ピザに合うビールやワインをペアリング|ピザとビールの相性には秘密があった!

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

世界中で愛されているピザは、カリッとした生地にトロトロのチーズが美味しいですよね。

日本でもスーパーやコンビニの冷凍ピザや宅配ピザが定番となっています。

そしてピザを食べる時は、ビールやワインと一緒に楽しむ人も多いのではないでしょうか。熱々のピザとお酒があれば、至福の時を味わえます。

そこで今回は、ピザに合うお酒を実際にペアリングしてみました。ピザとお酒を楽しみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

また、以下記事にて、料理の味に合わせたお酒の具体例をご紹介しています。
どんな組み合わせがいいのか迷ってしまう人は、本記事とあわせてぜひ参考にしてください。

参考記事:ペアリングの組合せについて解説

ピザの特徴や歴史

ピザに合うビールやワインをペアリング|ピザとビールの相性には秘密があった! イメージ画像1

ピザは小麦粉の生地に具材とチーズをトッピングして焼き上げた料理です。

おしゃれな料理のイメージがありますが、歴史は古代エジプトにまで遡ります。

当時は小麦粉を水で溶いて発酵させ、焼き上げたものを食べていました。これがパンの原型であり、この調理法は世界中に広まっていきます。

16世紀に入るとイタリアで小麦粉の生地にラードやニンニク、香辛料を乗せて焼いたピザの原型のなるものが作られ始めます。

16世紀後半になるとトマト栽培が盛んになり、生地にトマトをトッピングするようになります。その後は、チーズやバジルもトッピングされ始め、イタリア・ナポリの街はピザで有名になっていくのです。

そして19世紀後半になると、イタリア系移民によってアメリカにもピザが上陸。その後、アメリカでは宅配ピザの「ドミノピザ」が誕生し、ピザはアメリカの経済を回し始めます。

今では「アメリカ=ピザ」というイメージも定着し、ピザ大国として世界を牽引しています。

日本でピザが食べられ始めたのは戦後からです。諸説ありますが、1954年に東京・六本木で開店した「ニコラス」が初めてのピザ専門店だと言われています。

日本でピザが浸透したのは1970年代から。ファミリーレストランが次々に誕生し、ピザは人気メニューとなりました。

そこから冷凍ピザやチルドピザが普及し、日本の家庭でも楽しめるようになったのです。

ピザとお酒を合わせる時のコツ

ピザに合うビールやワインをペアリング|ピザとビールの相性には秘密があった! イメージ画像2

それではピザとお酒を合わせるコツを紹介します。

【ペアリングのコツ(1)】生地の原材料で選ぶ

ピザの土台となる生地にはビール酵母が使われています。そのためピザとビールの相性は抜群です。

どんな具材を乗せても土台の生地はビール酵母なので、合わせるお酒に迷っているならビールを選びましょう。

ただしピザの中にはビール酵母を使用していない生地もあります。コンビニやスーパーで売られている安いピザには、ビール酵母が入っていない可能性がありますので注意してください。

