【2021年】クリスマスにおすすめなお酒をまとめて紹介!

家族や恋人との大切な時間をどう過ごそうか、大切な人へのプレゼントはどんなものにしようか、クリスマスの時期になるとこうした悩みが増えてきますよね。

楽しい時間にするためにお酒は重要なアイテムですが、どんなものを用意すれば良いのか悩んでいる方もいると思います。

今回はそんな方にピッタリな内容。様々なシーンや用途に合わせて選べるよう、クリスマスの時期におすすめなお酒をピックアップして見ました!

クリスマスのお酒選びの参考にしてみてください。

シーン別にお酒を選んでみよう


「パーティーシーンで使いたい」「恋人とゆったりとした時間を過ごしたい」「お酒好きな人に特別な品をプレゼントしたい」など、お酒を求めるシーンは十人十色です。

そこで、それぞれのシーンに合わせて選べるようおすすめ品をお教えします。では、早速見てみましょう!

▼関連記事
お酒と食事をより楽しむ「ペアリング」とは?基本やコツを解説

パーティやデートで使える「豪華」なお酒

クリスマスパーティや特別なデートのために、普段とは違う見た目も豪華なお酒はいかがですか。

見た目が豪華なだけでなく、味わいも特別仕様のため、いつもとは違った雰囲気を味わえますよ。

アルマン・ド・ブリニャック ゴールド


アルマン・ド・ブリニャック ゴールド 750ml (Amazon)

ボトルの色、箱など派手で目を引くシャンパンです。

デザインに目がいきがちですが、味の評価も高いです。2010年には世界的なシャンパン品評会で世界イチいもなっています。

夜のお店でもよくり扱われていて、お店で開けると10~30万円ほどしますが、ネットショップなら4万円前後で購入可能です。

 

ドン・ペリニヨン ルミナス

ドン・ペリニヨン ルミナス(Amazon)

高級シャンパンの王道「ドンペリ」のルミナスボトルもクリスマスシーンにおすすめです。

ルミナスボトルは、光ります。瓶底のスイッチを切り替えると、ラベルが光ります。中身はスタンダードなドンペリニヨンなので、光るかどうかの違いだけですが、クリスマスシーンには光らせたいところ。映えシャンパンです。

 

フェリスタス

フェリスタス (Amazon)

フェリスタスは、22カラットの金箔が入ったスパークリングワインです。注いだ時に、泡とともに上がる金箔にテンションも上がることでしょう。

味も美味しいという評価が多数あり、デザインのインパクトと合わせて、コスパの良いスパークリングワインです。

 

テタンジェ ブリュット レゼルヴ

テタンジェ ブリュット レゼルヴ(Amazon)

クリスマスシーンは、ディナーも豪華になるのではないでしょうか。そんな時に合わせて欲しい高コスパなシャンパンが「テタンジェ」です。ノーベル賞受賞式の晩餐会で提供されるシャンパンとしても有名です。

エレガントで癖がなく、ドライで料理にも合わせやすく安定感があります。万人受けするシャンパンともいえるので、パーティーシーンで複数名が集まったときにピッタリです。

 

「クリスマスらしさ」を愉しめるボトル

最後に紹介するのは、目で見てクリスマス仕様とわかるお酒です。一目でクリスマス仕様とわかるのも愉しめるポイントですね。プレゼントにも喜ばれるでしょう。

[2021年版] ビッグピート クリスマスエディション

<
ビッグピート クリスマスエディション 700ml (Amazon)

世界中で高い評価を受けるウイスキーボトラーズ「ダグラスレイン社」からリリースされているブレンデッドウイスキーです。

アードベッグや、ボウモア、ポートエレン、カリラなど、ピーティーなウイスキーをブレンドし、ノンチルフィルタードで着色なしで調整されています。

クリスマスボトルを2011年から毎年リリースしており、今年も2021年モデルが発売されています。クリスマスボトルは、加水調整しないカスクストレングスであることが特徴です。

味わいも、もちろん人気の理由ですが、とにかく見た目のインパクトがあります。

 

テディ デキャンタ


テディ デキャンタ Ayame (Rakuten)

ボトルデザインの「可愛さ」で選ぶなら、「テディ デキャンタ」がおすすめです。
クマさんが大きなハートを抱っこするデザインをしています。ズルいですね。かわいいです。

また、クリスマス限定バージョンなど季節ごとにバリエーションも豊富です。

ちなみに、中にはブランデーが入っています。

 

クリスマスツリー型 モーゼル リースリング


モーゼル リースリング 500ml (Amazon)

非常にクリスマスらしいデザインのボトルワインです。クリスマスツリーを模しています。

中味はやや甘口でフルーティーなので、ケーキなどとも相性が良いです。また白ワインだけでなく、赤やロゼのあります。メニューに合わせて選んでみてください。

 

まとめ

今回は2021年のクリスマスにおすすめのお酒を紹介しました。

今年は後半にかけて少しお出かけできるタイミングもありましたが、まだまだコロナなどで遠出が難しかったと思います。

せっかくクリスマス、美味しいお酒で今年を締めくくりましょう。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
ホームパーティーに持って行きたいお酒10選!持ち寄りで楽しもう
プレゼントにおすすめ!ウイスキー好きが喜ぶワンランク上のウイスキー銘柄10選
1万円以下で高級感を楽しめるシャンパン銘柄7選!!