【お菓子】江崎グリコ「超カリカリプリッツ」に合うお酒とは?コンビニで買えるお酒で検証

お酒を基準におつまみを選ぶのもいいですが、おつまみを基準にお酒を選ぶ、というのもお酒の楽しみ方の一つです。

今回はお酒のおつまみに食べることも多い「お菓子」からどんなお酒が合うのか紹介していきます。

しかし、種類がかなり多く、味に違いがありすぎるので一つの記事では紹介しきれません。

ということで、今回は「PRETZ プリッツ」でどんなお酒と相性が良いか試していきます。

合わせる「プリッツ」はおつまみにも向いている新商品

今回お酒と合わせる「プリッツ」は新商品「超カリカリプリッツ」の「ハーブ香る 香味チキン味」と「和風だし香る ホタテ醤油味」です。

2022年3月8日から発売されている新商品ですね。

いままでも「超カリカリプリッツ」は販売されていましたが、以前より約10%ほど太いつくりになっています。

太くつくられているため、ゆったりと過ごす時間にピッタリと言われているのですが、それすなわち、お酒のおつまみにするにも相性が良いということ。

また、パッケージも「ちょっぴり大人の上質なじぶん時間」をイメージして造られているそうで、これはもうSAKE Mania的にはおつまみにするほかありません。

ということで、お酒会社で働く社員数名で「超カリカリプリッツ」と相性の良さそうなものをピックアップして紹介していきます。

なお、「お菓子」のお手軽さにも着目して、用意するお酒は「コンビニで買えるもの」に限定してみました。

「ちょっぴり大人の上質なじぶん時間」を手軽に楽しむための参考になれば嬉しいです。

超カリカリプリッツ<ハーブ香る 香味チキン味>に合うお酒

まずは、超カリカリプリッツの「ハーブ香る 香味チキン味」と相性の良いお酒を紹介していきます。

ちなみに「ハーブ香る 香味チキン味」は、タンドリーチキンのようなスパイシーな香りと醤油とチキンの味わい、若干の甘みを感じられる味付けです。

氷結 無糖 レモン

1つ目のおすすめは、氷結の無糖レモンです。
ハーブとレモン、チキンとレモンは定番とも言える組み合わせですよね。そのためレモンサワーは外すことが出来ない組み合わせでしょう。

そしてポイントは「無糖」であること。

ハーブの感じが薄れてしまうため、出来るだけフレッシュなテイストとあわせると無難です。また、甘さのあるレモンサワーだとプリッツの甘さと合わさって少しくどくなりそうな印象もあります。

コンビニだと氷結の無糖レモンがサッパリしていておすすめです。

▼「氷結 無糖レモン」をAmazonでチェックする

インドの青鬼

2つ目のおすすめは、インドの青鬼。インドの青鬼はグレープフルーツのような香りを感じるホップの苦みとコクが非常に強い、IPAというスタイルのビールです。

香味チキン味は、タンドリーチキンのようなスパイシーな香りがしっかりしています。この香りに対して爽やかな柑橘系の香りと、インドの青鬼のコクと苦味が相性抜群です。

飲めば、食べたくなり、食べれば飲みたくなるような組み合わせです。じっくり楽しみたい方におすすめでしょう。

▼「インドの青鬼」をAmazonでチェックする

翠ジン ソーダ

3つ目のおすすめは、翠ジンソーダ缶。こちらも3月に発売された新商品で、「翠」というジンのソーダ割りのRTDです。

翠ジンソーダはすっきりとしたテイストなため、プリッツともしっかり調和してくれます。

1つ目のおすすめに登場した氷結もサッパリ系でしたが、翠ジンソーダは香りでもサッパリ感を演出してくれる印象です。

プリッツ自体の味を中心に楽しみたいという方におすすめの組み合わせだと思います。

▼「翠ジンソーダ」をAmazonでチェックする

超カリカリプリッツ<和風だし香る ホタテ醤油味>に合うお酒

続いては、超カリカリプリッツの「和風だし香る ホタテ醤油味」で合わせていきます。

「和風だし香る ホタテ醤油味」は、バーベキューでホタテに醤油を垂らして焼いているときの香りと、食べると一気に和風だしのテイストを感じるテイストが特徴です。

ドラフトギネス

1つ目のおすすめは、ドラフトギネス。ドラフトギネスは、アイルランド生まれの黒ビールの1種類です。黒ビールのなかでは比較的スッキリとしたテイストで、コクはあるものの飲みやすいのが特徴となっています。

ホタテ醤油味からは、旨味、塩味、甘味がバランス良く感じられます。このバランスに対して、より味わいを深めるのに、コクのある苦味は相性が良いです。

濃厚なテイストを味わいたい方は試してみてください。

▼「ドラフトギネス」をAmazonでチェックする

純米酒 出羽桜

2つ目のおすすめは日本酒です。「ホタテ」「醤油」「出汁」と和風なものをこれだけ並べばやはり日本酒は外せません。

コンビニで販売されている日本酒は種類が限られていますが、よく見かける出羽桜や上善如水の純米酒系の日本酒を選んでおくと間違いないでしょう。

お酒もしっかり楽しみたいという方におすすめの組み合わせです。

▼「上善如水」をAmazonでチェックする

▼「出羽桜」をAmazonでチェックする

ほろよい ハピクルサワー

3つ目のおすすめは、ほろよいのハピクルサワー味です。いわゆる乳酸菌飲料味のほろよいですね。

イメージは、シチューの隠し味に醤油を入れるようなニュアンスを想定しています。

「シチューと醤油」は意外と乳酸菌系の甘みやコクと醤油は相性が良いです。少し尖った組み合わせですが、安心してください。乳酸菌、シーフードのテイストとマッチします。

ほろよい自体がアルコール度数も3%ほどと控えめなので、お酒に弱い方にもおすすめです。

▼「ほろよい ハピクルサワー」をAmazonでチェックする

まとめ

今回はお菓子のなかから「プリッツ」をチョイスし、新商品の「ハーブ香る 香味チキン味」と「和風だし香る ホタテ醤油味」の2種類に合うお酒を紹介しました。

SAKE Mania的にポピュラーからは少し離れて紹介しましたが、普通にビールやハイボールなどとも相性は良いです。

かなりおつまみとしてポテンシャルの高い味付けなので、今日のおつまみに、2つの「超カリカリプリッツ」で乾杯してみてはいかがでしょうか?

▼PRETZブランドはこちら

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【相性抜群】「いちご」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!
チャーハンに一番合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた
フライドポテトに合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!