豚の角煮に合うお酒とは?中華料理の定番を10種類のお酒で検証!

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

中華料理のひとつである「豚の角煮」。お店だけでなく、家庭でもよく作られる料理として定着しています。トロトロにほどけた豚バラ肉を想像するだけでも、お酒が飲めてしまいますよね。

今回は、そんな豚の角煮に合うお酒を検証していきます。どんなお酒と相性が良いのか、知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

豚の角煮の特徴

豚の角煮に合うお酒とは?10種類のお酒で検証 イメージ画像1

豚の角煮とは、豚バラ肉を一口大に切り、醤油や酒、みりん、砂糖などで煮込んだ中華料理です。

中国ではトンポーロー(東坡肉)と呼ばれ、中国・浙江地方で発展した料理として知られています。もともと中国では、豚肉は貧しい人が食べる料理でした。

始まりは1077年、中国の役人である蘇軾(そしょく)が、決壊した黄河の対応で徐州を訪れます。その時に、貧しくて食べ物がない人のために、豚肉を煮込んだ料理を伝授。そして蘇軾が開拓した土地には「東坡居士(トンポーレイ)」という名前がつけられ、後の「東坡肉(トンポーロー)」の由来になっています。

日本では、鎖国時代に長崎からトンポーローが伝わりました。そこから和風にアレンジを加えて、日本流の「豚の角煮」が確立。今では、日本の中華街を回ると「角煮まん」などがありますが、これは日本で生まれたものだといわれています。

豚の角煮とお酒と合わせるコツ

豚の角煮に合うお酒とは?10種類のお酒で検証 イメージ画像1

豚の角煮とお酒を合わせるコツを紹介します。

味付けで選ぶ

豚の角煮は、地域や家庭によって味付けが異なります。八角などのスパイスを加えて本格的にしたもの、生姜を加えて日本人好みに味付けされたものなど、さまざまです。

本格的な角煮であれば、赤ワインやブランデーなどスパイスと合うお酒を選ぶといいでしょう。逆に日本風の味付けであれば、日本酒や焼酎、梅酒などがおすすめです。

脂の量で選ぶ

トンポーローと豚の角煮では、使用される豚肉の種類が違います。トンポーローは、皮付きの豚バラ肉が使われているため、こってりとした味わいに仕上がります。一方豚の角煮は、皮なしの豚バラ肉を使用しているので、比較的あっさりとした印象です。

皮付きなら、ビールやレモンサワーなど脂を流すようなすっきり系のお酒と相性が良いでしょう。皮なしなら、炭酸のないお酒でじっくりと味わうのがおすすめです。

豚の角煮と合うお酒(ベストペアリング)

それでは、豚の角煮とベストペアリングしたお酒を紹介します。

ビール

ペアリング_豚の角煮 ビール

ビールは爽快感が味わえるお酒。こってりした豚の角煮と相性抜群です。特に豚バラ肉は脂肪が多く、口の中を洗い流してくれるビールは最適でしょう。

今回はラガー系のビールでしたが、味付けがしっかりしているので、キャラクターのあるビールを合わせても美味しく頂けそうです。

またビールは、煮込み料理の調味料としても活躍してくれます。豚の角煮を作る時にビールを加えると、アルコールによって豚肉が柔らかくなります。

煮込んでもよし、合わせてもよし、ビールと豚の角煮は間違いのない組み合わせです。

▼合わせたビール(アサヒ スーパードライ)をAmazonでチェック

日本酒

ペアリング_豚の角煮 日本酒

日本酒は、和食と相性の良いお酒です。豚の角煮は、日本人の舌に合うようにアレンジされた料理なので、良い組み合わせであることがうかがえます。

日本酒の中では「純米酒」がおすすめ。純米酒は、お米の味わいとコクが魅力で、味付けの濃い料理にぴったりです。豚の角煮の濃厚な味わいにもマッチしてくれます。

ビールと同じですが、煮込みや味付けに日本酒が使われることもよくあるので、間違いない組み合わせです。

▼合わせた日本酒(賀茂鶴)をAmazonでチェック

麦焼酎

ペアリング_豚の角煮 麦焼酎

麦焼酎は、キレがありすっきりとしたお酒です。豚の角煮のこってり感を、きれいに洗い流してくれます。個人的にはロックがおすすめですね。

沖縄では、ラフテー(皮付き豚もも肉の煮込み)と泡盛を合わせる文化もあります。豚の角煮と麦焼酎も似た要素があるため、間違いのない組み合わせといえるでしょう。

▼合わせた麦焼酎(いいちこ)をAmazonでチェック

芋焼酎

ペアリング_豚の角煮 芋焼酎

芋焼酎は香りとコクが強いため、濃い味付けの料理と合わせるのが基本です。豚の角煮と合わせると、脂っこさを消してくれ、豚の甘みと芋の甘みが絶妙にマッチします。

どちらも個性が強いですが、喧嘩し合うことなく、最後まで美味しくいただけました。

▼合わせた芋焼酎(黒霧島)をAmazonでチェック

レモンサワー

ペアリング_豚の角煮 レモンサワー

レモンサワーの酸味と爽快感は豚の角煮にぴったりです。レモンの酸味が豚肉の甘みを引き立て、脂っこさはスッと消えていきます。

レモンは素材の旨味を引き立てるため、幅引い料理にも合います。個人的には、脂身の少ない豚の角煮のほうがより相性が良いと感じました。

▼合わせたレモンサワー(こだわり酒場)をAmazonでチェック

ウイスキー

ペアリング_豚の角煮 ウイスキー

ウイスキーはフランベに使ったり、漬け込みに使ったり、ソースを作ったりと、肉料理に欠かせないお酒です。

豚の角煮との相性も良く、ウイスキーのスモーキー感が豚肉の旨味を引き立ててくれます。脂身が気になる人は、炭酸水で割ってハイボールにするのもおすすめです。個人的には、スパイスの効いたトンポーローと合わせても、良いペアリングになると感じました。

