いなり寿司は何のお酒を合わせればいいの?10種類のお酒で徹底検証!!

日本食文化の絶対的存在「寿司」。食べ物のランキングの中でも常にトップ3に入ってくるような超人気メニューですよね。

その中でも、最もお手軽なお寿司が「いなり寿司」ではないでしょうか?スーパーなどでもよく見かけます。助六寿司にも入っています。なんなら気が付いたら買っています。

気づいたら手元にある?いなり寿司は、一体どのお酒と相性が良いのかを10種類のお酒と実際に合わせて検証してみました。

いなり寿司とお酒と組み合わせる際の参考にしてみてください。

いなり寿司の特徴

ペアリングを紹介する前に、簡単にいなり寿司の特徴、種類などを紹介します。

いなり寿司は、油揚げを甘辛く味付けし中に酢飯をつめたお寿司です。地域によって違いがあり、関東では四角形、関西では三角形のものが一般的となっています。諸説ありますが、四角形には豊穣の神に倣った米俵の形に、三角形は稲荷大御神の使いである狐に倣った狐の耳の形になっているそうです

味の濃さも違いがあり、北へ行くほど味が濃く、南に行くほど味が薄くなる傾向もあり、地域性が色濃くでるお寿司と言えるでしょう。

また、海外人気も高いです。生魚を食べることに抵抗のある国の方にとっていなり寿司は、日本文化のSUSHIを体験出来る貴重なお寿司のため人気が高まっています。

いなり寿司とお酒合わせるコツ

いなり寿司とお酒を合わせるコツを紹介していきます。

合わせるコツを超簡単にまとめると、「醸造と酸味」です。

いなり寿司を合わせるには、酸味と甘味、油と糖のバランスに注意する必要があります。
なぜなら味のバランスが繊細に整っているため、甘味が強いお酒や度数の高い蒸留酒と合わせると、ペアリングを悪い方向に導いてしまうからです。

例えば、焼酎やウイスキー、ブランデーなどはあまり相性が良くないでしょう。元々の味わいが繊細に完成されているので、味が負けてしまい注意が必要です。

合わせるのであれば、日本酒や白ワインといったすっきりした味わいで、度数が10~20度の醸造酒と一緒に楽しむことをおすすめします

いなり寿司とのペアリング


それでは、いなり寿司とお酒の組み合わせを実際に試していきましょう。

評価の方法は、10種類のお酒をいなり寿司と合わせ食べて、★5で評価しています。★1がおすすめできない組み合わせで、★3が可もなく不可もなく、★5がぜひ試してほしい組み合わせとなっています。

なお、合わせた10種類のお酒は以下の通りです。

・白ワイン
・赤ワイン
・芋焼酎
・麦焼酎
・ビール
・ウイスキー(バランタイン)
・日本酒(本醸造)
・レモンサワー
・ブランデー
・梅酒

※それぞれのお酒を深堀りするとキリがないので、あくまで大枠で相性が良いものとしてご参考ください。

今回のベストペアリング


今回、いなり寿司は俵型のアレンジのない一般的なもので合わせています。

10種類の中でのベストペアリングは、「日本酒」でした!

ジャパニーズスシ、やっぱり米を原料とする日本酒との相性間違いありません。今回試した本醸造などのアルコールが添加されたものよりも、純米酒などの米の旨味が強い日本酒との相性が良いと思われます

その他では、ワインとの相性も良かったです。これは白も赤もあてはまります。

まず白なら、ミネラルが豊富で、酸味とキレがあるシャブリとの相性が良いでしょう。いなり寿司の油っぽさと甘味を爽やかにしてくれます。

次に、赤ならガメイやピノ・ノワールなどタンニンが少なくて酸味の効いたものと相性が良いでしょう。特にヴィンテージ感のあるピノ・ノワールなんかは抜群だと思います。

相性が良いお酒も紹介しておきますので、ご参考ください。

created by Rinker
WILLIAM FEVRE(ウィリアム フェーブル)
¥2,286 (2021/08/05 00:30:23時点 Amazon調べ-詳細)

今回のワーストペアリング


続いては、10種類の中で最も相性の悪かったワーストペアリングです。
ワーストペアリングは、ブランデーでした。

油揚げがブランデーの強いアルコール感と、濃厚な甘みを吸収し、爽やかなはずの酢飯の間をこの2つの不快が通り抜けていきました。しっかり不味いです。

また、芋焼酎も相性があまり良くはありませんでした。芋の風味が勝ちすぎることと、別角度で甘味が加わることが原因と思われます。

ペアリングの一覧表

いなり寿司とのペアリングの全10種類の一覧表です。

お酒
得点一言メモ
白ワイン★★★★シャブリやリンゴの雰囲気を持ったシャルドネなど辛口な白との相性がgood!
赤ワイン★★★ピノやガメイといった酸味のある赤ワインとの相性は良いが、渋みが強いと注意が必要かも。
芋焼酎★★
芋感も甘味も相性が良くないです。米焼酎などクセの少ないものと合わせるほうが良さそう。
麦焼酎★★★水割りで飲むならアリです。ロックやストレートはクセが出すぎるので、あまりおすすめできません。
ビール★★醸造酒なので合いそうですが、意外に微妙。さっぱりしたホワイトエールなら合うかも?
ウイスキー★★バランタインファイネストのストレートでは相性が良くはなかったです。
日本酒★★★★★安定感抜群!これぞジャパニーズスタイル。間違いなくおすすめです!
レモンサワー★★★★酸味と爽やかさがgood!
すこしジャンクになってしまうので、注意が必要です。
ブランデーこの組み合わせをする人のことを私はチャレンジャーと呼ぶことにします。
梅酒★★★好き嫌いが分かれる組み合わせです。酸味の割合が高い梅酒がおすすめ!

全体的に酸味があるお酒のほうが相性が良いという結果になりました。逆に、甘味のあるものは避けたほうが良さそうです。

ペアリングする際にご参考ください。

まとめ

いなり寿司とお酒のペアリングについて紹介しました。

・酸味のあるお酒、スッキリした味わいのお酒などが相性が良い!
・甘味、アルコール感が強いお酒はおすすめしません!
・蒸留酒よりも醸造酒のほうが相性がいいかも!

それぞれのお酒をもっと深堀すると違いはあると思いますが、簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

ぜひ、参考にしてお酒のあるライフを楽しんでください!