ふるさと納税でおすすめの日本酒10選!実質2,000円で銘酒を飲もう

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

ふるさと納税の返礼品で日本酒を検討している人もいるかと思います。

ふるさと納税をすると、寄付金のうち2,000円を超える部分は所得税の還付、住民税の控除の対象となります。税金を節約できるだけでなく、寄付をした自治体からお礼の品がもらえるのもポイントです。

今回はお礼の品を「日本酒」に絞って紹介したいと思います。ふるさと納税でお得に日本酒を飲みたい方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事:【おすすめ】超甘口日本酒おすすめ16個厳選!

▼関連記事
日本酒の種類と、種類ごとのおすすめの飲み方を徹底解説

酔鯨 飲み比べ2本セット 純米吟醸 特別純米酒

寄附金額 20,000円
還元率 25%
自治体 高知県高知市
商品詳細 酔鯨・純米吟醸吟麗&特別純米酒1800mlの2本セット
販売サイト 楽天ふるさと納税

高知県高知市「酔鯨酒造株式会社」が造る日本酒「酔鯨」の2本セットです。それぞれ、酔鯨の純米吟醸 吟麗と酔鯨 特別純米酒の1800mlとなります。

純米吟醸 吟麗は、酔鯨を代表する定番日本酒です。原産米は「吟風」を使用し、控えめな香りとキレの良い味わいが特徴。

特別純米酒は、食中酒として生まれた日本酒。精米歩合は55%まで磨きあげ、酔鯨特有の酸味と広がりのあるキレが楽しめます。

どちらの商品も和食との相性が良く、晩酌におすすめな日本酒です。

純米大吟醸目黒五郎助・純米吟醸越乃雪蔵2本セット

寄附金額 15,000円
還元率 54.9%
自治体 新潟県魚沼市
商品詳細 純米大吟醸目黒五郎助1800ml・純米吟醸越乃雪蔵1800mlの2本セット
販売サイト 楽天ふるさと納税

純米大吟醸目黒五郎助・純米吟醸越乃雪蔵2本セットは、新潟県魚沼市が提供する日本酒セットです。

魚沼市といえば、お米が美味しい地域として知られており、日本酒造りも盛んです。

純米大吟醸酒目黒五郎助は「ロンドンSAKEチャレンジ」で2年連続金賞を受賞。華やかな香りとほのかな甘みが味わえる日本酒です。

純米吟醸越乃雪蔵は、新潟の雪解け伏流水を使用し辛口淡麗な仕上がりとなっています。

酒どころ新潟の美味しい日本酒を飲みたい人におすすめのセットです。

剣聖武蔵 大吟醸

created by Rinker
¥13,000 (2024/04/25 02:34:55時点 楽天市場調べ-詳細)
寄附金額 12,000円
還元率 52.1%
自治体 岡山県津山市
商品詳細 剣聖武蔵 大吟醸 1800ml
販売サイト 楽天ふるさと納税

剣聖武蔵 大吟醸は、岡山県津山市が提供する日本酒です。

製造元の難波酒造では「最後の1粒まで岡山米」を掲げ、岡山県産の山田錦にこだわっています。

山田錦を半分まで削り、芯を手洗いすることにより、フルーティーな味わいに仕上がります。

日本酒初心者の人や甘い日本酒が好きな女性におすすめです。

純米大吟醸酒 伯楽星

【ふるさと納税】伯楽星 純米大吟醸720ml×2本【配送不可地域:離島】
寄附金額 20,000円
還元率 27.0%
自治体 宮城県川崎町
商品詳細 純米大吟醸酒「伯楽星」 720ml(2本)
販売サイト 楽天ふるさと納税

