プレゼントにおすすめ!ウイスキー好きが喜ぶワンランク上のウイスキー銘柄10選

今回はウイスキー好きが喜ぶ、プレゼントにおすすめなワンランク上のウイスキー銘柄をお酒の会社で働くウイスキーManiaすぎる社員数名で10選ピックアップしてみました。

ウイスキー好きが貰って嬉しい、自分では買わないが欲しい、そんな目線でちょっと良い銘柄から、盲点な銘柄など選んでいます。せっかくプレゼントするなら喜んでもらいたいのは当たり前。ハズレのないプレゼントを選びたい方は参考にしてみてください。

プレゼントで喜ばれるウイスキーの特徴


ウイスキーは大きく世界に5つの産地があり、産地ごとに味わいの特徴が大きく異なります。ピート感を好む方はスコッチウイスキーやアイラモルト、フルーティな味わいならジャパニーズウイスキーといったように、好みによって喜ばれるウイスキーがガラリと変わります。

そのため、事前に相手の好みを把握しておくことは重要です。嫌いな味、香りはないか聞いておいてください。

また好みが分からないという場合は、知名度の高い銘柄もしくは、希少性の高い銘柄がおすすめです。ウイスキー好きなら知っている銘柄でもワンランク上、長熟ラインアップのウイスキーは喜ばれる可能性が高いです。

加えて知名度の高い銘柄は、ハズレが少ないのも嬉しいポイントではないでしょうか。

ウイスキーは開栓してからも急激に劣化するわけではありません。数か月かけてちょっとずつ飲むことも一般的です。長時間かけて楽しむのに合わないものを送るのはなかなか...。その点、いい意味で無難に有名なウイスキーのワンラックアップしたものならハズレは少ないでしょう。

プレゼントにおすすめ!ワンランク上のウイスキー銘柄10選


それでは、ウイスキー好きに喜ばれるために、おすすめのウイスキー銘柄を紹介していきます。

ボトルのデザインが素敵なウイスキー、希少性の高いウイスキーから、人気と知名度の高いウイスキーなどを10選まとめました。ぜひウイスキー選びの参考にしてみてください。

シーバスリーガル アルティス

シーバスリーガル アルティス 700ml (Amazon)

ブレンデッドウイスキーの代表格として知られるシーバスリーガル。日本人に親しみやすい味わいの銘柄や、手の届きやすい銘柄、高級感が漂う銘柄まで幅広い商品を取り揃えています。

なかでも、アルティスはブランド史上初のブレンデッドモルトウイスキー。5人のマスターズブレンダーをリスペクトし、5種類のモルトと5つのリングデザイン、1本1本シリアルナンバーが施された希少性の高いボトルです。

味わいは柔らかいキャラメル、アクセントとなるスパイシーなクローブとジンジャーのフレーバーが複雑に楽しめます。

また重厚感のある豪華なギフトボックスは、プレミアム感も演出してくれるので、普段シーバスリガールを飲まれている方にも喜んでもらえるワンランク上のおすすめウイスキーです。

 

ジャックダニエル 3,000ml

ジャックダニエル 3,000ml (Amazon)

ジャックダニエルは、100年以上の歴史を持つテネシーウイスキーです。アメリカを代表するプレミアムウイスキーで、ウイスキー愛好家をはじめ、初心者からも絶大な支持を受けています。

居酒屋やバーでも提供されることが多く、バニラやキャラメルなど甘~い香りと、調和が取れた口当たりの良いまろやかさが特徴です。非常に親しみやすい味わいなので、飲む人を選びません。

特に、ジャックコークと呼ばれるコーラとジャックダニエル飲み方は人気が高く、ウイスキー好きから初心者まで広く愛されています。

「今回の厳選では普通?」と思ったそこのあなた。通常容量の720mlに対して、こちらは3,000mlとなっているのがポイントです。

インパクトで驚かせたい方へのおすすめです。ウイスキー好きもビックリするワンランク上のサイズ感で攻めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、自分で買うには重いので、容量が多く日常的に長く嗜むことができるこのサイズはシンプルに喜ばれると思います。

 

マッカラン 12年

マッカラン 12年 700ml (Amazon)

言わずと知れたスコッチウイスキーの代表的な銘柄です。ウイスキー界のロールスロイスの異名を持ち、世界のシングルモルトシェア第3位を誇ります。

独自開発されたシェリー樽で最低12年熟成させており、芳醇で甘い香り、まろやかで飲みやすい味わいが特徴です。とにかくウイスキー好きからの評価が高く、満足度と知名度ともに申し分ないのプレゼントとなっています。

ラインアップは12年のほか、18年、25年、30年があります。高額かつ希少なものが多いため、喉から手が出るほど欲しがるウイスキーマニアも多いです。予算に余裕がある方は、18年や25年もチェックしてみてください。

また限定シリーズも、よく発売されます。クエストコレクション、レアカスク、コンセプトシリーズなどなど。こういった限定品も希少なため喜ばれることでしょう。

▼マッカランについて詳しく知りたい方におすすめな記事
ウイスキー界のロールスロイス!?マッカランとはどんなお酒?

