ガトーショコラに合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!

濃厚なチョコレートを感じられるガトーショコラ。洋菓子店に行くと、つい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

そんなガトーショコラですが、お酒のおつまみになるってご存知でしたか?

そこで今回は、ガトーショコラとお酒を実際にペアリングしていきます。

ガトーショコラとお酒の相性を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ガトーショコラの特徴

ガトーショコラとは、チョコレートを主原料とした洋菓子です。

フランス語では「焼いたチョコレート菓子」を意味するため、本来はチョコレート菓子全般を指すものです。

ガトーショコラ(チョコレートケーキ)の歴史は1719年にまで遡ります。

料理家のコンラッド・ハッガー氏のレシピノートには「チョコレートトルテ」と呼ばれる、洋菓子のレシピが残っています。

その後は世界中にチョコレートケーキが広まり、日本でも洋菓子が食べられるように。1980年代には日本風にアレンジされ、日本人に親しみのあるガトーショコラという名称のお菓子が出来上がりました。

ガトーショコラとお酒と合わせるコツ

ガトーショコラとお酒を合わせるコツを紹介します。

甘さで選ぶ

ガトーショコラによっても、甘みの強いもの、甘さ控えめなものなどさまざまです。

甘みのあるガトーショコラであれば、深いコクと甘みのあるブランデーやウイスキーがおすすめです。

一方、甘さ控えめのガトーショコラには、日本酒や焼酎といった日本のお酒を合わせるのもいいでしょう。

チョコレートの種類で選ぶ

ガトーショコラに使われるチョコレートは、カカオ50~70%ほどのダークチョコレートを使うのが一般的です。

しかしお店によってカカオ含有量が違うため、甘みやコクに違いが出ます。

中には甘みの強いミルクチョコレートを使ったレシピもあるので、どんなチョコレートが使われているかにも注目してみてください。

ガトーショコラと合うお酒(ベストペアリング)

ガトーショコラとベストペアリングしたお酒を紹介します。

ウイスキー

ウイスキーはチョコレートと相性抜群のお酒です。

ガトーショコラは、カカオ豆の香ばしさを感じられます。一方、今回試したウイスキー「バランタイン」にはピートや樽熟成の香ばしい香りがあるため、相性の良い組み合わせとなりました。

バーやレストランでも、ウイスキーとチョコレートの組み合わせは鉄板です。チョコレートにウイスキーを入れたウイスキーボンボンも有名ですし、「ラフロイグ」などのウイスキーをガトーショコラに入れるレシピもあるほどです。

