たけのこ料理「メンマ」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

春になると地面から顔を出す竹の子(たけのこ)。

煮物や炒め物の具材など、料理のバリエーションも豊富です。

たけのこから作られる料理は、お酒に合うものが多く、居酒屋でも定番の食材となっています。

そこで今回は、たけのこの定番料理「メンマ」と合うお酒をペアリングしていきたいと思います。

たけのことお酒の相性を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事:料理とお酒のペアリングを楽しむ5つのコツを紹介

たけのこの特徴

たけのこ料理「メンマ」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた イメージ画像1

たけのこは、竹の茎から出てくる若芽を指します。地面に頭を出す直前に収穫する必要があり、たけのこを楽しめる期間はごくわずかです。

たけのこは収穫すると、えぐみが増していくため、生で食べられるのは収穫直後のみ。基本的には、茹でてアク抜きをしてから食べるのが一般的です。

代表的なたけのこ料理としては、

・煮物
・焼き物
・炒め物
・たけのこご飯
・メンマ

などがあります。

今回はメンマとお酒をペアリングしました。

こちらのレシピでメンマを作り、どんなお酒に合うか検証していきます。

たけのことお酒と合わせるコツ

たけのこ料理「メンマ」に合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた イメージ画像2

たけのこはシンプルな味わいですので、調理法でお酒を選ぶといいでしょう。

今回はメンマとのペアリングになるため、調味料をベースに考えていきます。

メンマには、醤油やみりん、中華だし、ごま油が入っています。そのため、和食や中華に合うお酒と相性が良いでしょう。

ビールや日本酒、焼酎など、日本人の舌に合うお酒がおすすめです。

たけのこと合うお酒(ベストペアリング)

それでは、メンマと10種類のお酒と合わせて、相性が良かったお酒を紹介します。

ビール

ペアリング_たけのこ ビール

ビールとメンマは、ラーメン屋さんの定番おつまみセットですよね。間違いのない組み合わせとなりました。

ビールは、メンマのゴマ油とも、中華らしいテイストとも相性抜群です。

ビールの種類は、アサヒスーパードライやキリン一番搾りなどのラガービールを選んでおくと失敗は少ないでしょう。

▼合わせた「アサヒ 生ビール (マルエフ)」をAmazonでチェックする

日本酒

ペアリング_たけのこ 日本酒

日本酒は米の旨味を活かしたお酒です。メンマは米と相性が良く、ご飯のおかずとしても食べられています。

またメンマの調味料には、みりんが使用されています。みりんはお酒に糖分を加えたものなので、日本酒に似た要素を持っています。

日本酒の旨味に馴染みやすく、まろやかなペアリングを楽しめました。

ゆっくりと楽しみたいときにおすすめの組み合わせです。

▼純米酒をAmazonでチェックする

麦焼酎

ペアリング_たけのこ 麦焼酎

麦焼酎は、キレがありすっきりとしたお酒です。どんな和食にも合わせやすく、メンマと合わせても違和感がありません。

メンマのジューシーさをさっぱりとさせ、口の中をリセットできるのもメリットです。

ロックやお湯割りでも美味しいですが、爽快感を味わいたい場合は、炭酸水で割って焼酎ハイボールにしてもいいでしょう。

▼合わせた「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする

芋焼酎

ペアリング_たけのこ 芋焼酎

芋焼酎は、サツマイモを原料にしたお酒です。

たけのことサツマイモは、煮物の具材にも使われており、非常に相性の良い組み合わせです。

芋焼酎の風味とメンマの旨味が絡み合い、ほっこりした味わいを楽しめます。煮物が好きな人におすすめのペアリングです。

▼合わせた「黒霧島」をAmazonでチェックする

白ワイン

ペアリング_たけのこ

メンマは比較的シンプルな味わいですので、白ワインとも合わせやすいでしょう。

白ワインはハーブやネギっぽい香りがあるため、野菜と相性が良いとされています。たけのこの旨味ともマッチしやすく、白ワインと喧嘩しません。

できればメンマの味付けは薄めの方が、ペアリングしやすいと感じました。

▼合わせた「コノスル ソーヴィニヨン ブラン」をAmazonでチェックする

赤ワイン

ペアリング_たけのこ 赤ワイン

赤ワインは、醤油ベースの味付けと相性の良いお酒です。

特にピノ・ノワールは醤油と似た要素があり、メンマとの相性も抜群です。

今回のメンマはめんつゆを使っており、優しい醤油の風味が広がります。赤ワインの果実味とうまくマッチしてくれました。

▼合わせた「コノスル ピノ ノワール」をAmazonでチェックする

レモンサワー

ペアリング_たけのこ レモンサワー

レモンサワーは、酸味と爽快感を味わえるお酒です。

メンマの脂っこさを洗い流してくれ、口の中をさっぱりさせてくれます。

おすすめは、甘くない無糖のレモンサワー。メンマの味付けを邪魔せず、すっきりと飲めるのがポイントです。

▼合わせた「氷結 無糖 レモンサワー」をAmazonでチェックする

ブランデー

ペアリング_たけのこ ブランデー

ブランデーは、香りが強く旨味を引き立てる効果があります。そのため、味が濃くて脂っこい中華料理にも最適です。メンマも中華料理のひとつなので、ブランデーとの相性も抜群。

