甘いお酒に合うおすすめのおつまみとは?【NEO Premium Cocktail】PR

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

若い世代を中心に人気の甘いお酒。コンビニやスーパーでもその種類の豊富さが目立ちます。

しかし、甘いお酒の難しいところは食事との相性です。ジュースのように楽しめるのは嬉しいことですが、普段の食事には合わせにくいですよね。

そこで今回は、カラフルで飲みやすいカクテルとして人気の「NEO Premium Cocktail」に合わせながら、甘いお酒と相性の良いおつまみを検証していきます。

缶チューハイなど甘いお酒を飲む機会が多い方は、ぜひ参考にしてみてください。

ペアリングの基本

まずは、相性の良いおつまみを検証していく前にお酒と料理をあわせる「ペアリング」の基本をおさえていきましょう。好みなので正解はありませんが、おつまみ選びの参考になれば嬉しいです。

味や香りを合わせる

味の系統が近いもの同士を合わせるのは、一般的なペアリングの方法です。シンプルな方法なので、料理とお酒が喧嘩することもあまりなく、失敗することも少ないでしょう。

有名なものだと赤ワインなら肉料理、白ワインなら魚料理というイメージが挙げられます。実際はもっと奥深い世界ですが、一旦は概念的に似た者同士を合わせるという程度を抑えておくと良いかもしれません。

また今回の「甘いお酒」であれば、デザート系があてはまります。しかし、「甘い×甘い」でくどく感じてしまう可能性もあります。

そのような方は次の「対照的なものを合わせる」を試してみましょう。

対照的なものを合わせる

あえて対照的なものをペアリングするのもおすすめのおつまみの選び方です。

対照的と表現すると小難しいですが、「スイカに塩をかけると甘みが増す。」といったイメージですね。お酒とおつまみを合わせる時にも、このようなお互いの良さを引き出すようなペアリングがあります。

ただし、単に真逆ではなく足りない味を意識してバランスをとってみると良いでしょう。

人間が感じることができる味は、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の5種類があり、これらを補完するような組み合わせが良いとされます。

今回の甘いお酒であれば、あえて塩味の強いおつまみを選ぶのがおすすめです。

合わせる甘いお酒「NEO Premium Cocktail」

NEO Premium Cocktailは、”あなたを彩る新しいカクテル”と公式でも言われている通り、カラフルでスタイリッシュなカクテルです。

いずれも甘みがあり、微炭酸なので、普段お酒をあまり飲まない方でも飲みやすく、さまざまなパーティーシーンを彩ります。

ここでは、定番の3種類(Blue Lemon、Peach、Mango)と新しく発売された2種類(梨、マスカット)の計5種類を簡単に紹介していきます。

Blue Lemon

Blue LemonはNEO Premium Cocktailの中では以前から販売されている定番のラインアップです。

鮮やかな青色から、甘ったるいようなイメージを持っていましたが、実際に飲んでみると香りや味わいは非常に爽やかでした。

しつこくない甘さとレモンの香り、微炭酸は普段お酒を飲まない人でもジュース感覚で飲めるような仕上がりです。

また、ウイスキーベースのカクテルですが、ウイスキーの要素はほんのり程度でほとんど感じません。

Peach

Peachも定番のラインアップです。

香りは、芳醇で重厚感のある果実という感じではなく、ポップで軽やかな印象でした。

味わいは香りほど桃の感じは強くはありませんでしたが、口当たりがよく今回飲んだ中では特に飲む人を選ばないのではないかなと思いました。

Mango

定番のラインアップ3種類目は、Mangoです。

今回飲んだ中では、もっともジューシーな印象を受けました。トロピカルな香りや独特の濃厚な雰囲気は、ナイトマーケットで乾杯したいような仕上がりです。

NEXT ERA Cocktail 梨

新しく発売された2種類の「NEXT ERA Cocktail」から、まずは梨のフレーバーをいただきます。

先に紹介した3種類の定番品はウイスキーベースでアルコール度数が4%でしたが、新しい2種類はウォッカベースの度数5%でお酒感が定番品よりもしっかり感じられるでしょう。

