思いを伝えたい!ラベルがQRコードだけの日本酒「Q」

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

光武酒造場と株式会社ケーエイチプラスは、共同で商品開発した日本酒「Q」を発表。公式オンラインショップにて11月26日(木)より発売を開始した。

本商品の最大の特徴は、ラベルにあえて商品に関する情報を一切記載していない点だ。ボトル正面のラベルにQRコードのみという、数ある日本酒の中でも珍しいデザインを採用している。

QRコードは携帯電話で読み取ることで、お酒が出来るまでの製造工程、光武酒造場の代表のインタビュー、製造責任者である杜氏のインタビューといった情報が再生される。また、端末登録をしている国の違いよっては、動画再生時の字幕言語も英語、スペイン語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語に自動で切り替わるという。

本商品は、光武酒造場の合言葉である「伝統の中からの革新」、株式会社ケーエイチプラスの企業理念「+αの繋がりから生まれる価値、アイデアと実行力から生まれる革新」という両社の理念のもと、「QRコードだけで蔵元の思いを伝えたい」という考えで開発された。

購入に関しては、以下の2つの公式オンラインショップから可能だ。
公式オンラインショップ(sakeQ)はこちら
公式オンラインショップ(肥前屋)はこちら

リリース情報元(PR TIMES)はこちら

商品詳細
商品名:「Q」
原材料:米(国産)・米麹(国産米)
麹米:山田錦 掛米:佐賀県産米
アルコール:15度
非公開情報:精米歩合、日本酒度、酸度、アミノ酸度
容量:1,800ml、720ml、270ml