女性が喜ぶホワイトデーのお返しに贈るお酒おすすめ11選

バレンタインデーにギフトを貰ったら、一般的にホワイトデーのお返しにプレゼントを贈るのがマナーといわれています。

しかし、お返しに何を贈ったらよいのか?どんなお返しが女性に喜んでもらえるか?分からない方も多いですよね。

そこで今回はSakeMania編集部の女性スタッフが、女性ならではの目線で女性が喜ぶホワイトデーのお返しにおすすめなお酒を紹介します。

関連記事:お酒を楽しむための定額サブスクリプションを紹介!

ホワイトデーに贈るお酒の選び方

どんなお酒を贈ればいいのか、分からない方のためにまずホワイトデーに贈るお酒の選び方を紹介します。

味わいで選ぶ

女性に喜ばれるお酒の選び方は、やはり味の好みに合ったお酒です。普段はどんなお酒を飲んでるの?など、さりげなく会話でリサーチできると間違いありません。

サッパリした味わいが好きな方には、キレのある日本酒やシャンパン。甘いお酒が好きな方ならば、デザート酒、果実酒やリキュール。また料理と一緒に楽しみたい方には、ビールやウイスキーといったように、好みを知ることでお酒を選ぶ目安にもなるでしょう。

ちなみに、株式会社レビューがアンケートで「貰って嬉しいお酒」を女性105名、男性45名に実施していました。(PR TIMESより

アンケートの結果は、第1位ビール、第2位ワイン、第3位日本酒。迷ったときの参考にしてみてください。

度数で選ぶ

お酒に強い方ならアルコール度数が少し高くても問題ありませんが、弱い方なら度数が高くないお酒を選んであげましょう。

ひと口にお酒といっても、ジャンルによってはアルコール度数がかなり違います。例えばビールは4~8%ほどですが、日本酒ですと15~20%。さらに、ウイスキーなどの蒸留酒やリキュールは25~40%以上とアルコール度数がかなり高めです。

度数が高いお酒を贈る場合、度数が高いから割って飲むと飲みやすいよ!の一言や飲み方を教えてあげると親切でしょう。

デザインで選ぶ

デザイン性が高いお酒は、手に取る第一印象で女性にときめきを与えてくれます。

特に女性は男性に比べ、重い装飾や丸みのあるライン、やさしい色合いを好みます。また、SNSでも写真を共有したい女性も多いので、デザイン性が高いお酒は写真映えにも役立ちます。

選び方としては、普段のお洋服や持ち物のテイストに注目してみてください。好みの雰囲気が分かれば、デザインも選びやすくなりますよ。

関連記事:5分でオリジナルラベルのお酒をつくれるスナップリカー

女性が喜ぶホワイトデーのお返しに贈るお酒のおすすめ10選

次に、女性が喜ぶホワイトデーのお返しに贈るお酒のおすすめを厳選しましたので、紹介していきます。

今回紹介する銘柄はこちらです。

■ 海底で熟成されたワイン SUBRINA
■ イネディット
■ ぽんしゅグリア
■ ペリエ ジュエ ブラン・ド・ブラン
■ バロークス スパークリングワイン
■ 蜂蜜酒 meadol ミード
■ 夜のティー コーヒーのお酒
■ 季の美 ジン テイスティング 3本セット
■ 醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦
■ ミニチュアウイスキー
■ 中埜酒造 果汁リッチのお酒

海底で熟成されたワイン SUBRINA


海底で熟成されたワイン SUBRINA 750ml (Amazon)

名前の通り、海底で熟成された赤ワイン。限定2000本で、お値段は1万円プラスと高めですが、話題性やデザイン的にもホワイトデーのお返しにピッタリな1本です。

SUBRINA(サブリナ)は、日本屈指の美海で知られる南伊豆奥石廊中木沖ヒリゾ浜で、約半年かけて海底に沈めてじっくり熟成させています。

熟成後海から引き上げた状態をあえて残していて、ボトルには石灰藻など、様々なものが付着しています。自然が生み出すデザインは、一つとして同じ模様がない芸術的です。

味わいは、渋みとなるタンニンとアルコール感が控えめで、女性にも飲みやすい濃厚な果実感を味わっていただけます。

海底熟成というワードだけでもロマンチックですし、また限定商品とあってスペシャル感満載。特別な日にしたい、一緒に飲みたいというお酒をお探しの方におすすめです。

▼銘柄一覧に戻る

▼世界の珍しいワイン6選!変わり種から希少なものまで紹介!

