ラーメンに合うお酒とは?醤油・味噌・豚骨と10種類のお酒で検証してみた

日本人のソウルフードともいえるラーメン。ときどき、無性にラーメンが食べたくなることってありますよね。

スーパーやコンビニでもインスタント麺が豊富に取り揃えられており、正に国民食です。

そんなラーメンには、「キンキンに冷えた生ビール」なんて人も多いのではないでしょうか。熱々のラーメンとビールを流し込めば、1日の疲れも吹き飛びます。

しかし、ビール以外にどんなお酒が合うのか気になるところ。

そこで今回は、ラーメンとお酒を実際にペアリングしてみました。

ラーメンの特徴

ラーメンとは、スープの中に中華麺を入れて、さまざまな具材をトッピングした麺料理です。

日本では「中華そば」「支那そば」「らぁめん」など、さまざまな呼び名があります。

ラーメンの始まりは、幕末から明治時代にかけて開国した港の「中華街」が起源といわれています。横浜や神戸、長崎などに多くの中国人が往来し、中国の麺料理が広まったのです。

1910年には日本人向けの中華料理店「来々軒」が登場します。南京そばや支那そばが提供され、庶民にもラーメンが認知され始めたのです。

戦後になるとラーメン屋台も多く立ち並び、定番メニューとして広まりました。

現在はインスタント麺も人気で、日本人の国民食として愛されています。

ラーメンとお酒と合わせるコツ

お酒と合わせる時は、ラーメンのスープを基準に選びましょう。

スープはラーメン全体の味わいを左右するもの。お酒とのペアリングに最も密接している部分です。

醤油ラーメンなら醤油に合うお酒を選ぶなど、スープに合わせてお酒を決めるようにしましょう。

ということで、次の章から実際にラーメンとお酒を食べ合わせてみた内容を紹介していきます。検証は、醤油・味噌・豚骨の3種類のスープで行いました。それぞれ見ていきましょう。

醤油ラーメンと合うお酒(ベストペアリング)

まずは、醤油ラーメンと相性の良かったお酒を紹介します。

ビール

ペアリングの基本に、同じ国同士でお酒と料理を揃えるというものがあります。

醤油ラーメンは、日本の食文化を支えてきた麺料理。ラガービールとの相性は抜群です。

醤油の塩味、旨味とビールの苦味が心地よく合わさります。

熱々のラーメンにキンキンに冷えたビールを流し込めば、爽快感を味わえるでしょう。

▼合わせた「マルエフ」をAmazonでチェックする

日本酒

日本酒は和食と相性の良いお酒です。和食の調味料である「醤油」を使用したラーメンと相性が良いことが窺えます。

日本酒と醤油、どちらにも旨味成分のアミノ酸が含まれています。この2つを合わせると、旨味がグンと増すのです。

日本酒は米の旨味が感じられる純米酒がおすすめです。旨味の相乗効果で、最高のペアリングとなりました。

▼合わせた「賀茂鶴」の純米酒をAmazonでチェックする

麦焼酎

麦焼酎は日本の食文化に欠かせないお酒です。醤油をベースにした和食とも相性が良く、ラーメンと合わせても違和感がありません。

また麦焼酎はすっきりとキレのあるお酒です。醤油ラーメンの塩味を洗い流してくれ、口の中をリセットできます。

ビールのような爽快感を味わいたい人は、炭酸水で割って、焼酎ハイボールにしてもいいでしょう。

▼合わせた「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする

醤油ラーメンとブランデーはワル甘い

今回検証した中で、醤油ラーメンと最も合わなかったのはブランデーです。

ブランデーは甘みが強く、醤油ラーメンの繊細さを損ねてしまいました。

醤油ラーメンは薄味なので味がブレやすく、合わせるお酒によって味わいが左右されます。

そのため、ブランデーのような甘くて濃厚なお酒は避けておいた方がいいでしょう。

味噌ラーメンと合うお酒(ベストペアリング)

続いては、味噌ラーメンと食べ合わせて相性が良かったお酒を紹介します。

ビール

味噌ラーメンもビールとの相性は抜群でした。

日本人向けの「麒麟一番搾り」、日本の伝統的調味料の「味噌」。日本人の味覚に合って然るべきと言えば、然るべきですね。

味噌ラーメンは濃厚な味わいと、爽快感のあるビールがぴったり。味噌で濃厚になった口をさっぱり洗い流してくれる組み合わせとなりました。

▼合わせた「キリン 一番搾り」をAmazonでチェックする

芋焼酎

味噌ラーメンは、芋焼酎に負けない濃厚さを持っています。そのため、お互いが喧嘩し合うことなく、絶妙なペアリングとなりました。

そもそも、芋と味噌は相性の良い食材です。芋の風味と味噌の味わいがマッチして、違和感のない組み合わせとなりました。

▼合わせた「黒霧島」をAmazonでチェックする

レモンサワー

レモンサワーは、味噌でこってりした口をさっぱりと洗い流してくれます。

ラーメン屋でも定番のドリンクで、味噌ラーメンとも相性抜群です。

レモンの酸味が全体を引き締めてくれ、最後まで美味しくいただけました。

▼合わせた「こだわり酒場のレモンサワー」をAmazonでチェックする

味噌ラーメンに白ワインは味噌しか残らない?

