焼売に合うお酒とは?新発売の3種類の焼売とビールで最高の組み合わせを検証!

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

コロナの影響もあり、ここ数年で冷凍食品の需要は大きく広がっています。

なかでも、レンジで加熱するだけでも簡単においしく食べられる「焼売(シュウマイ)」が人気です。

特に、第七世代とも言われる変わり種の焼売は人気が高く、焼売ブームの到来などが謳われるほど。

そんななか、冷凍食品の大手「味の素冷凍食品」より、家飲みおつまみのマンネリを解消すべく、ビールによく合う3種類の焼売が発売されます。

ということで今回は新発売の「おつまみ焼売」「しびれ麻辣焼売」「濃厚チーズ焼売」をビールを中心にペアリングしていきます。

新発売!3種類の焼売

前文でも少し触れたとおり、家飲みが人気になり、それに伴って各々のスタイルが確立されてきています。

しかし、自分の好きなお酒とおつまみを楽しむなかでも、「おつまみのマンネリ化」が悩みの種になってきているのだとか。

そんなマンネリの悩みに応えるべく味の素冷凍食品から発売されたのが、今回ペアリングする「おつまみ焼売」「しびれ麻辣焼売」「濃厚チーズ焼売」です。

ちなみに焼売は蒸し料理ということもあり、家庭でも電子レンジ調理などで簡単に美味しくいただけます。

さらには、脂っぽくなりすぎずボリューミーで、個数の調整も出来るおつまみなので、実はかなり家飲みとの相性が良い料理でもあるのです。

おつまみ焼売と合うビールを検証!

まずは、最もシンプルな「おつまみ焼売」から合わせていきます。

ちなみに、今回のペアリングはビールに特化!

ラガービールからキリンラガーとマルエフ生ビール、黒ビールからマルエフの黒生とASAHIのYORU、白ビールから銀河高原小麦のビールとヒューガルデンホワイト、ペールエールからキャプテンクロウを合わせてみました。

おつまみ焼売とは?

「おつまみ焼売」は国産豚のうま味とホタテの貝柱のコク深い風味が広がる焼売です。

塩味もしっかりしており、こってりした満足感もあるので、醤油などをかけなくても十分美味しくいただけます。

大きさは一口サイズ。一袋には17~19個入っています。

噛むたびに溢れるうま味とコクがビールを引き立ててくれるおつまみにも、ご飯がすすむおかずにもなりえる一品です。

おつまみ焼売にビールで合わせるなら「ラガービール」

シンプルイズベストとは正にこのこと。ラガービールの「キリンラガー」「マルエフ」ともに最高の組み合わせになりました。

「おつまみ焼売」という名前の通りのはっきりと、そしてこってりとした味わいが広がる口の中を、ラガーの軽快な黄金が駆けていきます。

「そりゃあ、美味いよ。」と、お酒を飲む人なら思わず口にしてしまう組み合わせです。

他には、マルエフの黒生も豚と貝柱のコクに焦げ感がマッチして美味しくいただけました。このあたりは気分で変えて楽しんでみてください。

しびれ麻辣焼売と合うお酒を検証

続いては「しびれ麻辣焼売」と合わせていきます。

しびれ麻辣焼売とは?

「しびれ麻辣焼売」は、豆板醬のコクのある辛味と花椒のしびれが効いた焼売です。

「ザ・中華」と言わんばかりの香りやしびれ感がありますが、辛すぎることもなく、誰でも中華らしさを楽しめるような仕上がりになっています。

ビールで合わせるなら「黒ビール」

「しびれ麻辣焼売」と最も相性が良いと感じたのは黒ビール「マルエフ 黒生」でした。

中華料理に黒ビールは、もともとよく合う組み合わせです。今回の「しびれ麻辣焼売」も例外なくばっちり合いました。

麻辣特有の辛みと焦げ感が見事にマリアージュします。中華の気分には、この組み合わせを楽しみたいです。

しかし、同じく黒ビールの「ASAHI YORU」は微妙な結果に。「ASAHI YORU」はエスプレッソ感が強すぎてしまい、焼売とあわせるのはおすすめできません。余談ですが、焼売ではなくバニラアイスに合うと思いますので、食後にまた登場させてみます。

また、他の組み合わせではキャプテンクロウといったペールエールも美味しくいただけました。タイ料理にパクチーを添えるような雰囲気があり、少しエスニックにいきたい気分ならペールエールやIPAもおすすめだと思います。

濃厚チーズ焼売と合うお酒を検証!