イネディット


イネディット 750ml (Amazon)

自分では買いにくいけど、女性がホワイトデーのお返しにもらったら嬉しいビールがこちらの「イネディット」。洗練されたボトルデザインがとても素敵ですね。

イネディットは、スペイン生まれのビールです。「世界一予約が取れない」と話題のミシュラン三ツ星レストラン「エル・ブジ」の敏腕シェフと、スペインバルセロナの有名ビールメーカー「ダム」がコラボして生まれました。

レストランでの提供を前提に誕生したスペシャルなビールで、あらゆる料理との相性が抜群。前菜はもちろん、脂ののった魚やスパイシーな料理ともよく合います。

味わいは、フラワーの香りと繊細な泡立ち、フレッシュな爽快感を楽しんでもらえます。

また通常のビールに比べ、アルコール度数はやや低めの4.8%なのが嬉しいポイントです。お酒好きな女性はもちろん、あまりお酒に強くない女性も飲めちゃいます。

お値段は3,000円前後で、ホワイトデーのお返しとしても高すぎず、安過ぎず、贅沢したい日に飲んでいただけるおすすめのお酒です。

▼銘柄一覧に戻る

 

ぽんしゅグリア


ぽんしゅグリア 5本セット (Amazon)

こちらは、日本酒を注ぐだけで完成する日本酒カクテルの素です。お好みの日本酒や炭酸、果汁を加えるだけで簡単にカクテルが造れるうえに、アレンジで楽しみ方が無限に広がります。

こだわりのドライフルーツがごろっと入っており、カラフルでポップな見た目は、ホワイトデーのお返しにもおすすめですし、女性目線では「かわいい」のが嬉しいです!

好きな日本酒でアレンジできるので、口に合うかどうかの心配もいりません!お酒を入れない場合は、ノンアル飲料としても楽しめます。

ただし、素だけではお酒は完成しないので、詰め合わせの日本酒を一緒に贈ると女性に喜ばれますよ。参考として、以下の詰め合わせ日本酒セットがおすすめです。

▼日本酒の詰め合わせセットをAmazonでチェック
▼銘柄一覧に戻る

▼ぽんしゅグリア」とは?家飲みの革命児となるのか、実際に試してみた。

 

ペリエ ジュエ ブラン・ド・ブラン


ペリエ ジュエ ブラン・ド・ブラン 750ml (Amazon)

女心が分かる方はホワイトデーのお返しに、ペリエジュエのシャンパンがおすすめです。ペリエ ジュエは、200年の歴史を誇る老舗メゾンが手掛ける高品質なシャンパン。世界のセレブからも評価が高いです。

シャンパンはどうしても夜のイメージが強く、デザイン的にも派手な物が多いなかで、ペリエ ジュエはエレガントな上品さが大人女性から絶大な人気を集めています。

ブラン・ド・ブランはシャンパンの銘醸地から採れたシャルドネを使用。フローラルな芳香と爽やかな柑橘なアロマが漂う、力強いミネラル感のある味わいに仕上げられています。

気品あふれるボトルデザインで、大人な女性におすすめです。

▼銘柄一覧に戻る

▼1万円以下で高級感を楽しめるシャンパン銘柄7選!!

