お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

お酒を飲む人は「プリン体」が気になっているのではないでしょうか。

プリン体を摂りすぎると、太るだけでなく、痛風や生活習慣病などのリスクも上がります。

そこで今回は、プリン体について詳しく解説をしていきます。合わせてプリン体の少ないお酒も紹介しますので、健康に気を遣いたいという人は参考にしてみてください。

プリン体とは

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像1

プリン体とは核酸を構成する成分で肉や魚、野菜など食品全般に含まれています。

人間の体にも存在し、新陳代謝によって核酸が分解したり、グルタミンが合成されたりと、体の細胞から生成されることも。

またプリン体と聞くと、ビールに多く含まれているイメージがありますが、ほとんどの食品に含まれています。

そのため、お酒だけでなく日頃の食生活にも気を遣わなければなりません。

プリン体と痛風の関係

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像2

通常プリン体は、肝臓で分解され尿酸となり体外へ排出されます。

しかしプリン体を摂取しすぎると、排出が追いつかず尿酸が体内に蓄積され、高尿酸血症を引き起こします。

高尿酸血症になると、尿酸が結晶化して尿酸塩を生成。その塩が関節に付着し、急性関節炎を起こします。
これがいわゆる「痛風」と呼ばれ、お酒好きから恐れられています。

また痛風だけでなく、腎臓障害や尿酸結石を引き起こす恐れもあるため、プリン体の過剰摂取には注意が必要です。

プリン体を多く含むお酒や食べ物とは

それではプリン体を多く含むお酒や食べ物を紹介します。

プリン体が多い食べ物

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像3

プリン体が多い食べ物をまとめてみました。

食品名 プリン体含有量(100gあたり)
煮干し 約740mg
かつお節 約490mg
アンコウの肝 約400mg
干し椎茸 約380mg
鶏レバー 約310mg
豚レバー 約290mg
カツオ 約210mg
マイワシ 約21mg

煮干しやかつお節、干し椎茸など、食品の旨味が凝縮したものはプリン体が多い傾向にあります。

おつまみをヘルシーにしようと思って、煮干しを食べたり、豆腐にかつお節をかけたりしていると、知らないうちに痛風になってしまうことも。

食品はお酒よりもプリン体が多い傾向にあるので、普段の食生活にも目を向けてみてください。

プリン体が多いお酒

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像4

プリン体が多いお酒をまとめてみました。

食品名 プリン体含有量(100mlあたり)
ビール 3~7mg
発泡酒 3~4mg
日本酒 約1mg
ブランデー 約0.5mg
ワイン 約0.5mg
マッコリ 0.1~2mg
ウイスキー 約0.1mg

ビールや発泡酒にはプリン体が多く含まれています。また日本酒やワイン、ブランデーにも一定のプリン体が含まれており、飲み過ぎには注意が必要です。

実はお酒よりも食べ物に注意が必要

プリン体の含有量を見てもらうと、お酒よりも食べ物にプリン体が多いことが分かります。

要するにお酒を飲まない人でも痛風になる可能性があるのです。

お酒を飲む飲まないに関わらず、普段の食生活でもプリン体に注意しましょう。

プリン体の少ないビール・発泡酒

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像5

お酒の中でも特にプリン体が多いのがビールと発泡酒です。

そこで健康が気になる人向けに、プリン体や糖質が少ないビールと発泡酒を紹介します。

アサヒオフ

アサヒオフは、「プリン体0」「糖質0」「人工甘味料0」「カロリー最少級(当社比)」の四拍子揃った新ジャンルの発泡酒です。

厳選麦芽を使用し、自然な麦の味わいを楽しめます。すっきりとした味わいなので、どんな料理にも合わせやすいでしょう。

プリン体だけでなく、糖質やカロリーが気になる人におすすめです。

キリン のどごしZERO

キリン のどごしZEROは、「プリン体0」「糖質0」「人工甘味料0」の3つのゼロを実現した発泡酒です。

プリン体を抑えながら香味が優秀な原料を使用し、美味しさや飲みごたえを維持しています。

プリン体は気になるけど、美味しさも重視したいという人におすすめの発泡酒です。

サッポロ 極ZERO

サッポロ 極ZEROは、「プリン体0」「糖質0」「人工甘味料0」の発泡酒です。

「乾杯続きに、カラダ目線を。」をコンセプトにした商品で、アルコールを4.5%から5%に上げ、さらにビールらしさを増した発泡酒となっています。

すっきりとした味わいでどんな料理にも合います。毎日の晩酌をするという人におすすめです。

created by Rinker
極ZERO
¥3,921 (2024/04/29 22:49:48時点 Amazon調べ-詳細)

