売り切れ続出!YOSHIKIが手がける「最強」のロゼシャンパンの味わいは?どこで買える?

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

12月6日(水)に発売されてから、約5,000本の初回ロットが瞬く間に完売になったX JAPANのYOSHIKIとPOMMERYがコラボレーションしたロゼシャンパンです。

シリーズとしては前回のブリュットに続く第2弾となるシャンパンですが、POMMERY史上でもっとも早く完売したという前回の記録をさらに更新するとてつもない勢いをみせています。

会見でもYOSHIKI本人から「最強」と語られるなど、目が離せないシャンパンです。

今回は輸入元のヴァンクロス様からサンプルをいただくことが叶いましたので、どのようなシャンパンなのか、実際に飲んでレビューをお届けします。

周辺情報などもまとめて紹介しますので、味わいだけでなく「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY」について気になる方はぜひ最後までご覧ください。

Y by YOSHIKI ×CHAMPAGNE POMMERY


「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY」は、X JAPANのリーダーとして知られるYOSHIKIとフランスの名門シャンパーニュメゾンPOMMERYが共同運営する新たなブランドです。

シャンパンシリーズとして、今回メインで紹介する「ブリュット ロゼ(Brut Rosé)」は第2弾の商品で、第1弾には「ブリュット(Brut)」が販売されました。

両シャンパンともに、初回ロットが発売から驚異的なスピードで完売しており、その人気の高さによる希少性から「幻のシャンパン」とも言われています。

「Y by YOSHIKI」はどのようなワインブランド?

音楽活動だけでなく様々なアートシーンで活躍するYOSHIKIは、ワイン通であることでも有名です。

そんなYOSHIKIが2009年にナパ・ヴァレー(カリフォルニア)のワイン造り手一族の4代目であり醸造家でもあるロブ・モンダヴィ Jr.とコラボレーションすることで、シリーズが誕生しました。

2009年の初リリース後、カリフォルニアシリーズなど、モンダヴィ一族とともにカリフォルニアでワイン造りをしており、今回の「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」シリーズ同様に高い人気を誇っています。

「POMMERY」はどのようなシャンパーニュメゾン?

ポメリーは1836年に創業したシャンパーニュメゾン。1874年には、世界ではじめて辛口(ブリュット)のシャンパンを誕生させており、現在のシャンパーニュの主流となるスタイルを確立したことでも知られています。

日本における江戸時代後期から続くというだけでもその歴史と伝統は素晴らしいものですが、古きに囚われない革命的なシャンパン造りも行っているシャンパーニュメゾンです。

▼SAKE People販売ページはこちら

シリーズ初のロゼシャンパン

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000021123.html

ロゼシャンパンは、YOSHIKIのアートフルな創造力とPOMMERYのシャンパーニュにおける傑出な技術力から生まれました。

会見でYOSHIKIは、今回のシャンパンの出来栄えについて

「今回のロゼは、味や色味、そしてボトルのデザインまで、数年かけてポメリーさんと何度もやり取りして細かいところまでこだわった“最強のシャンパ―ニュ”だと思っています。今回のロゼも含め、『Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY』はすごく繊細で、飲みやすく、特別な時にかかわらず飲んでいただきたいです」

と語っており、ゆるぎない自信作であることがわかります。

味わいや香りは?実際に飲んでみた

ここからはレビューです。実際に飲んでみて感じたことを紹介していきます。

Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY Brut Rosé

■格付:AOCシャンパーニュ
■タイプ:ロゼ(辛口 Brut)
■ドサージュ:9g /L程度
■ヴィンテージ:NV
■品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ
■度数:12.5%
■価格:30,000円(税抜)

香りから。ハツラツとした赤いベリーと上品でシルキーなバニラの香りに、リコリスのような妖艶なニュアンスを感じました。

口へ運ぶと強すぎずも存在感のある泡に、バランスの良い甘味と酸味が心地良いです。

例えるなら、32歳の若女将のような元気な愛嬌の中に上品さが垣間見える感じとでもいいましょうか。

例えたことで余計にややこしくなっている気もしますが、言いたいのはエレガントながら飲みやすい美味しいロゼシャンパンだということです。

また、合わせたい料理については、万能に合わせやすいと思います。強いて絞るならシュトレンやフィナンシェといった焼き菓子から、ローストチキンや海老、魚介を使用した料理がおすすめです。

▼ショップページはこちら

▼YOSHIKI OFFCIAL STOREはこちら

どこで売ってる?価格や公式サイトは?