バロークス スパークリングワイン


バロークス スパークリングワイン 飲み比べ4本セット 250ml (Amazon)

限られた予算の中でも、見劣りしないホワイトデーのお返しが飲み切りの「缶」スパークリングワイン。

特に炭酸系のお酒は、一度開栓してしまうとどんどん炭酸が抜けていきますので、大きい容量だと飲み切れない一人暮らしの女性も多いです。そこで、飲み切りサイズを選ぶことで、少しだけ飲みたい女性にも満足度が高いでしょう。

その中で、バロークスは減農薬ブドウを使ったオーストラリア産のスパークリングワイン。特殊なコーティング技術によって鮮度と長期間保存を可能にしています。

辛口で、食事を邪魔しないすっきりとした味わいが魅力です。瓶詰めのお酒に負けない本格なテイストとなっています。

カジュアルかつ、おしゃれに楽しめるお酒ギフトです。お手頃な価格で、お値段以上のクオリティを感じられるコスパの高い商品となっています。

▼銘柄一覧に戻る

 

蜂蜜酒 meadol ミード


蜂蜜酒 meadol ミード 300ml (Amazon)

ホワイトデーのお返しに嬉しいあまくて美味しいお酒は、蜂蜜酒です。

蜂蜜酒はハチミツを使用しているため、栄養素とビタミンが高く、美容にも効果があるので、女性がもらって嬉しいお酒のひとつと言えます。

meadolの蜂蜜酒は、蜂蜜酒専門の会社「honeyboy&co.」が手掛ける蜂蜜酒ブランド。ドイツでは最高級とされる菩提樹の花蜜を使用し、青リンゴを彷彿させる香りと、バランスの良い酸味に仕上げられています。

甘くてとろける口あたりは、ホワイトデーのようなスウィートな日に最適です。デザート的にも女性に楽しんでもらえる贅沢なお酒となっています。

▼銘柄一覧に戻る

 

夜のティー コーヒーのお酒


夜のティー コーヒーのお酒 500ml (Amazon)

デザートをつまみながら優雅に過ごすアフタヌーンティーならぬ夜のティー。大手サントリーが手掛けるリキュールで、忙しい女性にうれしいホワイトデーギフトです。

コーヒーのお酒は、ブラジル産の珈琲豆にブランデーをアクセントにブレンドされています。甘さ控えめで、コクがありながらもすっきりと飲めるのが特徴。

またお値段は1000円以内とリーズナブルなので、お互い気を遣わない価格帯がうれしいですね。

飲み方は、ホットでもアイスでも、どちらも美味しくいただけます。また、アイスにかけるなどのアレンジも美味しいです。ほっと一息につきたい時、リフレッシュしたい時におすすめ。

ちなみに、紅茶テイストの「紅茶のお酒」がありますので、女性の好みに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

▼銘柄一覧に戻る

 

季の美 ジン テイスティング 3本セット


季の美 テイスティング3本セット 200ml (Amazon)

ウイスキーハイボールの次に流行るといま話題のお酒「ジン」。様々なボタニカルから造られているため身体に気を遣う女性、流行に敏感な女性に贈るホワイトデーのお返しにおすすめなお酒です。

紹介する「季の美」は、日本のクラフトジンブームの火付け役「京都蒸溜所」の代表銘柄。お米をベースに京都で採れた玉露や和柑橘などの京ボタニカルを使用し、日本ならではの和テイストな味わいが特徴です。

イメージとしては、日本人好みテイストのオシャレなグレープフルーツが近いでしょうか。炭酸水で割るだけでも美味しいです。

3本ともテイストが違うジンなので、まだジンを試してしたことがない、色々飲み比べたい女性のわがままを叶えてくれる贅沢なセットとなっています。容量は、それぞれ200mlとハードルが高くないのも嬉しいポイントです。

▼銘柄一覧に戻る

▼「ジン」について詳しく

醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦

日本酒のなかでも、ワイングラスでオシャレに楽しめる日本酒として「醸し人九平次」がホワイトデーにおすすめです。

醸し九平次は、パリのミシュラン三ツ星のレストランで唯一採用された日本酒として有名です。量より質を重視する生産方法で、国内外で絶大な人気を博しています。

別誂 純米大吟醸 は、そんな醸し九平次の最高ランクとも呼ばれる商品です。酒米山田錦を使用し、心地よい甘みと調和が取れた酸味が特徴。幅広い料理との相性が良く、晩酌で日本酒を楽しみたいお酒好きな女性にもおすすめできます。

また流通量が少ない割には、意外と手が届く価格帯。日本酒初心者の女性も、お酒上級者の女性も、ホワイトデーで貰ったらきっと気に入ってくれるでしょう。

▼LA CAVE de Kuheiji|九平次公式ショップ

▼日本酒「醸し人九平次」について詳しく

ミニチュアウイスキー セット


ミニチュアウイスキー ジャックダニエル (Amazon)