そもそも中華料理では、ジャスミン茶など、香りの強い飲み物と合わせることも珍しくありません。

ブランデーの芳醇な香りがメンマの旨味を引き出し、美味しく頂くことができました。

▼合わせた「サントリー VO」をAmazonでチェックする

梅酒

ペアリング_たけのこ 梅酒

梅とたけのこは「たけのこの梅土佐煮」「たけのこの梅和え」など、食材としての相性も抜群です。

メンマの旨味に梅酒の酸味がプラスされ、さっぱりとした美味しさを楽しめます。

個人的に酸味の強い梅酒の方が、メンマの旨味が引き締まって良いと感じました。

飲み方は、ロックやソーダ割でも美味しいでしょう。

▼合わせた「CHOYA SINGLE YEAR」をAmazonでチェックする

ウイスキー

ペアリング_たけのこ ウイスキー

ジャパニーズウイスキーは、和食に合わせて開発されています。

そのため醤油ベースのメンマは、ウイスキーと相性抜群です。

今回はドライな味わいのニッカウイスキーとペアリングしてみました。

メンマの旨味が引き立ち、後味はすっきり。日本人の舌に合った組み合わせだと感じました。

▼合わせた「ブラックニッカ clear」をAmazonでチェックする

たけのこと合わないお酒(ワーストペアリング)

たけのこに合わないお酒はありませんでした。

しかしメンマの味付けが濃い場合、白ワインなど主張の少ないお酒には合いづらいかもしれません。

そのためメンマの味付けを調整して、合わせるお酒を選んでみてください。

たけのことお酒の種類別の評価・特徴

たけのことお酒の相性を表にまとめてみました。

順位お酒の種類評価コメント
1位日本酒★★★★★メンマは米と相性が良く、ご飯のおかずとしても食べられています。日本酒の旨味に馴染みやすく、まろやかなペアリングを楽しめました。
2位ビール★★★★★日本のラガービールは、和食に合わせて開発されています。メンマは日本人の舌に合ったおつまみなので、ビールとの相性も抜群。メンマは脂っこさもあるため、それを洗い流してくれるのもポイントです。
3位麦焼酎★★★★★麦焼酎は、キレがありすっきりとしたお酒です。どんな和食にも合わせやすく、メンマと合わせても違和感がありません。メンマの脂っこさを洗い流してくれ、口の中をリセットできるのもメリットです。
4位芋焼酎★★★★たけのことサツマイモは、煮物の具材にも使われており、非常に相性の良い組み合わせです。芋焼酎の風味とメンマの旨味が絡み合い、ほっこりした味わいを楽しめます。
5位梅酒★★★★梅とたけのこは食材としての相性も抜群です。メンマの旨味に梅酒の酸味がプラスされ、さっぱりとした美味しさが楽しめました。
6位ブランデー★★★★ブランデーは、香りが強く旨味を引き立てる効果があります。そのため、味が濃くて脂っこい中華料理と合わせられています。ブランデーの芳醇な香りがメンマの旨味を引き出し、美味しく頂くことができました。
7位赤ワイン★★★ピノ・ノワールは醤油と似た要素があり、メンマとの相性も抜群です。今回のメンマはめんつゆを使っており、優しい醤油の風味が広がります。赤ワインの果実味とうまくマッチしてくれました。
8位白ワイン★★★メンマは比較的シンプルな味わいですので、白ワインと合わせやすい印象があります。白ワインはハーブやネギっぽい香りがあるため、野菜と相性が良いとされています。たけのこの旨味ともマッチしやすく、白ワインと喧嘩しませんでした。
9位レモンサワー★★★レモンサワーは、酸味と爽快感を味わえるお酒です。メンマの脂っこさを洗い流してくれ、口の中をさっぱりさせてくれます。
10位ウイスキー★★★ジャパニーズウイスキーは、和食に合わせて開発されています。そのため醤油ベースのメンマは、ウイスキーと相性抜群です。メンマの旨味が引き立ち、後味はすっきり。日本人の舌に合った組み合わせだと感じました。

まとめ

ペアリング_たけのこ イメージ画像4

今回はたけのことお酒の相性を検証してきました。

メンマはどんなお酒にも合わせやすく、万能なおつまみだと実感しました。特に日本酒やビールなど、日本人が好むお酒と相性抜群です。

それでは本記事を参考に、たけのことお酒のペアリングを楽しんでみてくださいね。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
ラーメンに合うお酒とは?醤油・味噌・豚骨と10種類のお酒で検証してみた ラーメンに合うお酒とは?醤油・味噌・豚骨と10種類のお酒で検証してみた
チャーハンに一番合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた チャーハンに一番合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた
たこ焼きに合うのはビールだけじゃない?お酒とのペアリングを試してみた たこ焼きに合うのはビールだけじゃない?お酒とのペアリングを試してみた!