飲んだら虜!?リンゴのブランデー「カルヴァドス」とは

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

さまざまな原料でお酒が造られるようになった昨今。お米からは日本酒、麦からは焼酎、ビール、ウイスキー…ブドウからはワイン、ブランデーなどなどが造られています。

たくさん醸されているお酒の中でも今回は、あまりフォーカスされることがない「カルヴァドス(カルバドス)」についてご紹介したいと思います。

お菓子作りにも使われている「カルヴァドス」…。
筆者がパティシエだった時代に使用したことがありますが、あまりどんなお酒なのかを知らずに使っていました…。

実はよく知られていない「カルヴァドス」とは、どのようなお酒なのかご紹介します。

カルヴァドスとは

飲んだら虜!?リンゴのブランデー「カルヴァドス」とは イメージ画像1

カルヴァドスとは、フランスの南西部ノルマンディー地方で造られる蒸留酒のこと。ノルマンディー以外の地域で造られたリンゴの蒸留酒は「アップルブランデー」と呼ばれます。コニャック、アルマニャックと並び、実は3大ブランデーのひとつとなっています。

コニャックとアルマニャックはブドウが主原料ですが、カルヴァドスにはリンゴが原料として使われています。(地域によっては洋ナシのブレンドも認められています。)

ブドウで造られたブランデーとは一線を画す味わいで、リンゴの風味が特徴的な蒸留酒です。

カルヴァドスの名前は、ノルマンディーの沖合で難破した船「El Calvador (エル・カルヴァドール)」という名前が語源という説があります。

カルヴァドスが辿ってきた歴史

飲んだら虜!?リンゴのブランデー「カルヴァドス」とは イメージ画像2

カルヴァドスの歴史は古く、16世紀にはすでにリンゴの蒸留酒が造られていたという記録が残っています。

もともと知名度が高いわけではありませんでしたが、ヨーロッパにその名を知らしめたのは19世紀に勃発したフィロキセラ危機の時…。

フィロキセラとは、ブドウの木を根元から腐らせてしまう寄生虫のことです。
この小さな侵略者によってブドウが不作となり、ワインが生産できない時期がありました。

そこで!ワインの代替として飲まれるようになったのがカルヴァドス!!
ヨーロッパの多くの人々がこの味を知る運びとなりました。

ノルマンディーが戦場と化した後、生産は困難となり一時流通ができなくなりましたが、多くのメーカーや会社による企業努力のおかげで、カルヴァドスが復活!日本でも味わえるほどに発展を遂げました!!

カルヴァドスの製造方法

飲んだら虜!?リンゴのブランデー「カルヴァドス」とは イメージ画像3

それでは、カルヴァドスの主な作り方についてご紹介します。

カルヴァドスの材料

カルヴァドスに使用されるリンゴはノルマンディー産のリンゴのみ!

800種類あるリンゴの中でも、規定によって定められた48種類のリンゴがカルヴァドスの原料となります。

その48種類には「ビター」「ビタースイート」「スイート」「サワー」といった4つのテイストがあり、これらのリンゴをブレンドしてカルヴァドスは醸されます。

どのようなプロセスを経てカルヴァドスが生産されるのかをまとめてみました。

リンゴがカルヴァドスと化すまで

製造過程 原料 特徴
①収穫 リンゴ アルコール度数0、果汁は100%
②醸造 シードル
(リンゴの発泡酒)
アルコール度数は2~8度
③蒸留 オードヴィードシードル
(リンゴの蒸留酒)
無色透明
④熟成 カルヴァドス 最低2年の樽熟成が必要で熟成によって黄金色に、アルコール度数は40度以上

 

カルヴァドスのおすすめ銘柄

飲んだら虜!?リンゴのブランデー「カルヴァドス」とは イメージ画像4
つぎに、カルヴァドスを飲んでみたい方のために、いくつか商品を厳選しましたので紹介していきます。

サントリー ブラー グラン ソラージュ

カルヴァドス生産者の第一人者である「ブラー社」。1825年に創業して以来、代々続く家族経営の会社です。

「グラン ソラージュ」は現在サントリーが販売しているため、日本でも手に入りやすい商品となっています。

フレッシュなリンゴの香りが特徴的な一本。お値段もリーズナブルなので、初めてのカルヴァドスという方でもとっつきやすいです。

created by Rinker
BOULARD(ブラー)
¥5,063 (2024/04/19 19:17:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

マスネ ポムプリゾニエール カルヴァドス

こちらのカルヴァドスは、1870年にアルザス地方で設立された「マスネ社」による商品。小規模ながらも質の高い商品を生産しています。

瓶内にまるごと入っているリンゴが特徴で、開封すると原料の香りが一気に広がり、芳醇な味わいと香りを堪能できます。

また、リンゴを連想させる可愛らしいボトルフォルムもポイントで、女性やギフトにも喜ばれるおすすめの商品です。

カルヴァドス・ポム・ド・イブ

世界に根強いファンを持つ人気のカルヴァドス・ポム・ド・イブ。

カルヴァドスの銘醸地で有名な「ベイ・ドージェ地区」と「ペイフロンテ地区」で栽培されたりんごのみを使用し、小型オーク樽にて熟成後、2年以上熟成したカルヴァドスをブレンドして仕上げられています。

マイルドでフルーティな味わいが特徴で、食前酒や食後酒にもおすすめ。また飲み終えた後は、詰め替え用のカルヴァドスも販売されているので合わせてチェックしてみてください。

おわりに

今回は魅惑の「カルヴァドス」についてまとめました。
度数高めで甘美な味わいは、酒飲みだけならず多くのパティシエをも魅了してきました♡

これからお菓子作りの材料としてリキュールの購入を考えられている方も、甘いお酒で食事を締めくくりたいという方も、「カルヴァドス」を一度試してみてはいかがでしょうか??

■この記事を読んだ方におすすめの記事
よく聞く「カミュ」ってどんなお酒?人気ブランデーの基礎知識 よく聞く「カミュ」ってどんなお酒?人気ブランデーの基礎知識
貴腐ワインの特徴とは?詳しい作り方や人気の定番銘柄も紹介 貴腐ワインの特徴とは?詳しい作り方や人気の定番銘柄も紹介
お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説 お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説!