

ジヒドロミリセチンは、アルコール中毒の予防や、肝機能障害の抑制、抗酸化作用などの効能があるとされており、エビデンスも多く注目度の高い健康成分です。

▼市販薬などでパッと治したい方おすすめの記事
二日酔いに効く市販薬とは?選び方やおすすめを紹介

実際にどんな口コミがあるの?

エカス_ekas_二日酔い6

植物成分で、アセトアルデヒドの低減や肝機能に効果的ということが分かりましたが、健康状態やそもそもの体質など個人差はあります。

効きにくい効きやすいが、実際にどのような声になっているのかエカスの口コミを見ていきましょう。

効果があった人の口コミ

 

View this post on Instagram

 

衣梨♡𝔼ℝ𝕀(@ab_eri)がシェアした投稿

【 口コミ 】
ここ最近は時世柄、外で深酒する機会はなくなりましたが、その分家飲みでついついダラダラたくさん飲んでしまうようになりました(特に週末(T_T)
飲酒前にこの「エカス」をあらかじめ飲んでおくと、若干次の日の体調が異なる感じがします。
個包装されているので、また再び飲み会文化が復活したらバッグに常備しておきたいと思います。

【 口コミ 】
飲みやすかったのも良かったですが、次の日、二日酔いにもならなかったので気に入りました。

効果が無かった人の口コミ

続いては、口コミ効果の実感がなかった人の口コミを見ていきましょう。

【 口コミ 】
二日酔いにならない。ではなく、なりにくい。といった感じですかね。ワイン5本あけましたが次の日は、軽くしんどいかな?くらいでした。

【 口コミ 】
飲みに行く前、帰宅後にエカス服用しましたが普通に二日酔いになりました。

効果がある、ないという両方の口コミを見ていきましたが、症状の緩和の程度で捉え方が変わってくるのが読み取れます。あくまでもサプリメント、サポートが役割なので軽くする程度で認識をしたほうが良さそうですね。

まとめ

今回調べてみて感じたメリットやデメリット、買った方がいいのかなどを紹介しまとめていきます。

まずはエカスのメリットからみていきます。

・植物成分主体のサプリであること
・初回が半額以下で試しやすいこと
・パッケージがオシャレなこと

の3つが良い点かなと思います。
続いて、デメリットです。

・効いていない人はとことん効いていない
・コンビニなどで手軽に買えない

効き目は飲み方や健康状態が絡んできます。一概に効きます!とは言えませんが、植物成分系のサプリなので安全性は高いと思います。

初回価格が約3,000円で15回分、1回200円と結構安いので試してみて、「効かないな」「合わないな」と思ったら速攻バイバイというのも手ですね。

ただ二日酔いは本当に苦しい。。。。少しでも解決の糸口になればうれしいです。

購入はAmazonなどでも出来ますが、初回割引は公式サイトのみなので安く試すなら、公式から購入してみてください。リンクを貼っておきます。ちなみにAmazon Payも使えるのでサクッと購入可能です。

 

それでは、自分に合った飲み方で良いお酒ライフをお過ごしください!