流行必至⁉「ハードセルツァー」の特徴やおすすめ商品を紹介

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

ハードセルツァーは、アメリカの若者を中心に人気を集めているお酒です。

若者のアルコール離れが進んでいるにもかかわらず、なぜ人気なのかと疑問を持つ方も多いでしょう。

そこで、今回はハードセルツァーの概要や人気の理由、日本で買えるおすすめのハードセルツァーなどを紹介します。

ハードセルツァーとは?

流行必至⁉「ハードセルツァー」特徴やおすすめの商品を紹介 イメージ画像1

「ハードセルツァー(Seltzer)」とは、主にサトウキビの糖分を発酵させてつくるアルコール飲料です。

基本的にはサトウキビ由来のアルコールと炭酸、フレーバーの3つくらいしか入っておらず、スッキリとした味わいのものが多いのも特徴の1つです。

チューハイなどとの違いは、低糖質で低カロリーなところ。ヘルシー志向な方の間で人気が高まっています。

実際に人気なのか?

流行必至⁉「ハードセルツァー」特徴やおすすめの商品を紹介 イメージ画像2

ハードセルツァーは、アメリカではクラフトビールの人気を超える勢いで注目を浴びています。その人気はアメリカに留まらず、近年ではイギリスにも上陸したそうです。

日本にもすでに上陸しているハードセルツァーですが、国内ではまだあまり馴染みがなく、なぜそこまで人気になっているのか気になる方も多いでしょう。ここでは、人気の理由を3つに分けて紹介します。

スタイリッシュなデザインと飲みやすさが人気

ハードセルツァーが人気の理由の1つに、スタイリッシュなデザインが施された缶と飲みやすさがあります。

ハードセルツァーのパッケージは、いわゆる「写真映え」するオシャレで目を引くデザインが多いです。

また、ハードセルツァーのアルコール度数が5%ときつくなく、甘さ控えめで味わいもすっきりしています。そのため、パーティーやキャンプなどでスタイリッシュに飲めることも、人気に拍車がかかっている理由といえるでしょう。

健康志向が高い若者を中心に人気

ハードセルツァーは、健康志向が高い若者を中心に人気を集めています。前述の通り、ハードセルツァーはグルテンフリーかつ低糖質であることからカロリーも低いです。

一般的なビールの場合、350ml缶でカロリーは145キロカロリー前後、糖質10g程度といわれています。しかし、アメリカで人気のハードセルツァーは1缶あたり100キロカロリーで、糖質は0~2gほどです。

飲みやすいにもかかわらずヘルシーで身体にも良いことから、健康を重視している若者を中心にハードセルツァーは非常に人気の高いお酒となっています。

既存メーカーの参入

ビールメーカーを中心に続々と市場に参入していることも、ハードセルツァーが人気の証しといえるでしょう。世界的な情勢による家飲みの進行や若者のビール離れによって、ビールメーカーは苦境に立たされています。

そんなビールメーカーが目を付けたのが、若者を中心に人気が爆発しているハードセルツァー市場です。コロナビールを販売している「Constellation Brands社」やバドワイザービールで有名な「Anheuser-Busch InBev社」もハードセルツァー市場に参入しています。

年々、ハードセルツァーを手がけるブランドも増えている状況です。今後も他のビールメーカーや飲料メーカーがハードセルツァー市場に参入する可能性は高く、その人気の高さが伺えます。

アメリカのワインドメーヌがつくるハードセルツァーを実際に飲んでみた記事もあるので、より詳しくレビューを知りたい方は関連記事をご覧ください。

関連記事:ナパ最強のメルローをつくるデコイの新商品「プレミアムセルツァー」を飲んでわかったこと。

おすすめのハードセルツァー5選

ハードセルツァー市場は拡大しています。しかし、まだまだアメリカ中心に商品が展開されており、すべての種類を買えるわけではありません。そのため、ここでは、日本でも買えるおすすめのハードセルツァーを紹介します。