「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」のロゼシャンパンは、公式サイトの予約受注が一瞬で完売になった超人気商品です。価格は30,000円(税抜)。

第1弾のブリュット、いわゆる白と同じように人気の高いシャンパンです。再販などもありますが、売り切れになっていることもしばしばあります。

とはいえ、ネット検索していただくと取り扱いのあるショップはいくつかあります。実店舗での購入よりも確実なので、狙って購入される方はオンライン購入がおすすめです。

▼ショップページはこちら

他のシリーズも

「Y by YOSHIKI」に関連した他のワインについて簡単に紹介していきます。

Y by YOSHIKI × CAMPAGNE POMMERY Brut NV

■格付:AOCシャンパーニュ
■タイプ:白(辛口 Brut)
■ドサージュ:10g /L程度
■ヴィンテージ:NV
■品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ
■製法:最低瓶内二次発酵 42か月
■度数:12.5%

テイスティング・ノート
グリーンのハイライトをおびた淡いゴールドイエロー。
素晴らしい輝きと繊細な泡立ち。
エレガントで明るく快活なファーストノートから、小さな赤い果実を思わせる魅力的な香り。
口の中で丸く広がる繊細で豊潤な味わい。
長く続く余韻も楽しめます。

白のYOSHIKIシャンパンです。ロゼと同じく初版が一瞬で売り切れたことから、幻のシャンパンとも言われています。

フレッシュさとエレガントさを併せ持っており、飲みやすさと満足感を両立したようなシャンパンです。

▼ショップページはこちら
単品で探す
セットで探す

カベルネ ソーヴィニヨン オークヴィル ナパ ヴァレー

■原産地呼称:オークヴィル
■タイプ:赤
■品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
■熟成:フレンチオーク樽で20か月(新樽80%)
■度数:14.3%
※ヴィンテージによって異なります。記載は2018。

テイスティング・ノート
エレガントなカシスのアロマに始まり、ハックルベリー・カカオ・フレンチオーク新樽からくる微かなバニラやトフィーの香りが感じられます。
味わいは芳醇で完熟したローガンベリー・スグリ・ハックルベリーのフレーバーが広がる味わい。
舌触りは密で滑らかで長い余韻が続きます。
最初の美しい色合いから始まり、香り、味わい、長い後味と、すべての要素でバランスの取れた秀逸なワインです。

オーパスワンやスクリーミングイーグルも畑をおく、オークヴィルのカベルネソーヴィニヨンを使用した赤ワイン。

YOSHIKIとロブ・モンダヴィJr.がコラボレーションして生まれたワインの中でもトップキュヴェの位置づけにあるワインです。

15~20年の熟成にも耐えることができるポテンシャルを持ったワインと言われています。

▼ショップページはこちら

シャルドネ ロシアン・リヴァー・ ヴァレー

■原産地呼称:ロシアン・リヴァー・ヴァレー
■タイプ:白
■品種:シャルドネ
■熟成:フレンチオーク樽で9か月(新樽33%)
■度数:14.1%
※ヴィンテージによって異なります。記載は2019ヴィンテージ。

テイスティング・ノート
冷たくフレッシュな海風を運んで来ることで有名なロシアン・リヴァーは、洋ナシやトキリンゴの薫り高いアロマ・味覚を刺激するような素晴らしい酸味をシャルドネにもたらしてくれます。
このワインは洋ナシやトキリンゴの完熟したフレーバーと、それとは相反するきりっとした酸味が共存。
フレンチオーク樽で熟成することで、このワインの特徴でもあるクレームブリュレやバニラ・キャラメルのフレバー・滑らかさをワインに与えています。
果実・オーク・舌触りのバランスの取れた、飲む度に喜びを与えてくれるワインです。

ロシアン・リヴァー・ヴァレーは、アメリカでもトップクラスと評価を受ける冷涼な産地です。

ロシアン・リヴァー・ヴァレーのシャルドネを使用したこのワインは、果実・酸・複雑味のバランスに優れており、非常に満足感のある仕上がりになっています。

紹介はシャルドネですが、同じロシアン・リヴァー・ヴァレーで育ったピノノワールを使用した赤ワインも人気です。

▼ショップページはこちら

カベルネソーヴィニヨン アンコール カリフォルニア

■原産地呼称:カリフォルニア
■タイプ:赤
■品種:カベルネソーヴィニヨン
■度数:13.5%
※ヴィンテージによって異なります。記載は2019ヴィンテージ。

「スマートカジュアル」をコンセプトに造られたワインです。

「多くの人にもっとカジュアルに飲んでもらえるワインを造りたい」という思いがこもっており、コストパフォーマンスに優れています。

紹介は赤のカベルネソーヴィニヨンですが、白のシャルドネも人気です。

▼ショップページはこちら

まとめ

「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY」のロゼシャンパンのレビューや「Y by YOSHIKI」について紹介しました。

ファンの間で完璧主義と知られるYOSHIKIのこだわりがつまった飲みやすくも上品な「最強の」ロゼシャンパンでした。初めて飲む方から、シャンパン好きの方にもおすすめです。

シャンパンはもちろん、シリーズのカリフォルニアワインも試してみてください。

■この記事を読んだ人におすすめの記事
白ワインのおすすめ16選!選び方やより美味しく飲むコツなどもご紹介【お酒の会社が厳選】
赤ワインのおすすめ16選!選び方やより美味しく飲むコツなどもご紹介【お酒の会社が厳選】
 世界各地の希少なお酒が買える!「SAKE People」新規会員登録で500円分のポイントをゲット!