桃に合うお酒とは?10種類のお酒で試してみた!

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

とろけるような食感と濃厚な甘みのある桃。ちょっと値段は張りますが、ごほうびやお土産として多くの人から愛されています。

今回そんな、「桃」に合うお酒を徹底検証していきます。

10種類のお酒で試しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:素敵なペアリングを生み出すコツ

桃の特徴

ペアリング_桃 イメージ画像1

桃はバラ科モモ属の果実です。7月~8月が最盛期で、夏場になるとスーパーに並び始めます。

原産国は、中国西北部の黄河上流の高山地帯です。中国で栽培されていた桃は、4世紀になるとシルクロードを通り欧州へと伝わりました。

日本では縄文時代の遺跡から桃の種が発見されています。その頃は食用や催事に用いられており、貴重な食べ物として扱われていました。

桃が本格的に食べられるようになったのは江戸時代からです。明治時代には甘みのある水蜜桃が輸入され始め、桃の美味しさが向上していきます。

現在日本で栽培されている桃の多くは、水蜜桃を品種改良したものだといわれています。

桃の節句、白酒について詳しく

桃とお酒と合わせるコツ

ペアリング_桃 イメージ画像2

桃とお酒を合わせるコツを紹介します。

種類で選ぶ

桃は大まかに、白肉種と呼ばれる「白桃」と黄肉種と呼ばれる「黄桃」の2種類に分けられます。

白桃は柔らかい食感でジューシーなのが特徴です。果汁が多く、口いっぱいに甘みが広がります。同じように甘みのあるブランデーや甘口白ワインと合わせやすいでしょう。

黄桃は歯応えのある食感で甘さが控えめなのが特徴です。基本的にどんなお酒とも合いますが、レモンサワーや梅酒など、ほどよい酸味のあるお酒と相性抜群です。

甘さで選ぶ

桃は個体によって甘さが異なります。甘さによって合わせるお酒を変えると、マリアージュしやすいでしょう。

甘さが控えめな桃なら、ほどよい甘みのあるウイスキーや焼酎、もしくは酸味のある梅酒やレモンサワーもおすすめです。

甘みの強い桃は、ブランデーや甘口白ワイン、赤ワインなど甘みとコクが強いものを選ぶといいでしょう。

桃と合うお酒(ベストペアリング)

それでは、桃とのペアリングを10種類のお酒で検証していきます。まずは相性の良かったベストペアリングから紹介します。

ブランデー

ペアリング_桃 ブランデー

ブランデーは、ワインを蒸留して造られたお酒です。原料はブドウなので、同じフルーツである桃と合わせやすいでしょう。

最近は自家製フルーツブランデーが人気です。ブランデーに好みのフルーツを漬け込むだけで、美味しいフルーツリキュールができます。

今回は桃とブランデーを別々に食べましたが、桃の甘みとブランデーの甘みがうまくマッチ。好みでブランデーの中にカットした桃を入れても、美味しくなると思います!

▼「クルボアシェ VSOP」をAmazonでチェックする。

ウイスキー

ペアリング_桃 ウイスキー

ほのかな甘みのあるウイスキーは、桃の甘みと相性抜群です。居酒屋によってはピーチハイボールなども提供されていますよね。

ニッカウヰスキーの公式Twitterでも、「グラスにカットして凍らせた桃を入れ、ウイスキーと冷やした炭酸水を注いだら、フローズン・ピーチ・ハイボールの完成」と相性の良さを公言しています。