純米大吟醸酒 伯楽星は、宮城県川崎町が提供する日本酒セットです。

大手航空会社の国際線ファーストクラスの機内酒にも選ばれた実績があり、伊勢志摩サミットの夕食会でも提供されました。

酒造好適米「雄町」を40%まで磨き、フルーティーな香りと上品な甘さに仕上がっています。

ワンランク上の日本酒を飲みたい人におすすめの日本酒です。

恵那山 飲み比べ3本セット

寄附金額 15,000円
還元率 31.0%
自治体 岐阜県
商品詳細 恵那山 純米吟醸 山田錦、純米吟醸 ひだほまれ、純米酒
販売サイト 楽天ふるさと納税

恵那山 純米吟醸 山田錦、純米吟醸 ひだほまれ、純米酒セットは、岐阜県中津川市のはざま酒造株式会社が提供する飲み比べができる日本酒です。

はざま酒造株式会社は、恵那山のふもとの風土を活かした酒造りを行い、江戸中期から400年以上の歴史を持ちます。

世界的ワインコンクールIWCにおいて「純米酒部門」「純米吟醸酒部門」でそれぞれ銀賞に加え、岐阜県知事賞も受賞。

口当たりがよい穏やかな香るフルーツのような吟醸香が特徴で、米本来の甘みと中津川の清流を連想させる軽やかな余韻が楽しめます。

岐阜県恵那山の風土を感じたい方や、歴史のある日本酒銘柄を飲みたい人におすすめです。

浦霞 3本セット

寄附金額 15,000円
還元率 24.6%
自治体 宮城県東松島市
商品詳細 浦霞720ml 3本セット
販売サイト 楽天ふるさと納税

浦霞セットは、宮城県東松島市が提供する日本酒セットです。

製造元の佐浦では、地元の米にこだわり、地域に寄り添った日本酒造りを行っています。

柔らかですっきりとした「本仕込 浦霞」、後味のキレが鋭い「純米辛口 浦霞」、米の甘みが味わえる「純米酒 浦霞」の3本がセットになり、存分に飲み比べを楽しめます。

どれもキリッとした味わいなので、どんな料理にも合わせやすいでしょう。

北杜の地酒 七賢 男山 北の杜 3本セット

寄附金額 10,000円
還元率 約30.0%
自治体 山梨県北杜市
商品詳細 七賢 甘酸辛苦渋、谷桜 純米酒 北の杜、男山 辛口造り (各720ml 1本)
販売サイト 楽天ふるさと納税

山梨県北杜市の地酒が3本セットになった商品です。

北杜市は南アルプスや八ケ岳などから流れる名水でも知られており、日本酒にとどまらず様々な種類のお酒が造られています。

複数の酒蔵がありますが、セットのためそれぞれの酒蔵の個性を楽しめるのがこのセットの魅力の1つといえるでしょう。

楽天のふるさと納税ランキングの日本酒・焼酎部門では急上昇3位にもランクインした人気もありますので、迷っている方にもおすすめです。

加賀ノ月 月暦セット

寄附金額 30,000円
還元率 22.5%
自治体 石川県小松市
商品詳細 【酔いを楽しむ】加賀ノ月 月暦5本セット
販売サイト 楽天ふるさと納税

加賀ノ月 月暦セットは、石川県小松市が提供する日本酒セットです。

製造元の加越では、石川県さんの米を使用し地域に寄り添った日本酒造りを行っています。

中でも「満月 純米吟醸」は、ノーベル賞公式晩餐会のアフターパーティでも提供された銘酒です。

5種類の日本酒が飲み比べできる贅沢なセットとなっており、日本酒好きにはたまらないでしょう。

久保田 萬寿

寄附金額 19,000円
還元率 23.5%
自治体 新潟県長岡市
商品詳細 久保田 萬寿 720ml
販売サイト 楽天ふるさと納税

久保田 萬寿は、新潟県長岡市が提供する日本酒です。

有名な「久保田シリーズ」の最高峰であり、製造元の旭酒造の珠玉の作品です。味や香り、口当たりなど、職人がこだわりを持って仕上げています。

香りが豊かでコク深い味わいは、他の日本酒と一線を画します。プレミアムな日本酒が飲みたい人におすすめです。

▼関連記事
人気日本酒銘柄「久保田」のレビューやおすすめ、取り組みとは?

純米吟醸イットキー3本セット

寄附金額 10,000円
還元率 43.5%
自治体 新潟県魚沼市
商品詳細 純米吟醸イットキー720ml(3本)
販売サイト 楽天ふるさと納税

純米吟醸イットキーは、新潟県魚沼市が提供する日本酒です。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」のメイン部門にて、2017年最高金賞を受賞。日本だけでなく世界的にも認められた日本酒です。

アルコール度数は12度とやや低めで、初心者や女性にもすっきり味わえるように仕上げてあります。

フルーティーで飲みやすいため、リピーターも多い銘柄です。これから日本酒を飲んでみたいという人はぜひ試してみてください。

まとめ

ふるさと納税でおすすめの日本酒10選 イメージ画像3
今回はふるさと納税でおすすめの日本酒を紹介してきました。

ふるさと納税はお得に日本酒が飲めるだけでなく、好きな地域を応援できます。寄付金を自治体がどのように使用するか選択ができるため、寄付金の使い道で日本酒を選ぶのもありです。

最近は自然災害やコロナの影響で、酒蔵の存続が難しくなっているところも増えてきました。日本酒業界を応援する意味も込めて、ふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
女性に絶大な支持!大人気のスパークリング日本酒10選 女性に絶大な支持!大人気のスパークリング日本酒10選!!
【大辛口・超辛口】辛口すぎる日本酒おすすめ10選 【大辛口・超辛口】辛口すぎる日本酒おすすめ10選
ありえないほど甘い!超甘口の日本酒銘柄おすすめ10選 ありえないほど甘い!超甘口の日本酒銘柄おすすめ10選