ワインを飲んで泊まれる!周辺ホテルで宿泊できる日本全国のワイナリーまとめ

※当メディアの記事で紹介している一部商品にはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムが含まれています。 アフィリエイト経由での購入の一部は当メディアの運営等に充てられます。

日本各地にはワイナリーがあり、その土地ならではのワインが楽しめます。ワイナリーによってはテイスティング(試飲)ができたり、レストランでワインを楽しみながら食事ができたりするのが嬉しいですよね。

しかしワイナリーは郊外や田舎にあることがほとんど。車を使わないと行けないワイナリーが多く、ワインを試飲したいドライバーの方は、もどかしい思いをした経験もあったでしょう。

以前は日帰りのワインツアーが主流でしたが、嬉しいことに最近は宿泊をしてワインを楽しめる施設やワイナリーの近くに宿泊できる場所も増えてきました。

そこで今回はワインを飲んで宿泊できるワイナリーやワイナリーに近い宿泊施設を紹介します。この記事を読めば、ワイナリー巡りがもっと楽しくなりますよ。

ワインを飲んで宿泊できるおすすめワイナリー3選|長野県

ワインを飲んで泊まれる!全国の宿泊できるワイナリーまとめ 長野県イメージ画像

全国でも有数のワイン産地として知られる長野県。

近年は県を挙げて、信州ワインバレー構想を推進しています。長野県は魅力的なワイナリーも多く、国際的な評価が高いのです。

今回ははじめに長野県のワインを楽しみながら宿泊ができるワイナリーや、近くに宿泊施設があるワイナリーを紹介します。

ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー(東御市)

ヴィラデスト-ガーデンファームアンドワイナリー

出典:ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー

ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーは、エッセイストである玉村豊男氏が開いたワイナリーです。留学生活を送ったフランスに魅了され、自分自身でワイナリーをスタートさせました。

ワイナリー自体への宿泊はできませんが、車で3分ほどの距離に「休養村 とうぶ」という宿泊施設があります。宿泊客は予約すると、送迎を利用でき、ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーも経由されます。

またヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーの近隣にはドメーヌナカジマ、はすみふぁーむ&ワイナリー、リュードヴァンなどのワイナリーが点在し、こちらもぜひ一緒に回ってみてください。

■ワイナリーの詳細情報
住所:長野県東御市和6027
TEL:0268-63-7373
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

ぶどう畑を望む先には山や千曲川沿いの街々が一望できて壮観です。
ワイナリーショップでは玉村さんのお皿やグッズ等も売っていますので,ワイン購入以外でも楽しめると思います。

創作料理ということで目で味わい、鼻で味わい、そして舌で味わえるという三拍子揃いの逸品。量より質の高さに感激。

ガーデンを眺めながら地野菜の新鮮なサラダや、とても美味しいお料理が食べられます。
お庭も、手入れが行き届いており、食事後もゆったりまた過ごしてきました。

ワインだけでなく、サラダや他の料理の質が高いと口コミがありました。また、山や川などが広がっており、周辺の景色が良いことも魅力の1つでしょう。
食事後にくつろぐことも可能な空間であり、自然に囲まれた場所で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

アンワイナリー&ステイ(小諸市)

アンワイナリー&ステイ

出典:アンワイナリー&ステイ

アンワイナリー&ステイは、長野県小諸の空き家をリノベーションした家族経営の小規模ワイナリーです。

代表を務める松村清美氏が後継者のいないリンゴ畑を引き受け、2015年からシールド生産を始めました。以前は醸造委託していましたが、現在は改築したワイナリーで自家醸造に取り組んでいます。

ワイナリーは2階建てとなっており、1階では醸造作業を行い、2階は宿泊施設を併設。客室は和室2間のみで、1日1組〜2組、5名まで受け入れているそうです。古民家風となっており、居心地の良い温かさが感じられます。

宿泊施設に浴槽はありませんが、徒歩3分のホテルのお風呂や、近隣の温泉を利用することが可能です。醸造作業を間近で感じたい方や、生産者を応援したい方におすすめです!

