宅飲みにあると便利なグッズまとめ!自宅で盛り上がろう

コロナの影響もあり、宅飲みをする機会が増えた人もいるのではないでしょうか。

宅飲みをするなら、居酒屋で飲む時のように盛り上がりたいですよね。そこで今回は、宅飲みにあると便利なグッズや盛り上がるおすすめアイテムを紹介します。

宅飲みをもっと楽しみたいという人はぜひ参考にしてみてください。

宅飲みにあると便利なアイテム

まずは宅飲みが便利になるアイテムを紹介します。

自動製氷機


405 新型高速自動製氷機 (Amazon)

宅飲みには氷が欠かせません。そんな時におすすめなのが自動製氷機です。

自宅の冷凍庫のキャパシティには限界があり、途中で氷が無くなることもありますよね。コンビニやスーパーで購入できますが、買いに行くのが面倒な上に、ちょっと割高です。

こちらの製氷機は最短6分で氷が作れます。操作も水を注いで電源をいれるだけ。宅飲みの氷不足に悩まされることもありません。

宅飲みだけでなくBBQやキャンプ、釣りなど、氷を使う場面は多いため、アウトドア好きの人も購入してみてはいかがでしょうか。

 

レモンしぼり器(ジューサー)


レモンしぼり器 シトラスジューサー (Amazon)

宅飲みでレモン果汁を使う人も多いかと思います。レモンチューハイにしたり、焼酎に絞って入れたりと、レモンとお酒は切っても切れない関係です。

お酒とレモンを合わせるなら、レモン絞り器を活用してみてはいかがでしょうか。レモンを余すとこなく絞れ、手も汚れません。

もちろんレモンだけでなく、ライムやシークァーサーなどの柑橘類を絞る時にも便利です。

居酒屋のように本格的なお酒が楽しみたい人はぜひ試してみてください。

 

真空断熱タンブラー


サーモス 真空断熱タンブラー (Amazon)

宅飲みの必須アイテムになりつつある真空断熱タンブラー。真空の層が外気から守ってくれ、キンキンに冷えた状態を長く維持できます。

冷蔵庫で作る氷は、空気が入っており溶けやすいです。そのためお酒が薄まってしまうことも多いのではないでしょうか。

サーモスの真空断熱タンブラーは、魔法瓶構造で氷が溶けにくいと評判です。約6時間後でも氷が残っているという研究結果もあり、宅飲みのする時の強い味方となってくれるでしょう。

 

宅飲みが盛り上がるアイテム

宅飲みでゲームを楽しみたい人向けに盛り上がるアイテムを紹介します。

ロシアンルーレット ドリンク


ショットグラスルーレット (Amazon)

ロシアンルーレットドリンクは、パーティーや罰ゲームで盛り上がるゲームです。

16個のグラスに数字が割り振ってあり、それぞれ好きな飲み物を入れておきます。そして順番にルーレットを回し、出た数字のグラスを飲んでいく、というシンプルなゲームです。

いくつかのグラスにテキーラなど度数の高い飲み物を入れたり、唐辛子入りの飲み物を入れたり、楽しみ方は自由自在。大人数での宅飲みで盛り上がること間違いなしです。

 

ジェンガ


ジェンガ (Amazon)

ジェンガは自宅で楽しめる定番ゲームとして親しまれています。

積み上げられたタワーから順番にブロックを取っていき、タワーを倒した人が負けというシンプルなゲームです。お酒を飲みながらだと、さらにスリル満点になるでしょう。

 

スカル


スカル (Amazon)

スカルは、シンプルで奥深いブラフゲームの決定版。お酒を飲みながら友人とワイワイと遊ぶのにもってこいでしょう。

ルールは、3枚のバラと1枚の髑髏のカードから髑髏を引かないようにバラを引き当てるというシンプルなものに、いくつかの制限が加わったような内容です。

ブラフがハマった時など、お酒と合わさって抜群に盛り上がると思います。

 

コヨーテ


ニューゲームズオーダー コヨーテ (Amazon)

コヨーテは、いわゆるインディアンポーカーの進化版。

自分のカードが見えない中で、場のカードの合計値をあてるゲームです。数値の合計を順番に宣言していくのですが、その数字が大きすぎると思った時に「コヨーテ!」とコールします。実際に超えていた場合は大きい数字を宣言した人の負け、超えていなかった場合はコールした人の負けという簡単なルールです。

元からあるゲームの進化版なので、ルールとしても入りやすく、「コヨーテ!」というコールがだんだん楽しくなってくるのもおすすめポイントです。

 

HOPPIN’GARAGE


HOPPIN’GARAGE カードゲーム (Rakuten)

HOPPIN’GARAGEは、ビールづくりを学びながら遊ぶことができるビール検定監修のカードゲームです。プレイヤーが協力して、目標のビール完成を目指します。

一見ビールについて学ぶだけに見えますが、ボードゲームカフェの運営やゲームの開発を行っている白坂氏が監修しているため、ゲームとしても面白いです。

 

女子会やパーティー向けのおしゃれアイテム

女子会やパーティーをおしゃれに楽しみたい人向けに、おすすめのアイテムを紹介します。

カクテルシェーカー


カクテルシェーカー350ml (Amazon)