今回はストレートのウイスキーと合わせてみました。桃のジューシーさがウイスキーのアルコールをまろやかにしてくれ、飲みやすさが増しました。

次回試すときは、凍らせた桃をウイスキーに入れてロックスタイルで飲んでみたいと思います。

▼「バランタイン ファイネスト」をAmazonでチェックする。

白ワイン

ペアリング_桃 白ワイン

白ワインと桃は定番の組み合わせです。

桃のコンポートには白ワインが使われていますし、白ワインのサングリアにも桃が入っています。

桃のすっきりした甘みと白ワインの酸味は相性抜群。口の中でうまく溶け合います。生ハムなんか乗っけて塩感を足しても最高でしょう。

時間がある人は、桃のサングリアを作ってもいいかもしれないですね。

▼「バランタイン ファイネスト」をAmazonでチェックする。

赤ワイン

ペアリング_桃 赤ワイン

赤ワインも、コンポートやサングリアなど桃と合わせる機会の多いお酒です。

白ワインよりも濃厚な味わいが楽しみたい人は、赤ワインを選ぶといいでしょう。

桃と甘みが赤ワインのタンニンをまろやかにしてくれ、バランスの良い組み合わせでした。

また今回は、ピノ・ノワールのワインで合わせましたがスパイス感のあるシラーや同じく甘みのあるランブルスコなどとも相性が良さそうです。

▼「コノスル ピノ・ノワール ビシクレタ レゼルバ」をAmazonでチェックする。

日本酒

ペアリング_桃 日本酒

日本酒は甘みのあるお酒です。そのため、同じように甘みのある桃と相性抜群です。

最近は、日本酒と桃の果汁を合わせたお酒も販売されています。

桃と日本酒を口に含むと、お互いの甘みが溶け合います。日本酒のコクが桃の旨味を引き立ててくれ、アルコールを感じることもありません。

日本酒が苦手な人でも、飲みやすい組み合わせだと感じました。

▼「玉乃光酒造 純米吟醸 酒魂」をAmazonでチェックする。

麦焼酎

ペアリング_桃 麦焼酎

白桃サワーや桃系チューハイには、麦焼酎が使われています。

麦焼酎の爽快感は残しつつ、桃の甘みの楽しめる最高の組み合わせです。

アルコール度数の強い麦焼酎ですが、桃と合わせると角がとれて、まろやかな味わいとなりました。

▼「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする。

レモンサワー

ペアリング_桃 レモンサワー

桃はほのかに酸味のある果物です。そのため、酸味のあるレモンとの相性も良いとされています。

今回はキリンの発酵レモンサワーと合わせてみました。レモンの味が濃いため、桃の甘みとうまくマッチします。

またレモンの酸味で桃の甘みが引き立ち、より強い甘みを感じることができました。

▼「キリン 発酵レモンサワー」をAmazonでチェックする。

梅酒

ペアリング_桃 梅酒

桃はバラ科モモ属の果実、梅はバラ科スモモ属の果実です。

桃と梅はバラ科の果実なので、非常に相性が良いとされています。

また梅は酸味が強く桃は甘みが強いため、うまくバランスが取れるのもポイントです。

実際に合わせてみると、梅の酸味が桃の甘みを引き出してくれます。

酸味の強い梅酒の方が、桃の甘みをより感じ取れそうでした。

▼「サントリー 梅酒 樽仕上げ」をAmazonでチェックする。

ビール

ペアリング_桃 ビール

ビールと桃は、意外に相性の良かった組み合わせです。

よく考えてみると、ビールにフルーツを漬け込んだり、果実のエキスを加えたりするフルーツビールもありますよね。

今回はキリンラガービールと合わせてみました。

桃がビールの苦味を抑えてくれるため、非常に飲みやすい組み合わせです。

ビールはアルコール度数もそこまで高くなく、ジュースのような感覚で飲めました。

▼「キリン ラガービール」をAmazonでチェックする。

桃と合わないお酒(ワーストペアリング)

今回合わせた中で、唯一合わなかったのが「芋焼酎」です。

芋焼酎はクセが強く、桃の香りや甘みを打ち消してしまいました。

芋臭さがあるため、フルーティーな香りとは合わせにくいですね。

桃とお酒の種類別の評価・特徴

最後に桃とお酒の相性を表にまとめてみましたので、合わせる時に参考にしてみてください。

順位お酒
評価ペアリングの味わい
1位ブランデー★★★★★ブランデーの濃厚な甘みが桃とうまくマッチします。ゴージャスな気分にもなれます☆
2位白ワイン★★★★★白ワインのほどよい酸味が桃の甘みを引き出してくれます。生ハムを乗せて合わせても良いでしょう!
3位ウイスキー★★★★桃がウイスキーをまろやかにしてくれます。凍らせて氷代わりに桃を使って「桃ロック」がおすすめです。
4位赤ワイン★★★★サングリアのようで非常に飲みやすくなる組み合わせでした。シナモンなんか入れてスパイス感を出すのもおすすめです!
5位梅酒★★★★同じバラ科ということもあり相性がよかったです。梅酒の酸味が桃の甘みを引き出してくれます。
6位日本酒★★★★日本酒の甘みと桃の甘みの相性がgood。酢酸イソアミル系の日本酒だとあまったるくなってしまうかも?
7位麦焼酎★★★麦焼酎の角が取れてまろやかな味わいになりました。
8位レモンサワー★★★レモンの酸味が桃の香りや甘みを引き立ててくれます。
9位ビール★★★ビールの苦味が抑えらえて飲みやすかったです。フルーツビールを連想させます。
10位芋焼酎芋臭さがあり桃の香りをかき消してしまいました。

まとめ

ペアリング_桃 イメージ画像4

今回は桃に合うお酒を検証してきました。

基本的にどのお酒とも相性が良く、楽しい検討となりました。

やはり濃厚で甘みのあるお酒との組み合わせは抜群です。

それでは本記事を参考に、桃とお酒の組み合わせを楽しんでみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
【相性抜群】「いちご」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた 【相性抜群】「いちご」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた!
人気ぶどう品種シャルドネのおすすめ白ワイン10選!特徴や産地、合う料理を紹介 人気ぶどう品種シャルドネのおすすめ白ワイン10選!特徴や産地、合う料理を紹介
【タイプ別】お酒マニアが選ぶ3,000円前後のウイスキーおすすめ10選 【タイプ別】お酒マニアが選ぶ3,000円前後のウイスキーおすすめ10選