「みたらし団子」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた

日本人に馴染み深い「みたらし団子」。

和菓子店だけでなく、スーパーやコンビニでも気軽に購入できます。

おやつや小腹が空いた時に、食べる人も多いのではないでしょうか。

幅広い世代に親しまれているみたらし団子ですが、お酒との相性も良いって知ってましたか?

今回は、みたらし団子に合うお酒を実際にペアリングしていきます。

和菓子とお酒が好きな人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みたらし団子の特徴

みたらし団子(御手洗団子)とは、醤油と砂糖ベースの餡をかけた団子です。

地域によっては「醤油だれ団子」「焼き団子」「醤油団子」とも呼ばれています。

みたらし団子の発祥は、京都府京都市左京区下鴨の下鴨神社で行われる「御手洗祭」です。

御手洗祭では、神前に団子が供えられていました。そして団子は境内の屋台で販売されるように。御手洗団子の名前の由来は、御手洗祭からきているのです。

当時は団子に醤油をつけて焼くだけでした。しかし大正時代になると、醤油に黒砂糖を入れてとろみをつけた餡が考案されます。

そして現在のように、とろりとした餡のみたらし団子ができあがったのです。

みたらし団子とお酒と合わせるコツ

みたらし団子は醤油と砂糖で味付けされています。

そのため醤油をベースに合わせるお酒を考えるといいでしょう。

日本で古くから飲まれている日本酒や焼酎、梅酒などは醤油味の団子と相性抜群です。

また甘みのある団子なので、甘みの強いお酒とも合わせやすいでしょう。

みたらし団子と合うお酒(ベストペアリング)