■ワイナリーの詳細情報
住所:長野県小諸市市町1-2-4
TEL:0267-22-1518
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

新しいワインが出来上がる時期以降に行く方が色々な種類から選べて購入できると思います。

女性オーナーの細やかな気配りで本当に気持ち良い滞在をさせてもらいました。

家族経営なので、暖かい空間でワインを楽しめるのが特徴。オーナーの気配りが良くて気持ちの良い時間を過ごせると口コミがありました。
和やかな空間でワインの味を楽しみたい方は、一度足を運んでみてください。

安曇野ワイナリー(安曇野市)

安曇野ワイナリー

出典:安曇野ワイナリー

北アルプスの麓、安曇野にある安曇野ワイナリー。山に囲まれ、水はけと日当たりがよく、寒暖の差が大きい、ぶどうづくりに適した土地で、上質なワイン造りを行なっています。

併設のワインショップでは、高級ワインや限定ワインが楽しめる有料試飲カウンターと、気軽なワインなど常時4〜5種類が飲める無料試飲カウンターがあります。

カフェも併設しており、安曇野酵母豚のソーセージを使ったホットドックなど、ワインに合うメニューも豊富。お子様にも嬉しいソフトクリームなどのサイドメニューも多いので、家族連れでも十分に楽しめるでしょう。

そして安曇野ワイナリーのすぐそばには「ファインビュー室山」があります。温泉が自慢で、安曇野、松本平を一望できるお風呂や、ジャグジー、舟形風呂など、様々な温泉が楽しめます。

併設の展望レストランでは、信州そばや信州牛が提供され、ワインとのマリアージュを堪能できるでしょう。

なお、長野県で人気のあるワインの銘柄については、以下で詳しく解説しています。評価が高い長野県産のワインが飲みたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事
長野・信州の人気おすすめワイン銘柄10選│ワインの特徴や主要産地、ぶどう品種を紹介

■ワイナリーの詳細情報
住所:長野県安曇野市三郷小倉6687-5
TEL:0263-77-7700
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

外はヨーロッパのような低木のぶどうをぶどう棚ではなく平地にそのまま栽培している。ぶどう畑も日本離れしていて素敵なロケーションを楽しむことができました。

目的はプレゼント用のワインを買おうと思っていたのですが店員さんにおすすめを聞いたら細かく説明してくださりいい買い物が出来ました!

素晴らしい景色。ワインの試飲が無料でできます。運転手はもちろんアルコールは飲めないですが、代わりに濃厚ヨーグルトの試飲ができます。ちなみに運転手以外も飲めます。興味深いワインが多くとても楽しいです。

日本とは思えないほど迫力のある素敵なロケーションであり、景色を楽しめる場所です。スタッフの対応も良く、プレゼント選びの相談にも乗ってくれるそうです。
なお、無料でワインの試飲が可能であり、アルコールを飲めない運転手でも濃厚ヨーグルトを食べられます。運転手でも楽しめるような、工夫が凝らされていますね。



ワインを飲んで宿泊できるおすすめワイナリー7選|山梨県

ワインを飲んで泊まれる!全国の宿泊できるワイナリーまとめ 山梨県イメージ画像

国内屈指のワイン生産量を誇る山梨県。ワイン王国と呼ばれ、山梨県内には約80余りのワイナリーが集結されています。

次に山梨県のワインを楽しみながら宿泊ができるワイナリーや、近くに宿泊施設があるワイナリーを紹介します。

ぶどうの丘(甲州市)

ぶどうの丘出典:ぶどうの丘

日本ワインが最も盛んな、山梨県甲州市の勝沼町にある「ぶどうの丘」。ワイナリーの地下にはワインカーブがあり、180種類以上の銘柄が貯蔵されています。

入場料を払えば、カーブ内全ての銘柄をテイスティング可能。ワイン好きにはたまらない場所ですね。

またぶどうの丘では宿泊施設も併設しています。ワインをたっぷり飲んだ後は、ゆっくりと温泉につかりながら癒されてみてはいかがでしょうか。全客室のお風呂は、源泉100%なので、温泉にこだわりたい方にもおすすめです。

