プロも認める木村硝子店のワイングラスの特徴を解説!おすすめ商品も紹介します

ワイン好きな方ならグラスまでとことんこだわりたいものですよね。しかし一口にワイングラスと言っても、材質や製造方法によって種類は千差万別。

その中でもプロがこぞって使う「木村硝子店」のワイングラスを聞いたことはありませんか?品質の高さと美しさからは、有名レストランやワインソムリエ、その道のプロも唸らせるほどのものです。

今回は「木村硝子店」について取り上げ、人気の秘密である木村硝子店のワイングラスの特徴を詳しく解説していきます。

▼関連記事

木村硝子店とは


木村硝子店とは、明治43年(1910年)に東京都文京区湯島で創業された老舗硝子店です。

海外からセレクトしたガラス製品の輸入・卸しに加え、レストランをはじめとする飲食店、いわゆる業務用向けに自社オリジナル製品の開発・生産をしています。

特に代表的なオリジナル製品「極薄グラス」は、驚くほどの薄さ・軽さ・口当たりの良さから、70年以上にわたって有名割烹や老舗料亭などで愛用されています。

固定概念に捉われないデザインを追求し、これまでオリジナル製品を数多く世に送り出してきました。

また海外の近代美術館にも展示されている「木勝シリーズ」をはじめ、冠絶したデザイン性と品質の高さは日本国内のみならず、海外でも高い支持を集めているガラスメーカーなのです。

木村硝子店のワイングラスの特徴


国内外でこれほど人気を集める要因はどこにあるのか、その特徴を探っていきましょう。

満足度の高い品質

一般的なガラスメーカーは自社でガラス製品を造ることが多い中、木村硝子店は創業以来「自社工場を持たないメーカー」というスタイルを一貫しています。

え?品質をこだわっているのに自社でガラスを造っていないの?と思う方もいますよね。しかし、木村硝子店のこだわりの秘密はここに隠されているのです。

木村硝子店では「それぞれが得意とする分野を特化することでより良いガラス造りが出来る」と考え、提携しているガラス職人や工場にはグラス製造を専念させ、自社ではグラスデザインの開発に努めています。

いい工場があれば海外まで出向き、各工場の得意分野や品質を見極めて製作を依頼します。シリーズによって異なりますが、これまで日本やスロバキア、ハンガリーなど、世界各国の工場と提携しています。

これにより、木村硝子店は安定した品質をお手頃な価格の提供を実現させ、ハンドメイドからマシンメイドまで総合的にコストパフォーマンスに優れた商品を作りだしています。

特にハンドメイドシリーズの商品に関しては、土地固有の文化や歴史がグラスに顕著に表われ、職人の手によって織りなすその地域ならではの個性を楽しむことができます。

デザインの美しさ

木村硝子店が手掛けるワイングラスは、ステムからボウルの厚みやリムなど、グラスのあらゆる細部までこだわっており、洗練されたスタイリッシュなデザインの美しさに魅了される方が後を絶ちません。

上記の通り、木村硝子店は工場を持たないため、自社ではグラスデザインの企画・開発に力を入れています。要するに、ガラスメーカーでもガラスデザイナーに近いです。

工場と役割分担をすることによってデザイン開発に没頭でき、これまで非常に優れたデザイン性のグラスを輩出してきました。

近年では人気陶芸家のイイホシユミコ氏をはじめ、スウェーデンを代表するガラスデザイナーのインゲヤード・ローマン氏や世界的ワインソムリエ・田崎真也氏など、作家たちとのコラボレーションにも意欲的です。

このような斬新な取り組みによって美しい商品を生み出し、デザイン性の高さがプロからも認められる要因の1つになっているというわけです。

多彩なラインアップ

木村硝子店は用途に合わせ、欲しいグラスが必ず見つかると言ってもいいほど実に多彩なラインアップを誇っています。

自社オリジナル製品のほか、多分野のアーティストともコラボレーションし、多岐にわたる作品を生み出しています。海外からセレクトした商品を含め、ハンドメイドからマシンメイドまで、ワイングラスだけでも約340種類に上ります

日常使いのカジュアルなワイングラスはもちろんのこと、記念日から贈り物用まで。さらに、ワインの味わいを活かしてくれるグラスまで用意されており、非常に魅力的な商品が勢ぞろいなのです。

