「ブルーチーズ」と相性が良いのはワインだけ?10種類のお酒で検証してみた

独特の風味と濃厚なコクが魅力のブルーチーズ。

刺激的なクセにハマっている、という人も多いのではないでしょうか。

ブルーチーズに合わせるお酒といえば、ワインやウイスキーなどの洋酒を想像します。

しかし洋酒以外のお酒と合うのか気になりますよね。

そこで今回は、ブルーチーズを10種類のお酒で実際に食べ合わせみて、相性が良い組み合わせを調査してみました。

ブルーチーズの特徴

ペアリング_ブルーチーズ イメージ画像1

ブルーチーズは、青カビで熟成させたチーズです。

青カビタイプのチーズは、内部から熟成させるのが特徴。チーズの中の隙間に大理石模様にカビを繁殖させます。

またブルーチーズの中でも、さまざまな種類があります。

・カンボゾラ
・ゴルゴンゾーラ
・スティルトン
・ババリアブルー
・ブルー・ド・ジェックス
・ロックフォール

それぞれ作り方が異なり、風味や味わいも変わってきます。

ブルーチーズで最も有名なのはゴルゴンゾーラです。世界三大ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトン)の中でも最も食べやすく、マイルドな塩味とカビの風味が味わえます。

今回のペアリングもゴルゴンゾーラを使用して検証していきます。

ブルーチーズとお酒と合わせるコツ

ペアリング_ブルーチーズ イメージ画像2

ブルーチーズは塩味と独特の風味が強い食品です。

そのため、チーズの刺激に負けないお酒、もしくは刺激をまろやかにしてくれるお酒がおすすめです。

ブルーチーズと相性の良いイメージが強いワインを例に挙げてみます。

種類特徴
赤ワイン果実味の強い赤ワインはブルーチーズをまろやかにしてくれる
白ワイン甘めの白ワインはブルーチーズのクリーミー感を引き出してくれる
このようにブルーチーズの良さを引き出してくれます。

ブルーチーズと合うお酒(ベストペアリング)

ここからは、実際にブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)と10種類のお酒を食べ合わせてみて相性の良かったお酒を紹介していきます。

白ワイン

ペアリング_ブルーチーズ 白ワイン

ブルーチーズには、樽熟成させたシャルドネやヴォニエなどのコクのある白ワイン、もしくはリースリングや貴腐ワインなどの甘口の白ワインが相性抜群です。

白ワインのコクや甘みが、ブルーチーズの風味を受け止め、まろやかで芳醇な味わいにしてくれます。

ワインを口の中に流し込むと、ブルーチーズが優しく溶けていきます。クセの強さやさしくなるでしょう。

ただし、若いニュアンスの白ワインは、ブルーチーズの風味に負けてしまう可能性があるので注意も必要です。

▼「樽熟成したシャルドネワイン」をAmazonでチェックする

▼「甘口の白ワイン」をAmazonでチェックする

赤ワイン

ペアリング_ブルーチーズ 赤ワイン

フルーティーで渋みの少ない赤ワインはブルーチーズと相性抜群です。

赤ワインの果実味が、ブルーチーズの風味をまろやかにしてくれます。

ピノ・ノワールやメルロー、グルナッシュなど、果実味豊かな赤ワインを選ぶといいでしょう。

口の中に華やかな香りが広がり、最高のマリアージュとなりました。

また、ポートワインやシェリー酒などの甘口のテイストもブルーチーズの甘さを引き出すため、食べ合わせの相性が良いです。食後、食前と飲むシーンに合わせて選んでみてください。