あなたが主催者でお酒に興味があるなら、カクテルシェーカーを揃えてみてはいかがでしょうか。

カクテルシェーカーとは、お酒やジュース、氷をシェイクするための道具です。

シェーカーでしか作れないカクテルもあり、飲み会をおしゃれに演出したい人におすすめです。

シェーカーの振り方やカクテルの作り方はYouTubeで学べます。ぜひこの機会にシェーカーを購入してみてはいかがでしょうか。

 

缶ビールサーバー


グリーンハウス ビールサーバー (Amazon)

普通の缶ビールだと味気なく感じる瞬間ってありませんか?「グラスに注いでも泡ばかり」「缶で飲むと美味しくない」と思っているなら、缶ビールサーバーを試してみましょう。

最近は数千円で購入できるサーバーもあり、機能性が高いものも多いです。

こちらのビールサーバーは、1秒間に4万回の超音波振動でクリーミーな泡を生み出します。また断熱材が入っているため、ビールがぬるくなることもありません。

缶ビールをより手軽にワンランクアップさせたい方におすすめです。

 

ビールサーバー

より本格的にビールの楽しみたいなら、家庭用ビールサーバーはいかがでしょうか。

中でも「DREAM BEER」は、100種類以上の銘柄から本格的なクラフトビールを選ぶことができ、ワンランク上のビールライフを楽しみたい方におすすめです。

全国各地のクラフトビールと出会うことができ、より一層美味しくて新鮮なビールを楽しむことできます。

24時間注文を受け付けていて、注文から最短2日で届くのもうれしいポイントではないですね。

フレッシュなビールが届くサブスクをほかの記事でも紹介しています。気になる方はチェックしてみてください。

▼お酒のサブスク10選!定額で毎日お酒が飲める!

使い捨てシャンパングラス


プラスチック シャンパングラス (Amazon)

パーティーや女子会では、シャンパンやスパークリングワインを飲む機会もあるでしょう。

しかし「シャンパングラスを買うほどでもないし、でも普通のコップだと盛り上がらない」という悩みを持った人も多いです。

そんな時におすすめなのが使い捨てのシャンパングラスです。

見た目は完全にシャンパングラスですが、プラスチックで作られており、落として割れる心配もありません。

また使い捨てとはいえ、しっかりとしたグラスなので、洗って再利用もできます。ちょっとおしゃれな場には最適なアイテムです。

 

宅飲みのプレゼントにおすすめのアイテム

お呼ばれをした時に、プレゼントやお土産を持っていく人もいるでしょう。

そんな時におすすめのアイテムを紹介します。

ソーダスパークル


ソーダスパークル (Amazon)

ソーダスパークルはわずか35秒で炭酸水が作れるアイテムです。

宅飲みをすると炭酸水が必要ですが、ソーダスパークルがあれば買いに行く必要はありません。

水を入れてワンプッシュで炭酸水が作れ、1リットルあたり約70円で楽しめます。

宅飲みに便利なだけでなく、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

 

日本酒 純米大吟醸 辛口 飲み比べセット


日本酒 純米大吟醸 辛口 飲み比べセット (Amazon)

プレゼントする相手がお酒好きなら、日本酒飲み比べセットはいかがでしょうか。

純米大吟醸がギュッと詰まったセットで、加賀ノ月(かがのつき)や加賀鳶(かがとび)など、全国でも有名な日本酒をまとめて楽しめます。

みんなでワイワイと飲み比べをすれば、宅飲みがさらに盛り上がるでしょう。

また、現在女性から支持をうけているスパークリング日本酒もおすすめです。合わせて参考にしてみてください。

▼女性に絶大な支持!大人気のスパークリング日本酒10選!!

 

缶つま 6種セット


缶つま 6種セット (Amazon)

相手の好みが分からないなら、缶詰のおつまみセットはいかがでしょうか。

缶詰はそのまま食べられますし、パスタやチャーハンなどにアレンジできます。また保存性も高く、余っても困らないのがメリットです。

最近は缶詰のクオリティも上がってきており、プレゼントにも重宝されています。

 

グリコ おつまみセット15品 ジョッキ型BOX入り


グリコ おつまみセット15品 (Amazon)

いろんな種類のおつまみを楽しみたい人には、グリコ おつまみセットがおすすめです。

「チーザ」「クラッツ」「プリッツ」など定番のおつまみが入っており、相手の好みが分からない時も安心です。ジョッキ型BOXに入っているため、渡す時も盛り上がるでしょう。

お土産選びに迷った時はぜひ活用をしてみてください。

 

まとめ

今回は宅飲みにあると便利なグッズや盛り上がるおすすめアイテムを紹介してきました。

宅飲みやオンライン飲み会が増えてきた人は、おうちでも楽しめる工夫をすることが大切です。

それでは本記事を参考に、宅飲みをさらに盛り上げてみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
安さ・手軽さが魅力の缶ワインを徹底解説!コンビニでも購入できるおすすめ銘柄も紹介
ホームパーティーに持って行きたいお酒10選!持ち寄りで楽しもう
自宅でカクテルを作りたい!初心者が用意すべきアイテムと代用品を紹介