ドーナツのクラフトジン!? クリスピー・クリーム・ドーナツのフードロスの取り組み

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

輪っか状の食べ物の中で一番ドーナツが好きなSAKE Mania運営者の元にクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(以下、KKDJ)が、クラフトジンとコラボするという情報が入ってきました。

東京都の蔵前に蒸留所を構えるベンチャー蒸留所のエシカル・スピリッツ株式会社とコラボし、通常廃棄されるの素材を使用したクラフトジンの生産や、クラフトジンの浸漬に使用したボタニカルを使ったドーナツが期間限定で一部店舗で発売されるのだとか。

ということで、この記事では発表会で試飲、試食した「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」と「LITTLE JOY SPIRITS」のレポートに合わせて、今回のコラボについて紹介していきます。

ロス生地をジンに!? KKDJとエシカル・スピリッツのコラボ

KKDJでは、以前からドーナツを作る過程で発生してしまう生地やグレーズ(アイシング状のコーティング)を肥料化するなど、フードロス問題に対しての取り組みがありました。

フードロスをはじめとし社会課題の解決に注目が集まる中、改めてKKDJらしく問題に向き合える取り組みを考えるなかで、今回のコラボに至ったと言います。

コラボの2つ商品を見ていきましょう。

クラフトジン アップサイクル オールドファッション

「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」は、エシカル・スピリッツの定番ジン「LAST ELEGANT」を蒸留した後に残る素材を使ったドーナツ。

ジンに必ず使われるジュニパーベリーをはじめ、ピンクペッパーやラベンダー、カルダモンなどのスパイスやハーブを砕いたものが生地に練り込まれています。

さらに、アイシングにも「LAST ELEGANT」の残渣を使用していてるので、ジンをしっかりと感じる大人な香りのドーナツです。

LITTLE JOY SPIRITS

1937年から変わらない伝統のレシピで作られるクリスピー・クリーム・ドーナツの看板商品「オリジナル・グレーズド®」の本来捨てられるはずだった生地やグレーズに新たな価値を与えて再生させたクラフトジンです。

ロス生地を一度焼いてビスケットにしたり、ロスグレーズをキャラメリゼしたりとクリスピー・クリスピー・ドーナツらしさを表現するために様々な工夫が施されています。

また、相性の良いシークワーサーなどの柑橘類も使われており、甘く香ばしいだけでなくサッパリと楽しむことが出来るクラフトジンです。

ジンを感じるドーナツとドーナツを感じるジンのお味は?

ここからは試飲、試食のレポートをお届けします。

ジンを感じるドーナツ

ということで、ドーナツから。ちなみにドーナツはコラボ商品だけでなく、2種類のドーナツバーガーもいただきました。

左がパストラミビーフ&ポテト、右がマッケンチーズ(マカロニ&チーズ)、右下がコラボドーナツです。

完全体はこんな感じ。試食写真と反転して左がマッケンチーズです。

ドーナツバーガーは今回のコラボとは話がそれるので端的に表現すると、中毒性抜群の味でした。シラチャ―ソースというホットチリもかけて食べるのですが、甘いし辛いししょっぱいし酸っぱいです。「全味」といったところでしょうか。美味しいです。

さてさて、肝心のコラボ商品「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」をがぶりと一口。

ドーナツからジンの香りが…。すごいです。想像以上にジンです。香りが楽しすぎます。

ただ、個人的にはアイシングに使われている残渣が口に残るのが少し気になりました。アーモンドチョコのアーモンドが残るニュアンスです。

斬新なドーナツですが、お酒好きなら心を掴まれることでしょう。

ドーナツを感じるジン

続いてはお待ちかねのジンです。お酒のメディアとして楽しみでなりません。

ご用意いただいたのは、「LITTLE JOY SPIRITS」のソーダ割り。香りからはそこまでドーナツのような甘く香ばしいニュアンスを感じ取れませんでした。

口に含むと、柑橘のシークワーサーがグッときます。爽やかな印象でドーナツ感はそこまで強くないです。しかし、空気を合わせながら飲むと、思わず「ドーナツだぁ…」と声がこぼれるほどにドーナツを感じます。

つまりはソーダ割りで細かいニュアンスを感じ取るには私の舌が足りないということです。ということで、特別にストレートでもいただきました。

飲んでみると、やはりソーダ割りよりもドーナツ感を分かりやすく感じ取ることができました。

温度帯的にも甘い感じは常温のほうが連想しやすいので、ドーナツっぽさを感じたいならストレートのほうが良いのかもしれませんね。ただし度数が45度と高めなので、注意が必要です。

ちなみに、おすすめの飲み方はソーダとトニックの半々で割ったソニックという飲み方とのことです。

甘みがドーナツを連想させやすく、爽やかさもバランスが良いので「LITTLE JOY SPIRITS」の良さをしっかりと楽しめます。

今回のコラボ背景には、普段お酒を飲まないような層にもアプローチしたいという想いもあるとのことなので、そういった観点的にもソニックは相性が良さそうですね。

まとめ

今回は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンとベンチャー蒸留所のエシカル・スピリッツのコラボについて紹介しました。

興味を引くような商品であることはもちろん、環境問題への取り組みとしての商品というのも時代に即した企画ですね。

今回紹介したもの以外にもジン「LAST ELEGANT」をベースにしたノンアルコールカクテルなども限定販売されます。

取り扱いの店舗や期間が限定されていますので、ご購入される方はお気をつけください。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店はこちら
エシカル・スピリッツのHPはこちら

■商品情報
商品名:LITTLE JOY SPIRITS
販売期間:2023年6月2日(金)~なくなり次第終了
販売時間:10:00~ ※店舗により販売時間が異なる
販売店舗:エシカル・スピリッツ公式EC、東京リバーサイド蒸溜所(東京都蔵前)
販売価格:3,300円
品 目:スピリッツ(ジン)
容 量:375ml
度 数:45%
原 料:粕取り焼酎(佐賀県産)
ボタニカル:ジュニパーベリー、ドーナツ生地(オーブンで焼いてクッキー状)、グレーズ(キャラメリゼ)、シークワーサー、バレンシアオレンジ、
コリアンダーシード、アンゼリカルート、カルダモンパウダー

■商品情報
商品名:クラフトジン アップサイクル オールドファッション
販売期間:2023年6月の毎週金曜・土曜
販売時間:17:00~21:00
販売店舗:東京国際フォーラム店
販売価格:291円(イートイン297円)

■商品情報
商品名:”エレガント”ハーブミルク
販売期間:2023年6月の毎週金曜・土曜
販売時間:17:00~21:00
販売店舗:東京国際フォーラム店
販売価格:756円(イートイン770円)

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【禁断の贅沢】プリンに合うお酒とは?10種類のお酒で徹底検証してみた結果…
チョコレートに合うお酒とは?一番合う組み合わせを解説!
【お菓子】江崎グリコ「超カリカリプリッツ」に合うお酒とは?コンビニで買えるお酒で検証