そして宿泊をするなら「展望ワインレストラン」にも行ってみましょう。綺麗な景色を眺めながら食事を楽しむことができます。甲州ワインを使用した料理も豊富なので、ワインとのマリアージュを楽しんでみてください。

ちなみに勝沼市内ではぶどうの丘を経由する地域循環バスがあり、「ぶどうコース」と「ワインコース」の2ルートで市内のワイナリーや観光スポットを巡ることができます。※1回乗車につき300円

・市内循環バスの詳細についてはこちら

■ワイナリーの詳細情報
住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL:0553-44-2111
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

国産勝沼ワインと気持ちの良い温泉を堪能できるホテル

お土産購入やワイン購入、日帰り温泉、BBQといった楽しみ方ができるスポットです。

本当に丘の上にあり、行くまでのロケーションも良い。

日本内でもワインが盛んな場所にあるだけあって、多数のワインを試飲できます。
ワインだけでなく温泉やBBQができるような施設が完備されており、大勢で楽しむこともできるでしょう。
丘の上にあるので景色も良く、ロケーションにも満足しているといった口コミが多くみられました。

シャトーメルシャン勝沼 (甲州市)

シャトーメルシャン勝沼

出典:シャトーメルシャン勝沼

山梨県を代表する大手ワイナリー「シャトーメルシャン」の勝沼にあるワイナリーです。広大な敷地内に地下セラーと大型熟成タンク、ぶどう畑がずらりと広がります。

構内のワインショップでは、ワインと相性が良いおつまみや、シャトーメルシャン勝沼でしか購入できないレアなワインも販売。

またワイナリーの徒歩圏内にはワインギャラリー、ワインショップ、テイスティングカウンター、ワイン資料館など様々な施設が併設されています。ワイナリースタッフが解説しながら施設内を案内してくれるツアーもあり、楽しい企画がいっぱいです。

ワイナリー内はメルシャンが運営する宿泊施設はありませんが、市内バスから15分または徒歩20分ほどの所に「ワイン民宿鈴木園」という宿があります。

こちらの宿泊施設は、19世紀築の古民家を改装した宿で、ワインにまつわる品々が地下ギャラリーとして展示されています。朝食ついては、大人5,000円でお安く宿泊できるのがポイントです。

都内からのアクセスも良く、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■ワイナリーの詳細情報
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
TEL:0553-44-1011
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

■宿泊施設の詳細情報(ワイン民宿鈴木園)
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3284
TEL:0553-39-8522
公式HPはこちら
楽天トラベルの予約はこちら

ワイナリーの口コミ情報

工場見学は予約が必要。

憧れの高級ラインの試飲、しかもテーマにそった飲み比べができ、多少のフードメニューもあるため、充実した試飲ができます。

とても綺麗で見学も楽しいです。食事も取れるので、天気のいい日は最高です。小さなワイナリーもよいですが、こういったところだと子供も楽しめます。

当施設は工場見学も可能なので子供連れでも楽しめますが、予約が必要なので注意してください。
高級ワインをテーマに沿って飲み比べができるので、色々な味を楽しみたい方におすすめです。種類は多くないですがフードメニューもあるので、試飲を楽しめるでしょう。

グランポレール 勝沼ワイナリー(甲州市)

グランポレール-勝沼ワイナリー

出典:グランポレール 勝沼ワイナリー

サッポロビールが運営する山梨県勝沼にあるワイナリーで、造られるワイン銘柄は国内外の評価が高いです。

ワイナリー内にある見本ぶどう園や醸造設備、木樽貯蔵庫などを無料で見学した後、ワインショップでは常時10種類以上のワインをテイスティングできます。また希望があれば1,500円のテイスティング付き90分ツアーも受付けています。