次におすすめしたいホワイトデーのお返し用のお酒は、ウイスキーのミニチュアボトルです。とにかく可愛らしいルックスが魅力で、コレクションしたい、飾っておきたい女性から人気を集めています。

通常ウイスキーのフルボトルは、700mlと容量が多めです。一方、ミニチュアボトルは30~50ml前後と小さめ。これはウイスキー1杯~2杯分に相当します。

ウイスキーは種類によって味わいが大きく異なり、口に合わなかったときが不安です。一方で、ミニチュアサイズなら気軽に楽しんでいただけます。

色々なウイスキー銘柄からミニチュアボトルが出ていますので、ぜひホワイトデーのお返しにチェックしてみてください。ちなみに、ミニチュアボトルの詰め合わせがおすすめですよ。

▼銘柄一覧に戻る

 

中埜酒造 果汁リッチのお酒


中埜酒造 果汁リッチのお酒 300ml (Amazon)

甘い物に目が無い女性は多いです。ある種無難なギフトかもしれませんが、甘いフルーツ系のリキュールは、ホワイトデーに確実に喜んでもらえるお返しギフトでしょう。

中埜酒造の「果汁リッチのお酒」は、果実酒の中でも果汁を贅沢に使用したお酒です。

ラインアップは、みかん・ぶどう・もも・りんご・なし・いちご・れもん・さくろ・和柑橘ミックスの9種類があります。みかんの果実酒とぶどうの果実酒に関しては、なんと果汁を80%も配合。まるで果実をそのままかじっているようなジューシーな味わいを感じていただけます。

また酸味料・香料・着色料は不使用。アルコール度数もリキュールなのに、7%と飲みやすさも嬉しいポイントですね。

ちなみに詰め合わせで女性へ贈れば、気分で日替わりに色んな味を楽しんでいただけます。

▼銘柄一覧に戻る

 

お酒以外に贈られると嬉しい物

お酒のほかにちょっとしたおつまみや、酒器を合わせて贈ると、優しい心遣いに喜んでくれます。ご参考までにおすすめの商品をいくつか紹介します。

かきたね キッチン

かきたねキッチン アソート24袋入り(Amazon)

かきたねキッチンは2011年に始まった「柿の種」の専門店です。

「旨味」でひと工夫加えた柿の種が人気で、紹介するアソートセットには、チーズ、ピリ辛醤油、海鮮、照り焼きの4種類が小分け、6袋ずつ入っています。

絶妙にちょっと良いおつまみなので、お気持ち返し的に使ってもセンスありです。

ちなみにアソートセットの他にも、長めの袋に入ったものなどもあるので、サイズ的にも選ぶ幅があります。

 

バカラ グラス

バカラ ペアグラス(Amazon)

圧倒的なブランド力を誇るバカラのグラスは、一つは持っておきたい女子の憧れ。

バカラのグラスの人気のカギは、酸化鉛や密度に関する一定の基準を満たした「フルフレッドクリスタル」という素材。フルフレッドクリスタルは、音の響きが良く、透明度が非常に高い素材です。そのため、バカラのグラスは、存在感と高級感を放ち続けているのです。

ペアグラスとなると、少し値は張りますが、恋人や大切な人へのお返しにおすすめ。一緒に楽しめるという点も嬉しいポイントですね。

 

まとめ

今回は、ホワイトデーのお返しにもおすすめなお酒を紹介しました。

女性ならではの目線でいくつかお酒を厳選しましたが、好みはそれぞれあるかと思いますので、ぜひ事前にリサーチをしてみてくださいね。

関連記事:お酒をプレゼントしたいときに見るべきサイト5選

関連記事:お酒好きへのプレゼント選びはこれで決まり。おもしろ栓抜きを集めてみた!

■この記事を読んだ方におすすめの記事
ありえないほど甘い!超甘口の日本酒銘柄おすすめ10選
人に贈りたくなる!ボトルデザインが素敵なウイスキー7選
1万円以下で高級感を楽しめるシャンパン銘柄7選!!