ここからは、みたらし団子と10種類のお酒を実際に食べ合わせてみた内容を紹介していきます。

まずは、みたらし団子と相性が良かったお酒から見ていきましょう。

日本酒

日本酒とみたらし団子は、どちらも日本の食文化を作ってきたものです。

日本酒は特に醤油ベースの和食と相性が良く、みたらし団子の味付けともマッチします。

また団子の原料は、日本酒と同じお米です。似た要素が多く相性の良さが窺えます。

実際に食べてみても、日本酒の旨味と醤油のコクが絡み合い、最高の組み合わせとなりました。

ほっこりと楽しむなら、日本酒を少し温めてもいいかもしれません。

▼合わせた「賀茂鶴」をAmazonでチェックする

麦焼酎

麦焼酎も日本の食文化を支えてきたものです。和食との相性も良く、みたらし団子とも違和感のない組み合わせです。

また麦焼酎はキレがありすっきりしたお酒です。みたらし団子のこってりした甘みを、ほどよく流してくれます。

甘いものが苦手な人でも、美味しくいただけるペアリングでした。

ロックや水割り、お湯割りで合わせるのがおすすめです。

▼合わせた「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする

芋焼酎

芋焼酎とみたらし団子は、主張のバランスが取れた組み合わせでした。

どちらも香りとコクが強いため、お互いを打ち消し合うことがありません。

また芋焼酎の原料であるサツマイモは、和菓子にも活用されています。そのため団子に合わせると、まろやかな味わいとなりました。

お湯割りにして香りや味わいを柔らかくして合わせてみてもほっこりして合わせやすいでしょう。

▼合わせた「黒霧島」をAmazonでチェックする

ビール

みたらし団子は、苦味の強いビールと相性抜群でした。

苦味は甘みを引き立てつつ、後味をすっきりさせてくれます。

おすすめはIPA(インディアンペールエール)です。

IPAはホップの含有量が多く、香りと苦味が強い傾向にあります。みたらし団子の甘みが際立ち、ホップの香りが鼻から抜けていきます。

餡の風味が口に残ることもなく、すっきりした後味を楽しめました。

▼合わせた「インドの青鬼」をAmazonでチェックする。

▼おすすめの「IPA」をAmazonでチェックする

赤ワイン

赤ワインは醤油と相性が良いとされています。

特にピノ・ノワールと醤油の質感は、似た部分が多いです。みたらし団子との食べ合わせでは、柔らかい果実味と醤油の旨味が溶け合い、お互いの良い部分を引き出し合います。

また果実味と砂糖の相性も良く、まったりとした甘みを楽しめました。

▼合わせた「フロンテラ ピノノワール」をAmazonでチェックする

ブランデー

ブランデーはブドウの甘みが凝縮されたお酒。和菓子やスイーツとの相性も良いとされています。

みたらし団子とブランデーはどちらも甘みが強い組み合わせですが、喧嘩することなくうまくマッチして、悪くないペアリングとなりました。

▼合わせた「サントリー V.O」をAmazonでチェックする

ウイスキー

ウイスキーは、和菓子との相性も良いとされています。

特に、地のものに合わせてつくられるという原理のとおり、日本のウイスキーは醤油味と相性が良く、みたらし団子と合わせても違和感はありませんでした。

氷を入れて飲むよりも、ホットウイスキーやトワイスアップで飲むと美味しく頂けるでしょう。

▼合わせた「ブラックニッカ クリア」をAmazonでチェックする

梅酒

梅酒のほどよい酸味が、団子の甘みを引き立ててくれる組み合わせとなりました。

甘みもあり、団子の甘じょっぱさとも相性抜群。梅の甘みと砂糖醤油の甘みが絡み合います。

後味を爽やかにしたいなら、ソーダ割にしても美味しく頂けるでしょう。

▼合わせた「CHOYA SINGLEYEAR」をAmazonでチェックする

レモンサワー

みたらし団子は口の中にねっとりとした甘みが広がります。

レモンサワーは、その甘みをキリッと引き締めてくれます。

また醤油とレモンは相性抜群。お寿司のネタや焼肉屋さんなど、さまざまな場所で組み合わせられています。

みたらし団子を爽やかに食べたい人は、レモンサワーを試してみると良いでしょう。

▼合わせた「ニュートラ」をAmazonでチェックする

みたらし団子と合わないお酒(ワーストペアリング)

続いては今回の検証の中で、みたらし団子とは合わなかったお酒を紹介します。

みたらし団子に合わなかったのは「白ワイン」となりました。

そもそも醤油と白ワインは合いづらいといわれています。

醤油の風味が白ワインを打ち消し、団子の味わいしか感じられません。

貴腐ワインのような甘めのワインなら合わせやすいですが、すっきり系の白ワインは避けておいた方がいいでしょう。

みたらし団子とお酒の種類別の評価・特徴

みたらし団子とお酒の相性を表にまとめてみました。

順位お酒の種類評価コメント
1位日本酒★★★★★日本酒とみたらし団子は日本の食文化を作ってきたもの。日本酒は醤油ベースの和食と相性が良く、みたらし団子の味付けとマッチしました。
2位芋焼酎★★★★★芋焼酎とみたらし団子は、主張のバランスが取れた組み合わせでした。どちらも香りとコクが強いため、お互いを打ち消し合うことがありません。
3位麦焼酎★★★★★麦焼酎はキレがありすっきりしたお酒です。みたらし団子のこってりした甘みを、きれいに洗い流してくれます。甘いものが苦手な人でも、美味しくいただけるペアリングです。
4位赤ワイン★★★★赤ワインは醤油と相性の良いお酒。特にピノ・ノワールと醤油の質感は似た部分が多いです。果実味と砂糖の相性も良く、まったりとした甘みを楽しめました。
5位ビール★★★★みたらし団子は、苦味の強いビールと相性抜群。
おすすめはIPA(インディアンペールエール)です。IPAはホップの含有量が多く、香りと苦味が強い傾向にあります。みたらし団子の甘みが際立ち、ホップの香りが鼻から抜けていきました。
6位ウイスキー★★★★ウイスキーはスイーツと相性の良いお酒。和菓子の甘みと、ウイスキーのコクが合わせやすいと感じました。
7位ブランデー★★★★ブランデーはブドウの甘みが凝縮されたお酒。和菓子やスイーツとの相性も良いとされています。
みたらし団子と違和感のない組み合わせでした。
8位梅酒★★★梅酒はほどよい酸味が団子の甘みを引き立ててくれます。甘みもあるため、団子の甘じょっぱさとも相性抜群。梅の甘みと砂糖醤油の甘みが絡み合いました。
9位レモンサワー★★★みたらし団子は口の中にねっとりとした甘みが広がります。それをレモンと炭酸がすっきりとさせてくれます。
10位白ワイン醤油と白ワインは合いづらいといわれています。
醤油の風味が白ワインを打ち消し、団子の味わいしか感じられませんでした。

まとめ

今回はみたらし団子に合うお酒を検証し紹介しました。

基本的にどんなお酒とも合わせやすく、おつまみとして活躍してくれそうです。

日本酒や焼酎は同じ国同士のペアリングということもあり、想像しやすいですが、意外とブランデーやウイスキーなどの、洋酒との組み合わせも最高でした。

ぜひ本記事を参考に、みたらし団子とお酒の組み合わせを楽しんでみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【お菓子】江崎グリコ「超カリカリプリッツ」に合うお酒とは?コンビニで買えるお酒で検証
【和菓子】羊羹に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!
いちご大福に合うお酒とは?10種類のお酒で試してみた