商品紹介|おすすめなワイングラス


海外からのセレクトを含め300種類も及ぶラインアップということですが、今回は木村硝子店がこだわっている「自社オリジナル製品シリーズ」をピックアップし、その中でもとりわけおすすめなワイングラスを紹介していきます。

Cava サヴァ シリーズ 22oz ワイングラス

商品データ
素材:カリ・クリスタル
サイズ:高さ200㎜、口径64㎜、最大径99㎜
容量:680㏄

木村硝子店が手掛けるオリジナル製品「サヴァ」シリーズ。スロバキアの熟練したグラス職人によるハンドメイドグラスで、非常に人気の高いシリーズです。

素材は最高級グラス・ロブマイヤーと呼ばれるカリクリスタルを使用し、ガラスの薄さをほぼ均等に仕上げています。

ステム部分が短く、控えめなデザインが特徴です。重心が低いため安定感のある作りとなっており、さまざまな空間に溶け込むことが可能です。

飲むシーンを選ばずに楽しめるワイングラスとなっています。

Pivo Arthodox ピーボ オーソドックス シリーズ 62987-525

商品データ
素材:カリ・クリスタル
サイズ:高さ 240mm、口径 60mm、最大径 90mm
容量:525㏄

木村硝子店が手掛けるオリジナル製品の「ピーボ オーソドックス」シリーズ。スロバキアの職人によるハンドメイド製品で、伝統的なワイングラスをベースに飲食店プロのリクエストを取り入れたデザインです。

ワインの口当たりを上質に味わえるように、ステムはすらりと細長く、リムやボウル部分は薄く仕上げています。

レストランのように本格的にワインを楽しみたい方におすすめな商品です。

created by Rinker
木村硝子店
¥4,840 (2021/05/12 13:57:22時点 Amazon調べ-詳細)

ギャルソン シリーズ 24ozブルゴーニュ ワイングラス

商品データ
素材:ソーダガラス
サイズ:高さ 202mm 口径 76mm
容量:760cc

木村硝子店が手掛けるオリジナル製品の「ギャルソン」シリーズ。ギャルソンシリーズは日本の職人による手作りのシャンパングラスです。

ほどよい薄さと適度な細やかさが特徴で、日本の職人が創り出す日本ならではのデザインが楽しめます。

ブルゴーニュワインの特徴を活かすデザインに仕上がっているので、フランスワインを愛飲している方におすすめな商品です。

ピッコロ シリーズ 15oz ワイングラス

商品データ
素材:カリクリスタル
サイズ:高さ 169mm 口径 61mm 最大径 93mm
容量:470cc

木村硝子店が手掛けるオリジナル製品のマシンメイド「ピッコロ」シリーズです。

提携するスロバキアの工場で造られており、素材はハンドメイド同様のカリクリスタルを使用しているため、品質は手作りに劣るなんてことはないです。

ハンドメイドがプロ向けに愛用されているのに対し、ピッコロシリーズはカジュアルにワインを楽しみたい方から支持されています。

背が低く、比較的に小ぶりがサイズ感が特徴。マシンメイドでありながらも、木村硝子店のこだわりも少し詰まった商品です。よりお手頃な価格で入手したい、シンプルに使いたい初心者の方におすすめです。

created by Rinker
木村硝子店
¥1,210 (2021/05/12 13:57:23時点 Amazon調べ-詳細)

取り扱っている海外ブランド


自社製品以外、主に扱っている海外ブランドは以下となります。

・RONA/ロナ
・SCHOTT ZWIESEL/ショットツヴィーゼル
・Stolzle/シュトルツル
・VICRILA/ヴィクリラ
・SPIEGELAU/シュピーゲラウ
・Nachtmann/ナハトマン
・RCR/アールシーアール
・italesse/イタレッセ
・Borgonovo/ボルゴノーヴォ
・Crystalex/クリスタレックス

まとめ

今回は木村硝子店のワイングラスについて紹介しました。細部までこだわった美しいワイングラスということで、心を動かされた方も多いのでは?

ぜひグラスを手に取り、その美しさを実感してみてはいかがでしょうか。