今回紹介する銘柄はこちらです。

■ DOSEE(ドゥシー)
■ Belching Beaver(ベルチングビーバー)
■ Truly Wild Berry(トゥルーリー・ワイルド ベリー)
■ サッポロ ウォーターサワー
■ セルツァー Nutrl(ニュートラ)

DOSEE(ドゥシー)

「DOSEE(ドゥシー)」は、オリオンビール株式会社が販売している国内産のハードセルツァーです。商品名にもなっているドゥシーは、沖縄の方言で「仲間」という意味があり、それが由来となっています。

果汁が「0.5%」、アルコール度数は「2%」と非常に低く糖質も「0」であるため、酔いや甘さを気にせずぐいぐい飲み進められるでしょう。フレーバーは次の4種類から選べます。

・アセロラ
・グレープフルーツ
・シークワーサー
・パイナップル

また、お試しセットとして3種類のフレーバーがセットになった商品も販売されてます。ハードセルツァーを初めて購入する方にはセットの購入がおすすめです。

▼銘柄一覧に戻る

Belching Beaver(ベルチングビーバー) ハードセルツァー

「Belching Beaver(ベルチングビーバー)  」は、カリフォルニア州ヴィスターのブリュワリーです。創業6年と若いブリュワリーですが、独特なボトルデザインや高品質なお酒は高い人気を持っています。

そんなベルチングビーバーのハードセルツァーは、本物のフルーツだけを使って造られています。人工的な添加物も入っておらず健康的にも嬉しい、ハードセルツァーです。

▼銘柄一覧に戻る

 

Truly Wild Berry(トゥルーリー・ワイルド ベリー)

「Truly Wild Berry」は、アメリカで製造されているハードセルツァーです。アメリカ国内2位の出荷量を誇るなど、人気もあります。

ワイルドベリーのフレーバーがガツンとくるテイストで、ハードセルツァーらしい、フレーバーのある炭酸水にアルコールが入っているという雰囲気を感じることができるでしょう。

▼銘柄一覧に戻る

サッポロ ウォーターサワー

日本の大手メーカー「サッポロ」が手掛けるハードセルツァーです。レモンとオレンジのフレーバーの2種類があります。
日本版のハードセルツァーとして開発されており、他のハードセルツァーよりも日本人向けのテイストに仕上がっています。

味も強くないので、料理と万能に合わせることができるでしょう。

▼銘柄一覧に戻る

セルツァー Nutrl(ニュートラ)

「セルツァー Nutrl(ニュートラ)」は、カナダのNutrlが販売しているハードセルツァーです。口当たりが柔らかく、なめらかさが特徴でクラフトウォッカを使用していることから、ウォッカソーダのハードセルツァーともいわれています。

また、アロマの香りを楽しめるのも特徴です。セルツァー Nutrlのフレーバーには、次の種類があります。

・レモン
・グレープフルーツ
・ライム

レモンは爽やかなレモンの風味とすっきりとした味わい、グレープフルーツはほのかなグレープフルーツの香りと軽やかな味わいを楽しめます。また、ライムはふんわりとしたライムの風味が丁度よく、飲みやすいのが特徴です。

▼銘柄一覧に戻る

まとめ

ハードセルツァーは、アルコール入り炭酸水の1種でお酒に分類されます。アルコール入り炭酸水と聞くとチューハイを思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、ハードセルツァーはチューハイとは異なり、グルテンフリーかつ低カロリーのお酒です。

アルコール度数も低く、お酒が苦手な方でも気軽に飲めすすめられるでしょう。ヘルシーなお酒を楽しみたいという方は、ぜひハードセルツァーを試してみてください。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【脱アル】ノンアルコールのシャンパンおすすめ10選 【脱アル】ノンアルコールのシャンパンおすすめ10選
時代はノンアルコール?noloワインの世界的な潮流とは? 時代はノンアルコール?noloワインの世界的な潮流とは?
お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説! お酒に強い、弱いはどうやって決まるの?原因や調べ方を解説!