実際に飲んでみると梨の瑞々しい雰囲気がよく表現されており、爽やかに楽しむことが出来きました。

NEXT ERA Cocktail マスカット

梨と並んで新しいラインアップのマスカット。

今回飲んだ中でもっとも甘みと果実感が強い印象を受けました。どこか懐かしいようなエモーショナルなぶどうっぽさもあります。

アルコール度数は5%と定番品よりも1%高いですが、甘みがしっかりしており、ジュース感覚で飲めるカクテルです。

甘いお酒とあうおすすめのおつまみ

ここからは「NEO Premium Cocktail」を実際に飲んでみて、相性がよいと感じたおつまみであったり、シーンを紹介していきます。

おすすめ①「Blue Lemon × ナチョス」

今回、試飲は販売チームのソムリエなどとも一緒に行いましたが、やはり最もよく挙げられたのは、お菓子やデザートでした。

幅広くお菓子やデザートとは相性が良さそうですが、おすすめしたいのはドリトスなどの少し辛みがありスパイシーなメキシコ系のお菓子です。

合わせるお酒では、特にBlue Lemonの酸味がよく合いました。お酒のペアリングではそのお酒が作られている、または飲まれている地域の料理、食材と合わせるのが良いと言われています。

メキシコ料理はレモンやライムを使う料理が多いのでニュアンスがあったのでしょう。

レモン系の甘いお酒を飲むときは、ぜひ合わせてみてください。

おすすめ②「NEXT ERA Cocktail 梨 × レアチーズケーキ 」

「NEXT ERA Cocktail 梨」には、レアチーズケーキがおすすめです。

NEXT ERA Cocktail 梨は、甘みのある梨のカクテルなので、梨のコンポートを彷彿とさせます。

レアチーズケーキはクリーム感と酸味が特徴的で、梨との相性が良いケーキです。秋ごろにお店で見かけたという方も多いかもしれません。

今回はカクテルでも、その相性の良さは健在です。梨の甘さと酸味に、レアチーズケーキの酸味がマッチします。

レアチーズケーキ自体が甘いお酒との相性が取りやすいので、梨だけでなくPeachであったり、他のカクテルやチューハイ、日本酒などでも試してみてもよいかもしれません。

おすすめ③「NEXT ERA Cocktail × マスカット」

ペアリングとは違いますが、凍らせて「NEOかき氷」にするのもおもしろい楽しみ方です。

なかでもNEXT ERA Cocktailのマスカットは、今回いただいた中では最も甘みや果実感が強かったので凍らせても、薄い感じにはなりにくくおすすめ。

瓶のまま凍らせると、楽しむまでに時間がかかったり、割れたりする危険もあるので、ジップロックなどに少量を移して、様子を見ながら試してみてください。

まとめ

今回は、NEO Premium Cocktailの定番ラインアップ3種類と、新しくシリーズに加わったNEXT ERA の梨とマスカットの2種類、計5種類をレビューしつつ、甘いお酒と相性の良い食べ物などを紹介しました。

NEO Premium Cocktailは、カラフルでスタイリッシュなカクテル。海やBBQ、パーティーシーンなどにピッタリなカクテルです。また、お酒を普段あまり飲まない方でも飲みやすい口当たりの優しい甘いお酒なので、ぜひいろんな方に試して欲しいですね。

購入はAmazonなどから行えます。東京近郊にお住まいの方なら、東急歌舞伎町タワー3F にあるナムコバーや、渋谷スカイの展望にあるバーなどでも飲むことが出来るようです。

▼Instagramアカウントはこちら

世界各地のお酒が揃うECサイト
\会員登録で500円分のポイントがもらえる/

 

■この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら
ドーナツのクラフトジン!? クリスピー・クリーム・ドーナツのフードロスの取り組み
ショートケーキに合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!
お酒が弱くなったと感じたら要注意!以前より酔いが早い・飲めなくなる原因と対処法をまとめて紹介