味噌ラーメンと最も合わなかったのは白ワインです。

白ワインはさっぱりしたお酒なので、味噌の味わいや風味に負けてしまいます。

全く白ワインを感じられず、味噌の風味だけが口に広がりました。

豚骨ラーメンと合うお酒(ベストペアリング)

最後は、豚骨ラーメンと食べ合わせの良かったお酒を紹介します。

ビール

やはりビールは相性がいいですね。豚骨ラーメンにもビールが欠かせません。

特にラガービールは爽快感を重視しているため、こってり系のラーメンとも相性抜群。豚骨ラーメンの濃厚な味わいをリセットしてくれます。

ラーメン屋によっては、ドロドロの濃厚スープのラーメンが提供されます。そんな時はビールを流し込んで、爽快感を味わってみてください。

▼合わせた「サッポロ黒ラベル」をAmazonでチェックする

芋焼酎

ペアリングでは「同じ土地のものを合わせる」という考え方があります。

芋焼酎は鹿児島など九州を中心に造られているお酒。同じく豚骨ラーメンも、福岡や熊本、鹿児島などで主流のラーメンです。そのため、相性の良い組み合わせと予想できます。

実際に合わせてみると、豚骨ラーメンの濃厚さが芋の風味に負けることなく、絶妙にマッチしました。

▼合わせた「黒霧島」をAmazonでチェックする

麦焼酎

麦焼酎はクセがなくキレのあるお酒。豚骨ラーメンのこってり感を洗い流してくれるのが特徴です。

おすすめは炭酸水で割って焼酎ハイボールにする方法です。ビールと同じような爽快感を味わえますよ。

▼合わせた「いいちこ シルエット」をAmazonでチェックする

豚骨に梅酒はラーメンの良さを消す

豚骨ラーメンと最も合わなかったのは梅酒です。

梅酒の甘みと酸味は、豚骨の風味と合いません。特に甘めの梅酒は、ラーメンの味わいを損ねてしまいます。

合わせるなら、酸味が全面に出た梅酒を選ぶといいでしょう。

ラーメンとお酒の種類別の評価・特徴

ラーメンとお酒の相性を表にまとめてみました。

醤油ラーメンとのペアリング

順位お酒の種類評価コメント
1位ビール★★★★★醤油の塩味、旨味がビールの苦味と相性抜群です。熱々のラーメンとキンキンに冷えたビールは間違いないでしょう。
2位日本酒★★★★★醤油を使用したラーメンは、日本酒との相性抜群。日本酒と醤油には旨味成分のアミノ酸が含まれています。この2つを合わせると、旨味がグンと増します。
3位麦焼酎★★★★麦焼酎はすっきりとキレのあるお酒です。醤油ラーメンの塩味を洗い流してくれ、口の中をリセットできます。

味噌ラーメンとのペアリング

順位お酒の種類評価コメント
1位ビール★★★★★味噌ラーメンは、日本人に欠かせない調味料「味噌」を使ったラーメンです。日本のラガービールとの相性も良く、欠かせない組み合わせです。
2位芋焼酎★★★★味噌ラーメンは、芋焼酎に負けない濃厚さを持っています。そのため、お互いが喧嘩し合うことなく、絶妙なペアリングとなりました。
3位レモンサワー★★★★レモンサワーは、味噌でこってりした口をさっぱりと洗い流してくれます。ラーメン屋でも定番のドリンクで、味噌ラーメンとも相性抜群です。

豚骨ラーメンとのペアリング

順位お酒の種類評価コメント
1位ビール★★★★★ラガービールは爽快感があるため、こってり系のラーメンと相性抜群。豚骨ラーメンの濃厚な味わいをリセットしてくれます。
2位芋焼酎★★★★★ペアリングでは、同じ土地のものを合わせるという考え方があります。芋焼酎は鹿児島など九州を中心に造られているお酒。同じく豚骨ラーメンも、福岡や熊本、鹿児島などで主流のラーメンです。そのため、相性の良い組み合わせといえるでしょう。
3位麦焼酎★★★★麦焼酎は豚骨ラーメンのこってり感を洗い流してくれるのが特徴。口の中をリセットしながら食べ進められます。

まとめ

今回はラーメンに合うお酒をペアリングしてきました。

やはりラーメンには、焼酎や日本酒といった日本のお酒が合わせやすかったです。

またビールは、どんなラーメンとも相性が良く、間違いのない組み合わせでした。

その他、ワインをあまり登場させることができませんでしたが、白ワインはあまり合わない選択肢です。赤ワインなら醤油、味噌のスープであればなしではないかなと思います。

しかし、ラーメン自体が麺の伸びなどもあるので手早く食べられるメニューです。基本的には、口の中で長く余韻を楽しむようなお酒とは相性が微妙かもしれません。

それでは本記事を参考に、ラーメンとお酒の組み合わせを楽しんでみてください。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
チャーハンに一番合うお酒とは?10種類のお酒で検証してみた
餃子に合うお酒はビールだけじゃない!ワインや中国のお酒も紹介
クラフトビールの世界を旅するサブスク「Otomoni(オトモニ)」の魅力とは?