チョコレートの甘みとウイスキーのコクが絡み合い、濃厚な味わいとなり、大人なデザートタイムを楽しめます。

▼合わせた「バランタイン ファイネスト」をAmazonでチェックする

▼「ラフロイグ」をAmazonでチェックする

ブランデー

ガトーショコラを含め、洋菓子を作る時に欠かせないのがブランデーです。

ブランデーを入れることで、香りとコクがプラスされ、大人のガトーショコラとなります。

それを考えると、ガトーショコラにブランデーを合わせるのは自然な流れです。

ブランデーの香りがガトーショコラに馴染んで、最高のマリアージュとなりました。

▼合わせた「クルボアジェ VSOP」をAmazonでチェックする

日本酒

日本酒はチョコレートと共通点の多いお酒です。

どちらも発酵させて作られており、旨味や苦味、コクなど複雑な味わいを醸し出します。

そのため、ガトーショコラと合わせると、一体感が生まれやすくなるのです。実際に日本酒入りチョコレートも販売されています。

日本酒に濃厚なショコラが溶け出し、濃厚なカクテルを味わっているようでした。

▼合わせた「玉乃光 酒魂 純米吟醸」をAmazonでチェックする

▼日本酒「獺祭」が入ったチョコレートをAmazonでチェックする

麦焼酎

雑味の少ない麦焼酎は、どんな洋菓子にも合わせやすいお酒です。

実際にチョコレートの中に焼酎や泡盛を入れた「焼酎ボンボン」と呼ばれる商品も発売されています。

特にウイスキーと同じように樽熟成された麦焼酎を選べば、間違いなくマリアージュします。

実際に合わせてみると、麦焼酎がまろやかになり麦チョコのような味わいが楽しめました。

▼合わせた「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする

芋焼酎

芋焼酎は、チョコレートと相性が良いとされています。

実際に黒霧島を使用した「黒霧島チョコレート」も販売されているくらいですからね。

さつま芋は洋菓子にも使われるものなので、相性が良いことはなんとなく分かります。

芋焼酎を口に含むと、芋とチョコレートのスイーツを食べているような感覚になりました。

▼合わせた「黒霧島」をAmazonでチェックする

梅酒

梅酒の甘酸っぱさは、チョコレートの甘みを引き立ててくれます。

実際に「キットカット 梅酒 鶴梅」という、チョコレートと梅酒がコラボした商品も販売されています。

梅酒を口に含むと、チョコレートの甘みがまろやかになり、バランスの取れた味わいとなりました。

また今回はウイスキー樽で仕上げた梅酒でしたが、ブランデー仕込みの梅酒だとより濃厚なニュアンスを感じられるでしょう。

▼合わせた「サントリー 山崎樽梅酒」をAmazonでチェックする

▼おすすめの「ブレンデー仕込みの梅酒」をRakutenでチェックする

赤ワイン

赤ワインには、渋みや苦味の成分であるポリフェノールが含まれています。チョコレートにもポリフェノールが含まれているため、ペアリングには最適な組み合わせです。

またワインを「チョコレート」「カカオ」と表現することもあり、共通点は非常に多いといえます。

実際に合わせてみると、赤ワインとチョコレートが一体化し、最高のマリアージュとなりました。

特に今回合わせた、ワインはブラックベリーやスパイスを感じる「シラー」というぶどう品種を使用しています。

ベリー系のソースをかけたり、スパイスでアクセントを持たせることのあるガトーショコラです。合わないわけがありません。

▼合わせた「コノスル シラー」をAmazonでチェックする​

ガトーショコラと合わないお酒(ワーストペアリング)

ガトーショコラと合わなかったお酒を紹介します。

白ワイン

白ワインはポリフェノールの含有量が少ないお酒です。チョコレートと合わせると、酸味や苦味が強調されてしまいます。

実際に合わせてみると、白ワインの良さが負けしまい相性は良くありませんでした。

ペアリングには、「色や濃さを合わせる」というポイントがありますが、正しくといった感じです。

レモンサワー

レモンサワーの酸味が強すぎて、ガトーショコラを甘みやコクを感じられませんでした。

甘みの強いレモンサワーならペアリングしやすいと思います。

ビール

ビールの銘柄によってガトーショコラとの相性が変わります。

今回は合わせた、日本のキリンのラガービールは少しさっぱり感が強すぎました。

合わせるのでればペールエールタイプや、ベリー系のフルーツが相性が良いと思います。

ガトーショコラとお酒の種類別の評価・特徴

ガトーショコラとお酒の相性を一覧にまとめてみました。

順位お酒の種類評価コメント
1位ウイスキー★★★★★カカオ豆の香ばしさとウイスキーのピートや樽熟成の香ばしい香りが最高の組み合わせ。チョコレートにウイスキーを入れたウイスキーボンボンも有名です。
2位ブランデー★★★★★ガトーショコラ作る時に欠かせないブランデー。ブランデーを合わせることで、香りとコクがプラスされ、大人のガトーショコラとなります。
3位赤ワイン★★★★★赤ワインとチョコレートには、渋みや苦味の成分であるポリフェノールが含まれています。ワインを「チョコレート」「カカオ」と表現することもあり、共通点が非常に多い組み合わせ。
4位日本酒★★★★どちらも発酵させたもので、旨味や苦味、コクなど複雑な味わいを醸し出します。そのため、ガトーショコラと合わせると、一体感が生まれやすくなります。
5位梅酒★★★★梅酒の甘酸っぱい味わいは、チョコレートの甘みを引き立てます。梅酒を口に含むと、チョコレートの甘みがまろやかになり、バランスの取れた味わいとなりました。
6位黒霧島★★★★黒霧島を使用した「黒霧島チョコレート」も販売されているくらい相性の良い組み合わせです。
7位麦焼酎★★★★雑味の少ない麦焼酎は、どんな洋菓子にも合わせやすいお酒です。特にウイスキーと同じように樽熟成された麦焼酎を選べば、間違いなくマリアージュします。
8位ビール★★チョコレートはクラフトビールと合わせやすいと言われているため、日本のラガービールは少しさっぱり感が強すぎるような感じがしました。
9位レモンサワー★★レモンサワーの酸味が強すぎて、ガトーショコラを甘みを感じられません。甘みの強いレモンサワーならペアリングしやすいと思います。
10位白ワイン白ワインはポリフェノールの含有量が少ないお酒。チョコレートと合わせると、酸味や苦味が強調される印象がありました。

まとめ

今回はガトーショコラとお酒のペアリングを検証し紹介しました。

簡単にまとめると、

・濃厚で甘みのあるお酒は相性◎
・梅酒や赤ワインなどの重めの酸味と相性◎
・白ワインやレモンなどの軽すぎる酸味は相性△

といった結果になりました。

ガトーショコラときは、参考にしてペアリングを楽しんでみてください。

 

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【禁断の贅沢】プリンに合うお酒とは?10種類のお酒で徹底検証してみた結果…
チョコレートに合うお酒とは?一番合う組み合わせを解説!
チーズケーキと相性の良いお酒ってなに?10種類のお酒と実際に合わせてみた