お酒好きへのプレゼント選びはこれで決まり。おもしろ栓抜きを集めてみた!

お酒好きの方に贈るプレゼントはお酒だけではありません。

家飲みを彩ってくれるお酒グッズもプレゼントに最適です。お酒と一緒にプレゼントすれば、さらに喜んでくれるでしょう。

今回は、お酒好きへのプレゼントにおすすめの「おもしろ栓抜き」を紹介します。

関連記事:お酒を楽しむための定額サブスクリプションを紹介!

栓抜きの種類

お酒好きへのプレゼント選びはこれで決まり。おもしろ栓抜きを集めてみた! イメージ画像1

現在はさまざまな特徴を持つ栓抜きが増えました。ここでは、栓抜きの各種類における特徴を紹介します。

定番型

定番型とは、昔からあるシンプルなタイプの栓抜きです。長い柄と先端に付いた円状の栓抜きが付いており、「てこの原理」によって小さな力でも簡単に栓を抜くことができます。

子供や女性、高齢者など力の弱い方には最適なタイプといえるでしょう。薄型でスリムなものが多く、収納しやすいのも定番型の特徴です。

多機能型

多機能型とは缶切りやワインオープナーなど、さまざまな機能が備わっているタイプの栓抜きです。

ワインや瓶ビールなど、日頃から複数の種類のお酒を飲む方の場合、それぞれ必要なアイテムを個別に用意しなければなりません。

各アイテムを準備するとなるとコストもかかるうえに、保管もかさばります。しかし、多機能型の栓抜きであれば、1つのアイテムに機能を集約できるのです。

持ち運びもしやすく、アウトドアにも最適なタイプといえます。

固定型

固定型とは、ねじやマグネットを使用して、壁などに装着するタイプの栓抜きです。マグネットを使用するタイプは、マグネット型とも呼ばれています。

固定された栓抜きに瓶のふたを差し込み、片手で押してやれば開栓できるのが特徴です。

定位置にセットするだけなので他の栓抜きとは異なり、使用時に栓抜きを探したり、使用後に片付けたりといった手間がかかりません。

おしゃれなデザインも多く、インテリアにこだわりたいという方にもおすすめです。

ワンタッチ型

ワンタッチ型は、瓶の上にセットしてからボタンを押すことで開栓できるタイプの栓抜きです。瓶にセットしてボタンを押せば、数秒で栓を抜けます。

栓を抜く時の力も必要なく、子供や高齢者でも使いやすい点もワンタッチ型のメリットといえるでしょう。

会合やパーティなど、複数の瓶を開けなければならないシーンには、最適な種類です。

置物型

置物型とは、動物やカメラなどの小物に栓抜きの機能が備わっているタイプの栓抜きです。ポップで可愛いものやアメリカンタイプ、レトロ、北欧などさまざま種類があります。

固定型の栓抜きと同じようにインテリアにこだわりたいという方はもちろん、おしゃれなグッズにこだわりたいという方にも最適なタイプといえるでしょう。

キーホルダー型

キーホルダー型は、かばんなどに取付けるタイプの栓抜きです。手軽に持ち運べるのが特徴で、キャンプをはじめとするレジャーやアウトドアには重宝します。

国内よりも多くの瓶ビールが販売される海外で使用するにも最適です。

ただし、キーホルダー型は重さや大きさを間違えると持ち運びしにくい可能性があります。取り付けた際のサイズ感などを事前に確認してから購入しましょう。

おすすめのおもしろ栓抜きをまとめてみた

ここでは、おすすめのおもしろ栓抜きを紹介します。

シンプルなものから変わり種ものまで、さまざまな種類の商品があります。各商品の特徴を確認しながら、プレゼント選びの参考にしてみてください。

KIKKERLAND(キッカーランド) フェッチボトルオープナー

created by Rinker
KIKKERLAND(キッカーランド) フェッチボトルオープナー
¥2,530 (2022/11/29 12:12:07時点 Amazon調べ-詳細)

フェッチボトルオープナーは、KIKKERLANDが販売している置物型の栓抜きです。お座りしているフリスビードッグのような形状をしており、栓を口でくわえるようにすることで開栓できます。

置物タイプですがマグネットを内蔵しており、冷蔵庫などにくっつけておくことも可能です。形状が可愛らしく価格も2,000円前後と手頃なため、プレゼントにもピッタリでしょう。