 

ブティックウイスキーカンパニー

ブティックウイスキー 21年 700ml (Amazon)

ブティックウイスキーは、有名ウイスキーショップ「マスター・オブ・モルト」から生まれたインディペンデント・ボトラーズです。

インディペンデント・ボトラーズは、蒸溜所から原酒を樽ごと購入した業者が、独自に瓶詰めしたボトルのこと。原酒を自由に交換してみたり、独自のブレンドで唯一無二の味わいを生み出すなど、希少性が高くかつ個性的なラインアップが特徴です。

そしてブティックウイスキーでは個性的な味わいに加え、グラフィック・ノベルスタイルのラベルも特徴の1つ。蒸溜所にちなんだ面白いストーリーや、レトロ感あふれるイラストが描かれており、飲んで、見て、そして集めて楽しめる遊び心満載のウイスキーとなっています。特に、ウイスキーコレクターへのプレゼントにおすすめです。

 

ダルモア 15年

ダルモア 15年 700ml (Amazon)

ダルモアはハイランド地方で造られるスコッチウイスキーで、1839年創業された由緒正しき蒸留所です。鹿狩りが有名な地域ですが、古く昔にダルモア蒸溜所のオーナーが国王の命を救ったことで、蒸溜所に牡鹿の紋章が許されたという逸話を持ち合わせています。

スタンダードの12年に比べ、15年ものはワンランク上の熟成年数となっています。熟成年数が長い分、口に含むと鼻腔に抜ける柑橘系フレーバーとシェリーカスクの香り、深くリッチな味わいが堪能できます。

力強さを象徴する牡鹿のロゴは男性へのプレゼントにもぴったりです。ちなみにおつまみはブルーチーズが相性抜群でおすすめ。合わせて贈ってみてもいいでしょう。

 

プーニ

プーニ アルバ 700ml (Amazon)

イタリアで2010年に創業された最初で唯一のウイスキー蒸溜所です。2005年にブランドリリースし、イタリア地元産のライ麦のみを使用したウイスキーが評判を呼んでいます。

プーニはイタリアらしく独創的で、スタイリッシュなボトルデザインがポイントです。

ラインアップは、バーボン樽を使用した「ゴールド」と、マルサラ・ヴェルジネ樽を使用した「ヴィーナ」、バーボンとペドロ・ヒメネスを組み合わせた「ソーレ」の3種類があります。

ウイスキーと言えばスコッチ・ジャパニーズ・アメリカン・カナディアン・アイリッシュの5大ウイスキーが有名ですが、変わり種をプレゼントしたい方、ウイスキーのネタにもなるプレゼントをお探しの方はイタリア産のウイスキーをセレクトしてみるのはどうでしょうか?

 

響 HIBIKI

響 ジャパニーズハーモニー 700ml (Amazon)

ジャパニーズウイスキー最高峰のブレンデッドと讃えられているウイスキー。国内外における人気の高さと原酒不足が相まって、市場ではプレミアム価格で取引されています。

響は、国内で有名な「山崎蒸留所」と「白州蒸留所」、「知多蒸留所」から厳選した個性異なる3種類の原酒をブレンドしています。クセが少なく、華やかで奥深い香味に仕上げられており、原酒の良い所取りとウイスキー好きから太鼓判を押されるウイスキーです。

24面カットのボトルデザインと和紙を使用したラベルデザインは、上品な高級感があり、目上の方へのプレゼントにもふさわしいウイスキーとなっています。金額は若干張りますが、ウイスキー好きには間違いなく喜ばれるおすすめのウイスキーでしょう。

 

ロッホローモンド シングルグレーン ピーテッド

ロッホローモンド シングルグレーン ピーテッド 700ml (Amazon)

ハイランド地方の南部に蒸溜所を構え、スコットランド最古の蒸溜所「リトルミル」の第2工場と、モルトとグレーンの両方を生産できる蒸溜所の先駆けとして知られています。また、全英オープンゴルフ公式ウイスキーにも認定されており、知名度は抜群です。

こちらの商品は、原料にピーテッドモルトを使用し、世界的にも非常に珍しい連続式蒸溜器であるカフェスチルで蒸溜しています。そのため、赤りんごを連想させるみずみずしさと華やかな香りが特徴で、通常のスコッチウイスキーと違ったエレガントなピート感が味わえます。

非常に珍しいピーテッドタイプのシングルグレーンウイスキーとなっていますので、ウイスキー上級者をも唸らせることができるおすすめのウイスキーです。

 

カバラン ポットスチル ギフトセット

カバラン ポットスチル ギフトセット 50ml×6本 (Amazon)

台湾で造られるウイスキーブランドです。まだ歴史は浅いのですが、世界中から希少価値のあるカスクのみを厳選し、品質の高いウイスキー造りを行っています。評価も世界的に高いです。

通常のラインアップは700ml容量で8,000円前後する商品が多いので、飲んでみたいけどなかなか手が出ないウイスキー好きも多いです。

こちらの商品は6つのカスクから熟成されたウイスキーが6種類入ったバラエティーセットなので、一度に様々な味わいを楽しんでもらうことができます。

なかでも、ウイスキー蒸留機であるポットスチルをモチーフにしたボトルがポイントで、ウイスキー好きの心をくすぐる最強なギフトセットとなっています。プレゼントの最適解といえるほどおすすめです。

▼カバランについて詳しく知りたい方におすすめな記事
ウイスキー界の新星!世界が認めるカバラン( KAVALAN)とは?