尿酸値を下げる サッポロ うまみ搾り

サッポロ うまみ搾りは、痛風の原因となる尿酸値を下げる効果のあるノンアルコールビールテイストです。

尿酸値を下げる「アンセリン」を配合しており、プリン体を気にせず食事を楽しめます。

ノンアルコールなので、休肝日のリフレッシュにも最適だと思います。

尿酸値が高い人や痛風の経験がある人はぜひ試してみてください。

キリン一番搾り 糖質ゼロ

キリン一番搾り 糖質ゼロは、日本初の糖質ゼロビールです。

一番搾りは、上品な麦のうまみが味わえる一番搾り麦汁だけを使ったビールとして、日本中から愛されています。

その一番絞りを糖質ゼロで楽しめることもあり、ビール好きの人から注目を集めています。

一番搾り麦汁だけを使用しているため、雑味が少なくすっきりとした味わいが楽しめるでしょう。

糖質が気になるけどビールが飲みたいという人におすすめです。

【番外編】プリン体や糖質がオフな日本酒

お酒で気になる「プリン体」とは?特徴やプリン体が少ないお酒を紹介 イメージ画像6

プリン体が気になる日本酒好きの人もいるかと思います。

日本酒のプリン体は少ないものの、日本酒に合うおつまみ(煮干し、アンコウの肝)はプリン体が高くなりがちです。

そこでプリン体ゼロや糖質が抑えられた日本酒をまとめて紹介します。

日本盛 糖質ゼロプリン体ゼロ パック

日本盛 糖質ゼロプリン体ゼロ パックは、糖質やプリン体が気になる人におすすめの日本酒です。

日本酒業界では初の「2つのゼロ」を実現し、日本酒好きの人から支持されています。

キリッとした淡麗辛口の味わいで、どんな料理にも合わせやすいです。

月桂冠 糖質70% オフ・プリン体ゼロパック

月桂冠 糖質70% オフ・プリン体ゼロパックは、美味しさも重視したい人におすすめの日本酒です。

月桂冠が取得した特許(特許第5824180号)を用いて醸造され、日本酒の旨味を残しつつ、糖質70%オフ、プリン体ゼロを実現しています。

これは日本酒初のプリン体ゼロ特許製法で、糖質ゼロの特許と合わせて2つの特許を取得しました。

低糖質でありながら苦味や渋みは抑え、すっきりと辛口な日本酒に仕上がっています。美味しい日本酒が飲みたい人はぜひ試してみてください。

宝酒造 天 香り豊かな糖質ゼロ

宝酒造 天 香り豊かな糖質ゼロは、糖質を極限までカットした日本酒です。

多酸性酵母と半兵衛酵母、2種類の酵母を独自の二段酵母仕込し、日本酒らしいコクとキレを実現。糖質を極限までカットしていますが、美味しさはそのままです。

普段の食事の糖質が気になる人は、ぜひ試してみてください。

created by Rinker
松竹梅
¥1,396 (2024/04/29 09:22:52時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回はプリン体について詳しく解説をしてきました。

お酒だけでなく普段の食事にも気を遣い、痛風や生活習慣病を予防することが大切です。

それでは本記事を参考に、プリン体を意識しながらお酒を飲んでみてください。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
お酒を飲むなら何がいい?ダイエット中におすすめのお酒とは お酒を飲むなら何がいい?ダイエット中におすすめのお酒とは?
お酒と食べ合わせが悪い食べ物とは?良い食べ物で二日酔いを予防しよう お酒と食べ合わせが悪い食べ物とは?良い食べ物で二日酔いを予防しよう
話題を集めている「ノンアルコール焼酎」に注目 話題を集めている「ノンアルコール焼酎」に注目!