また、キッカーランドではデザインが可愛い栓抜・オープナーが複数種類あります。ぜひそちらもチェックしてみてください。

▼キッカーランドの栓抜きをAmazonでチェックする

ほうねん堂 栓抜き CAPGUN キャップガン ピストル型 ボトルオープナー

「キャップガン ピストル型 ボトルオープナー」は、ほうねん銅が販売している栓抜きです。この商品は「キャップガン」とも呼称されているように、抜いた栓が銃弾のように装填され、トリガーを引くと栓を打つことができます。

その飛距離は3mにも及ぶため、開栓後に的当てゲームのような感覚で遊ぶことも可能です。日本産の一般的なビール瓶であれば、いずれも問題なく使用できます。

ただし、栓の直径が3cm以上になると使用できないため、購入前には普段から飲んでいるお酒の栓のサイズには注意も必要です。

YANJIN バスケットボール栓抜き ビールボトルオープナー

created by Rinker
Auton
¥2,198 (2022/11/29 12:12:08時点 Amazon調べ-詳細)

YANJINが販売している固定型の栓抜きです。バスケットボールのような形状をした部分に、栓をひっかけてから手で押せば栓を抜くことができます。

抜いた栓はバスケットゴールを模した籠に落ちる仕組みです。背面は磁石となっており、冷蔵庫に設置できます。

接着剤シートも付属しているため、壁やガラスなど磁気吸着できないところでも取り付けられるのが特徴です。

Bangrui 多機能オープナー

デザイン性だけでなく、機能性のおもしろさが光る栓抜きです。

栓抜きと、缶切り、オープナーの3つの機能が1つになっています。栓抜きの機能では、チカラが非常に伝わりやすい形になっているので、簡単に栓を抜くことができます。

また、缶切り機能もおもしろいです。切り口が一般的な缶切りとは違い、滑らかに開けることができます。あまり缶入りのお酒というと少ないですが、オープナーとしては優秀なので、1台キッチンにあると便利でしょう。

栓抜き トランプタイプ

トランプの形状をした少し変わった置物型の栓抜きで、スペードとエースの2種類があります。

スペードとエースの形をした穴に栓をセットすることで、栓が抜ける仕組みです。サイズは縦が84mm、横が54mmの長方形タイプで、カードとほぼ同じです。小ぶりなそのサイズからも、持ち運びにも便利な栓抜きといえます。

ルチャドール ボトルオープナー

プロレスの締め技で開けるという斬新な栓抜きです。

アームバー、ヘッドロック、スープレックスの3種類が各3色あり、デザインも豊富。デザインも可愛く、絶妙に自分では積極的に買わないが、無性に欲しいラインの栓抜きです。

プロレス好き、お酒好きの方へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

bennyue アンティークキーホルダー 鍵型

ビール瓶などを複数人に贈ったり、販売したりするならシンプルで小さな栓抜きがおすすめです。冠婚葬祭から、ホームパーティーまで様々なシーンで活用できます。

また小さいので、カバンや財布の中に入れておくにも便利です。

HAL HAL ワンタッチオープナー

HALHAL 栓抜き 瓶の蓋オープナー ワンタッチ シルバー 栓抜きおしゃれ 瓶オープナー

ワンタッチ型の栓抜きです。ワンタッチ型は、チカラもほぼ要らず、ケガの防止として優秀です。

使い方も簡単で、本体を栓の上に置いて、押し込み、上に引っ張るだけ。非常に簡単に栓抜きが出来ます。

まとまった本数の栓抜きに楽に対応できますし、キャップが曲がらないので王冠のコレクション用にも最適です。

まとめ

おもしろ栓抜きを集めてみた イメージ画像5

実は栓抜きにも、さまざまな種類が存在します。

インテリアとしても活用できるタイプやアウトドアに重宝するタイプなど、シーンに合わせて選べるのも大きな特徴です。

お酒好きの方にプレゼントする場合は、定番型の栓抜きではなく、相手の好みに合わせ話のネタになりそうなおもしろい栓抜きを選んでみてはいかがでしょう。

関連記事:女性が喜ぶホワイトデーのお返しに贈るお酒おすすめ11選

関連記事:お酒をプレゼントしたいときに見るべきサイト5選

■この記事を読んだ方におすすめの記事
宅飲みにあると便利なグッズまとめ!自宅で盛り上がろう 宅飲みにあると便利なグッズまとめ!自宅で盛り上がろう
プレゼントにおすすめ!ウイスキー好きが喜ぶワンランク上のウイスキー銘柄10選 プレゼントにおすすめ!ウイスキー好きが喜ぶワンランク上のウイスキー銘柄10選
お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説 お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説!