 

グレンモーレンジ シグネット

グレンモーレンジ シグネット 700ml (Amazon)

グレンモーレンジは、1843年から創業された歴史の長い蒸溜所で、長らく愛されてきたスコッチウイスキーのブランドです。甘くフルーティーな香りと、口当たりのよい味わいは、老若男女問わず根強い人気を誇っています。

なかでもシグネットは、世界で初めてチョコレートモルトを使用したウイスキー。ベルベットのような味わいが特徴で、オレンジピールやシェリーの豊かなアロマとモカの風味が味わえるプレミアムな一本です。食後の一杯としても人気で、リッチな気分を堪能してもらうことができますよ。また、世界的にも評価が高く、数々の賞を受賞しています。

非常に飲みやすいので、ウイスキー初心者や女性にも楽しんでもらえるウイスキーです。

 

番外編!迷ったら飲み比べセットがおすすめ

好みに合うか心配な方は、いろんな銘柄が入った飲み比べセットはいかがでしょうか。人気銘柄の飲み比べセットを厳選しましたので、紹介していきます。

サントリー 山崎&白州&知多 3本セット

山崎&白州&知多 700ml 3本セット (Amazon)

サントリーの人気商品を贅沢に詰め合わせ飲み比べの3本セットです。

それぞれサントリーが所有する「山崎蒸留所」、「白州蒸溜所」、「知多蒸溜所」から造られたタイプの違うウイスキーで、3種類のウイスキーを一度に愉しむことができます。

どの蒸留所も国内トップクラスの人気を持ち、ハイボールからストレート、ロック様々な飲み方が出来るため、万人受けは間違いなしです。選ぶのに困ったらこのセットがおすすめです。

ちなみに、容量も700mlと180mlの飲み比べセットの2種類があるので、予算に合わせて選べるのが嬉しいですね。

▼山崎について詳しく知りたい方におすすめな記事
今さら聞けない!?日本を代表するウイスキー「山崎」の基礎知識

 

シーバスリーガル 飲み比べ3本セット

シーバスリーガル 限定パッケージ (Amazon)

人気のブレンデッドウイスキー「シーバスリガール」の限定パッケージです。

中身は定番商品となる「シーバスリーガル 12年 350ml」と「シーバスリーガル ミズナラ 12年 350ml 」に加え、日本原産の希少なミズナラカスクを用いた「シーバスリーガル18年 200ml 」の3種類が入っています。

それぞれ熟成や樽による味わいを飲み比べることができるので、その違いを楽しんでいただけるプレゼントです。

 

スコッチ12年 5本セット

スコッチ12年 5本セット (Amazon)

こちらは、人気スコッチウイスキーの12年熟成ものを詰め込んだ至福のセットです。

中身はそれぞれ、ロッホローモンド 12年、ジョニーウォーカー 黒ラベル 12年、デュワーズ 12年、ホワイトホース 12年、バランタイン 12年となっています。

スコッチ好きな方へのプレゼントにもぴったりですし、普段スコッチウイスキーを飲まない方にもチャレンジしていただけるのではないでしょうか。

デイリーでハイボールをよく飲む方にプレゼントしようと考えているならこのセットがおすすめです。

 

一緒に贈られると嬉しいもの

ウイスキーと一緒にグラスや、おつまみセットを贈ると非常に喜ばれます。

グラスはウイスキーに限らず、様々な用途で長く使えるものなので、ウイスキー好きへのプレゼント候補にも上がる人気グッズです。代表的なブランドは、バカラ、田島硝子、カガミクリスタルなどがあります。

▼ウイスキーグラスをAmazonでチェックする。

おつまみはチーズや、ナッツ、ドライフルーツなどの乾物が一般的ですが、せっかくならおつまみもワンランク上のものをセレクトすると喜ばれます。おすすめは生ハムと、羊羹。特に羊羹は、ウイスキー通も密かに楽しんでいるペアリングで、意外にも相性抜群と大好評ですよ。

まとめ

今回は、ウイスキー好きが喜ぶプレゼントにおすすめのウイスキー銘柄を紹介しました。

結局は好みかもしれませんが、参考になれば幸いです。と、こんなことを言うと元も子もないのですが笑。最も、相手のために一生懸命選んだプレゼントは、きっと喜んでくれるでしょう。

参考にして頂きながら、プレゼントをお選びくださいませ!