【ペアリングのコツ(2)】ソースの味で選ぶ

ピザの味の決め手はソースです。そのためソースとお酒を合わせるとマリアージュしやすいでしょう。

トマトソース 苦味のあるビールや酸味のある赤ワイン
ジェノベーゼ イタリアの辛口白ワイン
ホワイトソース 重みのある白ワイン

ソースの味と色をお酒と照らし合わせれば、おのずとマリアージュするお酒が分かってきます。

【ペアリングのコツ(3)】チーズの種類で選ぶ

お酒とチーズの組み合わせは鉄板なので、チーズの種類でお酒を選ぶのもありです。

カマンベール フルーティーなビール、濃厚な赤ワイン
ゴルゴンゾーラ フルーティーな白ワイン
ゴーダ 香りが高い日本酒、辛口の白ワイン

チーズの種類でピザの味や香りが大きく変わるため、チーズとのマリアージュも頭に入れておきましょう。

それでは次の章からは、ピザとお酒をペアリングしていきたいと思います。

トマトベースのピザにはビール

ピザに合うビールやワインをペアリング ビール

マルゲリータなど、トマトベースのピザにはビールがおすすめです。

シンプルなトマトベースのピザは、生地とお酒を合わせるといいでしょう。

ピザの生地にはビール酵母が使われているため、ビールは鉄板の組み合わせです。

イタリアでもレストランに行くと、食前にビールを頼む人が多いです。炭酸には食欲増進効果があるため、ピザも美味しく食べられます。

ピザに合わせるビールは、香りが高く味が濃いものを選ぶといいでしょう。

おすすめしたいお酒「プレミアムモルツ」

プレミアムモルツは効率よりもうまさを追求するサントリーのプレミアムビールです。

ヨーロッパのダイヤモンド麦芽やアロマホップを贅沢に使用し、香り高くコク深い味わいに仕上がっています。

ビールの味や香りが最大限に味わえるため、シンプルなトマトベースのピザと相性抜群です。

実際に合わせてみると、ピザの後味とビールの旨味が絶妙にマッチします。

素材の味を邪魔せず、味がしっくりと馴染みます。やはりビール酵母を使っているピザ生地との相性は最高でした。

▼サントリー プレミアムモルツをAmazonでチェックする

ジェノベーゼベースのピザにはイタリアの辛口白ワイン

ピザに合うビールやワインをペアリング 白ワイン

ジェノベーゼベースのピザには、イタリアの辛口白ワインがおすすめです。

ジェノベーゼはイタリアの港町ジェノバが発祥です。昔からイタリアワインと合わせてきた歴史もあり、鉄板の組み合わせと言えるでしょう。

口の白ワインは、ジェノベーゼとチーズのオイリー感をほどよく流してくれます。バジルの清涼感を残しつつ、ピザを美味しく食べられるでしょう。

おすすめしたいお酒「カポラボーロ ソアーヴェDOC」

カポラボーロ ソアーヴェDOCは、スイスの本社を構えるシェンク・イタリア社が手掛ける辛口の白ワインです。

イタリアに4つのワイナリーを所有し、ヨーロッパ全土に製造拠点を持つ巨大なワイナリーです。

カポラボーロ ソアーヴェDOCはは、ハチミツやマーマーレードのような香りとレモンやミネラル感のある後味を楽しめます。

実際に合わせてみると、ジェノベーゼピザの濃厚さをワインがさっぱりと洗い流してくれ、バジルの味わいをダイレクトに感じられました。

程よくオイリー感やチーズの旨味が残るため、ピザとの相性は抜群です。

▼カポラボーロ ソアーヴェDOCをAmazonでチェックする

ホワイトソースのピザには重めのシャルドネの白ワイン

ピザに合うビールやワインをペアリング 白ワイン

ホワイトソースのピザには重めのシャルドネがおすすめです。

ホワイトソースは濃厚でクリーミーなので、樽の香りが溶け込んだ果実味のあるシャルドネとよく合います。

樽の香りにはバニラ感もあるため、乳製品のホワイトソースとの相性は抜群です。

おすすめしたいお酒「ロス ヴァスコス シャルドネ」

ロス ヴァスコス シャルドネは、ボルドー1級シャトー ラフィットが手掛けるチリワインです。

ラフィットの技術を取り入れ、高品質で低価格のチリワインを生産し続けています。

ロス ヴァスコス シャルドネは、フルーティーながらフレッシュさが味わえる白ワインです。バナナや柑橘類のような香りと程よい酸味が楽しめます。

実際に合わせてみると、クリームの濃厚さとシャルドネの芳醇さがよく合います。シャルドネの果実味がクリームに負けることなく、きれいに調和しています。

フレッシュさが強めなので、もう少し果実味が強いものを選んでも美味しいと思いました。

▼ロス ヴァスコス シャルドネをAmazonでチェックする

まとめ

今回はピザに合うお酒をペアリングしてきました。

ピザはビールやワインと相性が良く、特にビールはどんなピザとも合わせやすいです。

ぜひ皆さんもピザとお酒のペアリングを試してみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
赤ワイン入門にぴったり!ピノノワールのおすすめワイン10選を紹介 赤ワイン入門にぴったり!ピノノワールのおすすめワイン10選を紹介!
クラフトビールの世界を旅するサブスク「Otomoni(オトモニ)」の魅力とは クラフトビールの世界を旅するサブスク「Otomoni(オトモニ)」の魅力とは?
【定番】するめいかと合うお酒はどれ?いろんなお酒をあわせて検証してみた 【定番】するめいかと合うお酒はどれ?いろんなお酒をあわせて検証してみた!