一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

1400万円と言ったら、なにを想像しますか?高級車や高級時計?はたまた土地でしょうか?実はこの1400万円は、車や時計、土地でもなく、ウイスキーブランド「軽井沢」に付いた値段なのです。

ウイスキー軽井沢は、ウイスキーファンがこぞって「幻のウイスキー」と呼び、今や飲みたくてもなかなか手に入らないプレミアムウイスキーとなっているのです!

初めて聞くと驚きますが、高まるウイスキーブームをうけて、現在のウイスキー業界では人気銘柄ともなれば、プレミアムな値段で取引されることも珍しくありません。

では、1400万円も値が付いてしまう軽井沢はどんなウイスキーなのか気になりませんか?

今回はウイスキー通なら誰もが知る「ウイスキー軽井沢」について深掘りし、商品の特徴や幻と呼ばれるようになった経緯、製造元をあわせてご紹介していきます。

また、以下記事にて、初心者の方でも飲みやすいウイスキーの選び方をご紹介しています。
「自分の好みに合ったウイスキーを探したい」という方はぜひ参考にしてください。

参考記事:【おすすめ銘柄10選】ウイスキーの選び方を紹介

幻のウイスキー「軽井沢」とは?

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像1
軽井沢とは、長野県御代田町に位置する軽井沢蒸留所が造るモルトウイスキー銘柄です。

1976年(昭和51年)に、国産原料を100%こだわった先駆けの国産モルトウイスキーとして誕生しました。高級ウイスキー路線を行く銘柄で、当初の販売価額が1本1万5,000円する金額でもあっという間に売り切れるほどの人気がありました。

2011年に惜しまれながらも蒸留所が閉鎖されることになりますが、2015年8月に行われた香港のオークションで製造していたウイスキーが破格な金額で落札されたことによって、再びスポットライトを浴びることになります。

そしてこのオークションが火付け役となり、軽井沢の希少さと品質の高さが再評価され、世界中にジャパンウイスキーの名が知れ渡るようになったのです。

▼関連記事
これだけ抑えればOK!ジャパニーズウイスキーを徹底解説!

ウイスキー軽井沢の製造元

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像2
ウイスキー軽井沢を製造するのは、長野県浅間山のふもとに蒸留所を構える酒メーカー「メルシャン」。ワインを製造するメーカーとして知られる「大黒葡萄酒」が、本格的なウイスキー造りへの参入を機に1955年に創業されたのがきっかけです。

1990年所有権がメルシャンに移るも、2000年になると全てのウイスキーが生産中止されます。その後キリングループの傘下となり、事業編成によって蒸留所は完全閉鎖。以降復活することなく、残された数百丁のカスクも各国のボトラーズに売り払われましたそうです。

ウイスキー軽井沢の特徴

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像3
ウイスキー軽井沢は、気候を活かしたウイスキー造りが特徴です。

軽井沢といえば国内有数の避暑地として有名で、年間を通して涼しく安定した気候が特徴。この気候がウイスキーの本場スコットランドによく似ていることから、品質の高いウイスキー造りが可能と言われています。

また軽井沢蒸留所では、ウイスキー保存する貯蔵庫が蔦(ツタ)に覆われているのも有名です。蔦によって貯蔵庫内の温度や湿度を一定に保つ役割を果たし、ウイスキーにとって最適な環境を生み出すことができたのです。

▼おすすめ記事
樽熟成が味わいのカギ!ウイスキー樽の種類と特徴は?

1400万円となった例のオークション事件!?

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像4
2015年8月、香港で行われたオークションに出品されたのは「軽井沢 1960年」。

「軽井沢 1960年」は、1993年皇太子徳仁親王のご成婚時と、2013年軽井沢蒸溜所の在庫を引き取ったイギリスの「ナンバーワン・ドリンクス・カンパニー」によって2度発売された商品です。特に2度目に発売された商品に関しては、熟成年数では国内最長の52年にも及ぶものだと言われています。販売数はわずか41本、販売価格は200万円(税別)と、強気な金額設定にも関わらずあっという間に売り切れとなったのです。

そして、この「軽井沢 1960年」がオークションにおいて破格な値段で落札されたのです。その金額もなんと、香港ドルでおよそ91万。

一見ピンとこないかもしれませんが、日本円に換算するとその価値は定価の7倍、1,400万にものぼります

この出来事がきっかけとなり、ウイスキー軽井沢は国内外で大きな話題を呼ぶこととなったのです。

ウイスキー軽井沢が幻と呼ばれた背景

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像5
軽井沢が幻のウイスキーと呼ばれるようになったのは、蒸留所の閉鎖が背景にあります。

2000年蒸溜所の稼働停止に伴い、オフィシャルボトルたちも終売となります。このため、手に入るのは以前製造されたウイスキーと売り払われた僅かな原酒ということになります。

もともと量より質を重視していた軽井沢蒸留所は年間で15万リットルほどの製造量しかなく、市場で流通する軽井沢ウイスキーの数はかなり限られています。

さらにオークションで注目されたことにより、「軽井沢」ウイスキーはプレミアム価値が付きました。またウイスキーのコレクターや愛好家がこぞって購入するため、どんどん値段が跳ね上がり、その結果、手に入れたくても入らない幻のウイスキーとなったのです。

どうして手に入れたい方

一本1,400万円の価値?幻のウイスキー軽井沢とは イメージ画像6
ウイスキー軽井沢が以前販売していた代表的なラインナップは、

・軽井沢モルトウイスキー12年
・軽井沢シングルモルト15年
・軽井沢モルトウイスキー貯蔵10年
・軽井沢マスターズブレンド

などがあります。

もうオフィシャルリリースされることはありませんが、まだ手に入れられる方法があります。それは、ズバリオークションもしくはネットショップ!※ただし、高値がついているため、それでも手に入れたい方に向けた情報になります。

created by Rinker
メルシャン 軽井沢 15年 100% モルト ウイスキー
¥338,000 (2024/04/18 19:35:23時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回は、ウイスキー軽井沢についてご紹介しました。1本1,400万円もするウイスキー軽井沢はどんな味わいなのか気になりますね。

お財布と相談して無理のない範囲で「幻のウイスキー」を検討してみてはいかがでしょうか?

■この記事を読んだ方におすすめの記事
一度飲んだら忘れられない!?クセの強いウイスキーおすすめ8選 一度飲んだら忘れられない!?クセの強いウイスキーおすすめ8選!!
タイプ別】お酒マニアが選ぶ3,000円前後のウイスキーおすすめ10選 【タイプ別】お酒マニアが選ぶ3,000円前後のウイスキーおすすめ10選
初心者向け】飲みやすいウイスキーの選び方とおすすめ銘柄を10個厳選 【初心者向け】飲みやすいウイスキーの選び方とおすすめ銘柄を10個厳選!