お酒をプレゼントしたいときに見るべきサイト

「お酒が好きなあの人に、喜ばれる1本を選びたい!」

しかし、お酒はそれほど詳しいわけではないし、そもそも何処で買ったら良いのかも分からない、という話はよく聞きます。

そこで、今回はお酒をプレゼントしたいけど、選べないという方に向けて、選び方とお酒を買うのにおすすめのサイトを紹介します。

プレゼントに適したお酒の選び方


お酒の選び方についての注意点などを紹介します。

価格やサイズ感

価格やサイズ感も重要なポイントです。

そのため、プレゼントとしてお酒を選ぶ場合、相手との関係性やお祝い・イベントなどに合わせて価格を選ぶようにしましょう。

具体的な値段は、贈る相手が普段の飲んでいるお酒の価格帯にも左右されます。そのため、普段飲んでいるお酒よりも少し高級なものをプレゼントすると無難です。

また手で持ち運ぶ場合や、自宅ではない会場でお祝いする場合に大きすぎるボトルを持っていくと困ります。ネタとして5リットルなどを持っていくのもありですが、ワインならフルボトルサイズの750ml前後、日本酒なら一升瓶サイズの1800mlが喜ばれやすいでしょう。

贈答用ならではの要素

プレゼントならではの要素も要チェックです。

例えば、箱。お酒を贈る場合には、梱包は欠かせません。箱の素材、名入れの可否、メッセージカードの同梱など、ショップによって対応できる場合とできない場合があります。

他にもワインを贈る場合であれば、生まれ年のワインなどが探しやすいかどうか、また揃っているのかも確かめておくと良いでしょう。

このように自分用ではなく「贈る」用として必要な要素をおさえておくのもポイントです。

組み合わせる

いくつかの種類がセットになった「飲み比べセット」を選択するのもひとつの方法です。飲み比べセットは、それぞれの味を知れることに加えて、楽しみ要素をプレゼントできます。

味のバランスを相談しながら組み合わせを考えたり、セットになったものを選んでみましょう。また、ひやおろしや新酒など、できたてのお酒を集めた飲み比べセットなどは、季節感を贈り物に加えられます。

自分で種類を選んで飲み比べセットを作る場合は、実店舗でアドバイスをもらいながら組み合わせを考えてみても良いでしょう。その場合、混雑している時間よりも平日や昼間などを狙って買い物へ出かけるようにするとじっくり相談に乗ってもらえる可能性が高まります。

またお酒同士のセットではなく、お酒とおつまみ、お酒と酒器などのセットも喜ばれるでしょう。

贈る相手に聞いてみる

「サプライズ的に贈りたい」という方もいるでしょう。

しかし、お酒が好き、詳しいという方に贈る場合に珍しそうや美味しそうで初心者が選ぶと多くの場合は良くない方向へと転がります。

お酒好きであればあるほど、飲んでみたいと思っている銘柄があったりするものですし、一緒に飲んで欲しいと思っている銘柄があったりすることが多いです。

下手に選ぶより、聞いてみるのは喜ばれる一番の近道だったりします。

おすすめのサイト5選


ここでは、自宅にいながら最適なお酒を選べるサイトを5つ選んで紹介します。

それぞれのサイトごとに特徴やおすすめポイント、価格の目安を解説しますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

高級ワインを探すなら「ルーセントワイン」



ルーセントワインは価格帯5,000円以上のワインを取り扱っているワインショップです。フランスと日本のワインと中心に取り扱っています。

ワイン好きが転じて自らもワインを醸造するほどの運営者が、本場フランスの中でも特にこだわりの強いワインをセレクトし、取り添えているのが魅力です。

ラッピング付きのセット商品も販売しているので、こだわったワインを探したいという方から、無難なワインセットを探しているという方などにおすすめでしょう。

ニューオープンのワインショップ【LUCENT WINE】

日本酒とおつまみを選ぶ「SAKEぐる」



「SAKEぐる」は、美味しいお酒と相性ピッタリな食材の組み合わせを気軽に選べるサイトです。こだわりのポイントは、取り扱うお酒、食材全てMade in Japan。

バイヤーが全国を駆け巡り、美味しいお酒・グルメを探し、豊富なセットを開発しています。難しく考えなくてもお酒と相性のいいグルメを一箱に詰め込んで大切な人に送れるのでおすすめです。

プレゼントする相手の好きなお酒や産地などを知っていれば、ベストの組み合わせをギフトにできますし、好きな料理からお酒を選ぶことも出来るでしょう。

価格帯の目安は5,000円〜となっています。

「ご当地の美味しいお酒」と「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

一点ものなら「NAME IN POEM(ネームインポエム)」



「NAME IN POEM」は、名前入りの詩をラベルに入れられるギフトを取り扱うサイトです。お酒のギフトはワインから麦・芋焼酎まで幅広くラインナップしています。

名前を入れられるため、間違いなく1点ものになります。結婚やご長寿、開店なのお祝いごとなどと非常に相性が良いです。また、最大の特徴は飲んだ後も飾るなどして思い出に残りやすい点。

記念日や、大切な方などへの贈り物をお探しならぜひチェックしてみてください。

名前が入った詩の贈り物【 ネームインポエム 】

初心でも選びやすい「日本酒博物館」


「日本酒博物館」は、全国各地の日本酒・焼酎が豊富にそろったサイトです。「自分は飲まないからお酒の知識がない」という人でも、わかりやすくジャンル分けされているため、選びやすい点が特徴です。

飲み比べセットや季節限定アイテムがあるので、本当にお酒が好きな人へ最適な1本を選びたい人におすすめでしょう。

気軽に買える価格のお酒から特別な日に贈りたい1本まで豊富に取り添っています。

全国の人気酒蔵から蔵出し直送【日本酒博物館】

高級銘柄が揃う「SAKE People]

「SAKE People」は、ワインやウイスキーを中心に多種多様なお酒が揃うサイトです。

定番のお酒からプレミアムなお酒まで幅広い品揃えが魅力的で、高級レストランに並ぶような一流銘柄もお酒もたくさんあります。

山崎や白州、DRCなどの希少なお酒や、ドンペリや森伊蔵などのプレミアムなお酒を選びたいという場合におすすめです。価格帯は幅広く、予算に合わせて購入しやすいサイトとなっています。

高級から定番まで揃う「SAKE People」

まとめ

今回は、お酒が好きな人へプレゼントしたいときにチェックしたい選び方と、おすすめしたいお酒のサイトを5つ選んで紹介しました。お酒をプレゼントする際、相手が普段飲んでいるお酒や銘柄を会話などから知っておくと、喜んでもらえる可能性が高まります。

プレゼントにピッタリな1本を選ぶ参考にして、お祝いや特別な日を素敵に演出してみましょう。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
日本酒好き男性が喜ぶ、プレゼントに適したおすすめ銘柄5選
【タイプ別】お酒マニアが選ぶ3,000円前後のウイスキーおすすめ10選
世界の珍しいワイン6選!変わり種から希少なものまで紹介!