最後は「濃厚チーズ焼売」と合わせていきます。

濃厚チーズ焼売とは?

「濃厚チーズ焼売」は肉とチーズという禁断のこってりコンビの焼売です。

しかし、くどいわけではなく黒コショウが良いアクセントとなりビールが進みます。

決してお子様テイストではなく、おつまみ寄りな大人な焼売です。

ビールで合わせるなら「黒ビール」

またまた黒ビールです。特に「マルエフ 黒生」との相性が抜群。

黒生の焦げ感とコクに、チーズの香りと濃厚さがマッチし、後に来る黒コショウが綺麗にまとめてくれます。

また、黒ビールの苦味があまり得意ではないという方でもチ―ズがいい仕事をしてくれるので、嫌味なく楽しむことができるのもポイントです。

個人的には今回合わせた7種類のビール×3種類の焼売のなかで最も相性が良いと感じた組み合わせでした。

「マルエフ 黒生」以外では、「銀河高原の小麦のビール」といったヴァイツェンとの相性も良かったです。

チーズが強調され、ヴァイツェンのバナナっぽさと、クローブの甘口スパイシーなニュアンスがおもしろい組み合わせとなりました。

焼売と組み合わせるのが難しかったビール

今回焼売と7種類のビールを合わせて、ペアリングを検証しました。

かなり幅広く合わせることができるビールと焼売ですが、そのなかで「白ビール」は食べ合わせが難しかったです。

ホワイトビールの甘さが豚の旨味と甘み、脂と喧嘩してしまいます。チーズが印象的な「濃厚チーズ焼売」とはおもしろい組み合わせですが、その他は少し挑戦的な組み合わせになるでしょう。

SAKE Mania編集部調べでは、焼売とお酒を合わせるなら、黒ビールや一般的なラガービールがおすすめです。

ビール×焼売の相性ランキング

7種類のビールと「おつまみ焼売」「しびれ麻辣焼売」「濃厚チーズ焼売」で美味しかった組み合わせをランキング形式で紹介します。あくまでもsakemania調べですが、組み合わせるときの参考にしてみてください。

順位組み合わせコメント
1濃厚チーズ焼売 × マルエフ 黒生ほとんどの要素が合います。コク感が強すぎるようにも思いますが、黒コショウがグッドです。
2しびれ麻辣焼売 × マルエフ 黒生やっぱり中華は黒ビールです。麻辣と黒コショウ、豚肉の旨味がビールを進めます。
3おつまみ焼売 × ラガービールシンプルイズベストとはこのことです。キリンラガーもマルエフも合います。びったり安定して美味しい組み合わせです。
4おつまみ焼売 × マルエフ 黒生おつまみ焼売はコクがしっかりしているので、黒ビールの強い味にも負けません。少し気分を変えたいときにおすすめです。
5しびれ麻辣焼売 × キャプテンクロウ危険。中毒性がある組み合わせです。エスニックな雰囲気が好きな方はクセになると思います。

まとめ

今回は、味の素冷凍食品の新発売商品「おつまみ焼売」「しびれ麻辣焼売」「濃厚チーズ焼売」とビールのペアリングを検証しました。

筆者的には「しびれ麻辣焼売」が完全に家飲みルーティンに入りました。ありがとうございます。

ビールに特化して紹介しましたが、ウイスキーや赤ワイン、レモンサワーなども相性が良いと思います。好みのお酒と合わせて楽しみましょう!

また、冷凍食品でここまで中華を、焼売を幅広く楽しめるのは進化を感じます。

ちなみに、味の素冷凍食品では、2023年の2月12日より今回ペアリングを検証した3種類の焼売の他にも新商品の発売やリニューアルが行われます。

おつまみや、お食事のもう1品の参考にしてみてください!

【リニューアル商品】
「ザ★®チャーハン」、「ザ★®から揚げ」、「ザ★®ハンバーグ」、「洋⾷亭®」お弁当ハンバーグ

【新商品】
「おつまみ焼売」、「しびれ麻辣焼売」、「濃厚チーズ焼売」、「私が仕上げるハンバーグ デミグラスソース」

▼味の素冷凍食品株式会社のリリース情報はこちら
https://www.ffa.ajinomoto.com/news

■この記事を読んだ方におすすめの記事
豚の角煮に合うお酒とは?中華料理の定番を10種類のお酒で検証!
チャーハンに一番合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた
エビチリと合うお酒とは?10種類のお酒で比較してみた!