▼合わせたウイスキー(ブラックニッカ)をAmazonでチェック

梅酒

ペアリング_豚の角煮 梅酒

梅酒は、豚の角煮の旨味を引き立ててくれます。酸味と甘みのバランスが良いため、どんな料理にも合わせやすいのもポイントです。ロック、ソーダ割など飲み方もあまり選びません。

またレシピサイトを検索すると、梅酒で豚の角煮を作るレシピがヒットします。調味料としても優秀なお酒なので、間違いのない組み合わせといえるでしょう。

▼合わせた梅酒(チョーヤ シングルイヤー)をAmazonでチェック

ブランデー

ペアリング_豚の角煮 ブランデー

ブランデーは、中華料理と相性の良いお酒です。紹興酒に似た要素があり、中華料理店ではブランデーを用意しているお店も多くあります。

ブランデーは、醤油やオイスターソースを連想させるコクがあるため、豚の角煮の旨味とマッチします。キリッと冷やして飲めば、酸味も際立ち、脂っこさも洗い流してくれますし、常温で飲むとコクが際立つペアリングとなります。

▼合わせたブランデー(サントリーVO)をAmazonでチェック

赤ワイン

ペアリング_豚の角煮 赤ワイン

ワインのペアリングでは、「色の似た料理を合わせる」という考え方があります。豚の角煮は、醤油で煮込まれているため、赤ワインとの相性は抜群です。

また赤ワインは、醤油やスパイスと似た要素があり、豚の角煮にうまく溶け込みます。赤ワインのタンニンが豚の脂と調和し、絶妙なマリアージュを体験できました。

▼合わせた赤ワイン(サンライズ)をAmazonでチェック

豚の角煮と合わないお酒(ワーストペアリング)

豚の角煮と合わなかったのは白ワインでした。

白ワインは繊細な味わいなので、豚の角煮と合わせると個性が打ち消されてしまいます。

薄味の角煮であれば合わせやすいかもしれませんが、一般的な角煮は合わせはおすすめしません。

豚の角煮とお酒の種類別の評価・特徴

豚の角煮とお酒の相性を表にまとめてみました。

順位お酒の種類評価コメント
1位ブランデー★★★★★紹興酒に似た要素があり、中華料理店ではブランデーを用意しているお店もあります。ブランデーは、醤油やオイスターソースを連想させるコクがあり、豚の角煮の旨味と相性抜群です。
2位日本酒★★★★★豚の角煮は、日本人の舌に合うようにアレンジされているため、日本酒と相性抜群です。特に「純米酒」がおすすめ。純米酒は、お米の味わいとコクが魅力で、味付けの濃い料理にぴったりです。
3位麦焼酎★★★★★麦焼酎は、キレがありすっきりとしたお酒です。豚の角煮のこってり感を、きれいに洗い流してくれます。
4位ビール★★★★★ビールは爽快感が味わえるため、こってりした豚の角煮と合わせやすいでしょう。特に豚バラ肉は脂肪が多いため、口の中を洗い流してくれるビールはおすすめです。
5位芋焼酎★★★★芋焼酎は香りとコクが強いため、濃い味付けの料理と合わせるのが基本です。脂っこさを消してくれ、豚の甘みと芋の甘みが絶妙にマッチします。
6位ウイスキー★★★★ウイスキーはフランベに使ったり、漬け込みに使ったり、ソースを作ったりと、肉料理と切り離せない存在です。豚の角煮との相性も良く、ウイスキーのスモーキー感が豚肉の旨味を引き立ててくれました。
7位赤ワイン★★★★赤ワインは、醤油やスパイスと似た要素があり、豚の角煮にうまく溶け込みます。タンニンが脂っこさを消してくれ、絶妙なマリアージュを体験できました。
8位レモンサワー★★★★レモンの酸味が豚肉の甘みを引き立て、脂っこさはすっきりと消してくれます。レモンは素材の旨味を引き立てる効果があるため、どんな料理にも合わせやすいでしょう。
9位梅酒★★★★梅酒は豚の角煮の旨味を引き立ててくれます。酸味と甘みのバランスが良いため、どんな料理にも合わせやすいのがポイントです。
10位白ワイン★★白ワインは繊細な味わいなので、豚の角煮と合わせると個性が打ち消されてしまいます。薄味の角煮であれば合わせやすいかもしれませんが、一般的な角煮とは合わせ辛いでしょう。

まとめ

ペアリング_豚の角煮 イメージ画像3

今回は豚の角煮に合うお酒を検証してきました。基本的にどのお酒も合わせやすく、豚肉の旨味が引き立っていました。

個人的には、ブランデーやウイスキーなどアルコール度数の高いお酒で、チビチビ飲むのがおすすめです。

ぜひ本記事を参考に、豚の角煮とお酒の組み合わせを楽しんでみてください。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
餃子に合うお酒はビールだけじゃない!ワインや中国のお酒も紹介 餃子に合うお酒はビールだけじゃない!ワインや中国のお酒も紹介
普段飲みをもっと楽しむ!ビールサーバーのおすすめを厳選紹介 普段飲みをもっと楽しむ!ビールサーバーのおすすめを厳選紹介
【超辛口・大辛口】おすすめ日本酒ランキングTOP15選|辛口の定義や飲み方も解説