▼ブルーチーズと相性が良い赤ワインをAmazonでチェックする

ブランデー

ペアリング_ブルーチーズ ブランデー

ブランデーはブルーチーズをまろやかに味わえます。

フランスには、ブランデーのマールでチーズの洗浄を行う「エポワス・チーズ」というウォッシュチーズがあります。

こちらのチーズもクセが強く「神様のお御足」「豚の足の指の間」と呼ばれるほど強烈です。

そのため、クセの強いブルーチーズにも合わせやすいでしょう。

またブランデーは甘みが強く、ブルーチーズの風味をまろやかにしてくれます。口の中に甘みが広がり、まったりとした味わいになりました。

▼合わせたブランデーをAmazonでチェックする

ウイスキー

ペアリング_ブルーチーズ ウイスキー

ウイスキーとチーズは定番の組み合わせです。

アルコール度数が高いため、口の中でブルーチーズの風味を柔らかくほどけます。

またウイスキーの個性も強く、ブルーチーズの風味に負けることもありません。

今回は、ブラックニッカで合わせましたが、ピート感のあるスコッチウイスキーや甘みの強いバーボンなどと合わせるといいでしょう。

他にも、チーズにブラックペッパーなどをアクセントにかけるようなイメージでスパイーシーなウイスキーも合わせやすいと思います。

▼合わせたウイスキーをAmazonでチェックする

▼より相性が良いスパイシーなウイスキーをAmazonでチェックする

日本酒

ペアリング_ブルーチーズ 日本酒

実は、日本酒はチーズに合うお酒として認知されつつあります。

どちらも作る過程で発酵を経るので、旨味のニュアンスが近く、ブルーチーズの旨味と相乗効果を期待できるでしょう。

合わせるなら米の旨味を感じられる純米酒、熟成して旨味の強い大吟醸酒、甘みの強い貴醸酒あたりがおすすめです。

口の中で旨味が爆発し、濃厚な味わいを楽しめました。

▼ブルーチーズに合う純米酒をAmazonでチェックする

▼食後に楽しみたい貴醸酒をAmazonでチェックする

芋焼酎

ペアリング_ブルーチーズ 芋焼酎

芋焼酎はブルーチーズに負けない風味を持っています。

芋の風味とコクが強いため、ブルーチーズと良いバランスが取れています。

ブルーチーズと芋の風味が相まって、想像以上のマリアージュになりました。

ただし風味の爆弾です。かなりガツンとくるので、ブルーチーズの香りに憑りつかれている人以外は注意してください。

▼合わせた芋焼酎をAmazonでチェックする

ビール

ペアリング_ブルーチーズ ビール

風味の強いビールはブルーチーズと相性抜群です。

合わせてみると、ビールの風味とブルーチーズの塩味が調和します。風味の強さが同じくらいなので、打ち消し合うこともありません。

ただし、日本のスーパードライキリン一番搾りなどのラガービールは爽快感があるため、合わせづらい印象があります。

合わせるなら焦げ感がある黒ビールや、ホップが強いIPA、フルーティーなホワイトビールなどのクラフトビールがおすすめです。

クラフトビールはコンビニでも購入できます。ぜひ試してみてください。

▼おすすめのホワイトビールをAmazonでチェックする

ブルーチーズと合わないお酒(ワーストペアリング)

続いては今回検証したなかで、ブルーチーズと合わなかったお酒を紹介します。

麦焼酎

麦焼酎のすっきり感が強く、良い組み合わせとはいえませんでした。

口の中が洗い流されるため、ブルーチーズの風味を打ち消します。

ブルーチーズが苦手な人はいいかもしれませんが、チーズの風味やコクを感じたい人にはおすすめできない組み合わせです。

レモンサワー

レモンサワーの爽快感が強すぎる印象がありました。

レモンの酸味と炭酸で口の中がリセットされ、ブルーチーズの風味を感じられません。

合わせるなら甘めで炭酸の弱いレモンサワーがおすすめです。

梅酒

梅酒の風味とブルーチーズの風味がマッチしませんでした。

ブルーチーズの風味が強すぎて、梅酒が負けてしまいます。

ただし甘みの強い梅酒であれば、チーズとハチミツを彷彿とさせるテイストで美味しくいただけるかもしれません。

ブルーチーズとお酒の種類別の評価・特徴

今回検証した、ブルーチーズとお酒の相性を表にまとめてみました。ペアリングの参考にしてみてください。

順位お酒の種類評価コメント
1位白ワイン★★★★★ブルーチーズには、コクのある白ワイン、もしくは甘口の白ワインが相性抜群。白ワインのコクや甘みが、ブルーチーズの風味を受け止め、まろやかな味わいにしてくれます。
2位赤ワイン★★★★★赤ワインの果実味が、ブルーチーズの風味をまろやかにしてくれます。ピノ・ノワールやメルローなど、果実味豊かな赤ワインを選ぶといいでしょう。
3位ブランデー★★★★ブランデーは甘みが強いため、ブルーチーズの風味を和らげてくれます。口の中に甘みが広がり、まったりとした味わいになりました。
4位ウイスキー★★★★アルコール度数が高いため、口の中でブルーチーズの風味をまろやかにしてくれます。またウイスキーの個性も強く、ブルーチーズの風味に負けることもありません。
5位日本酒★★★★どちらも発酵しているので、同じような旨味を持っています。日本酒は白ワインより旨味成分が含まれており、ブルーチーズの旨味と相乗効果を期待できるでしょう。
6位芋焼酎★★★芋の風味とコクが強いため、ブルーチーズと良いバランスが取れています。ブルーチーズと芋の風味が相まって、想像以上のマリアージュになりました。
7位ビール★★★黒ビールやヴァイツェンなど、風味豊かなビールと相性抜群。ビールの風味とブルーチーズの塩味が調和しました。
8位梅酒★★梅酒の風味とブルーチーズの風味がマッチしませんでした。ブルーチーズの風味が強すぎて、梅酒が負けてしまいます。
9位麦焼酎麦焼酎のすっきり感が強く、良い組み合わせとはいえません。口の中が洗い流されるため、ブルーチーズの風味を打ち消してしまいます。
10位レモンサワーレモンサワーの爽快感が強すぎる印象。レモンの酸味と炭酸で口の中がリセットされ、ブルーチーズの風味を感じることができません。

まとめ

ペアリング_ブルーチーズ イメージ画像5

今回はブルーチーズとお酒の相性を検証してきました。

日本酒や芋焼酎など、日本のお酒とも相性が良く、ペアリングの幅が広がったと思います。

ぜひ本記事を参考に、ブルーチーズとお酒の組み合わせを楽しんでみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【コスパ最強!?】ブラックニッカの美味しい飲み方とは 【コスパ最強!?】ブラックニッカの美味しい飲み方とは?
ショートケーキに合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた ショートケーキに合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!
いちご大福に合うお酒とは?10種類のお酒で試してみた いちご大福に合うお酒とは?10種類のお酒で試してみた