併設する宿泊施設はありませんが、徒歩20分と少々歩いた先に「ホテルルートインコート山梨」というカジュアルなホテルがあります。

サクッと食べられる一品料理や大浴場に加え、チェックイン時間は深夜0時まで対応しており、一人旅やワイナリー目当ての方におすすめです。

山梨県は日本ワイン発祥の地とも言われており、どれを選んでも満足する味を楽しめるでしょう。その中でもおすすめな銘柄を以下で紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼関連記事
日本ワイン発祥の地~山梨県のワインおすすめ銘柄10選と代表的な品種、選び方を紹介

■ワイナリーの詳細情報
住所:山梨県甲州市勝沼町綿塚577
TEL: 0553-44-2345
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

■宿泊施設の詳細情報(ホテルルートインコート山梨)
住所:山梨県山梨市上石森字吉原187-3
TEL: 0553-23-2011
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルの予約はこちら

ワイナリーの口コミ情報

ワイナリーの外のBBQ屋さんで美味しいジンギスカンや焼肉が食べ放題。大人数で勝沼に行ってお昼を食べるならこのお店がオススメ。

勝沼の地で醸造されるワインだけでなく、北海道や岡山のワイナリーのワインも、試飲して買うことができます。

参加費1,500円(テイスティング5アイテム付)を支払えば、グランポレールのぶどう栽培・ワイン醸造をご案内する予約制のツアーに参加することができます。

ワイナリーの外にはBBQ会場があり、焼き肉を食べたいだけ食べられます。ワインとの相性バッチリなので、充実した試飲が楽しめるでしょう。
なお、ワインは勝沼産だけでなく他県の商品も楽しめます。
参加費を払えば見学ツアーにも参加できるので、作る過程も知りたい方はぜひ参加してみてください。

まるき葡萄酒(甲州市)

まるきぶどう酒

出典:まるき葡萄酒

「現存する日本最古のワイナリー」と呼ばれる、まるき葡萄酒。園内には「MARUKI VILLAGE」があり、ぶどう狩りやワイナリー見学を楽しめます。

おすすめは「マリアージュツアー」で、ソムリエが厳選したワインとシェーブルチーズやショコラ(おつまみ)をマリアージュしながら、解説を聞けるなんとも贅沢なツアー。

そしてまるき葡萄酒では、「笛吹川温泉坐忘」という宿泊施設を運営しています。ワインと郷土懐石料理が楽しめ、日本庭園を眺めながら入れる露天風呂や、洞窟風呂など開放感のある大浴場もあります。

少し贅沢をしたい人向けに、露天風呂付客室や庭園露天風呂付き客室もあるので、温泉とワインをじっくり楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

■ワイナリーの詳細情報
ワイナリーツアーページはこちら
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
TEL: 0553-44-1005
公式HPはこちら

■宿泊施設の詳細情報(笛吹川温泉 別邸 坐忘)
住所:山梨県甲州市塩山三日市場2512
TEL:0553-32-0015
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルの予約はこちら

ワイナリーの口コミ情報

ワイン素人の女性2人でしたが、本当に丁寧に対応していただきました。たくさんの種類のワインを試飲させていただき、解説をしてもらえてとても楽しい時間を過ごせました。

他所のワイナリーの特徴などにも触れたりとワイン造りそのものに対する熱意や誇りが伝わってきました。

味わいのバランスが絶妙で、余韻もはっきりと残るタイプが多いので、じっくりワインを楽しみたい方には良いと思います。

ワインの知識がない女性でも丁寧に説明してくれて、試飲を楽しめるワイナリーです。オーナーは他のワインの特徴もしっかり解説して、ワインに対して熱量や誇りを持っています。
味ははっきり残るので、ワインの後味を楽しみたい方におすすめです。

シャルマンワイン(北杜市)

シャルマンワイン

出典:シャルマンワイン

シャルマンワインは、1963年に創立された山梨県北杜市のワイナリーです。1888年から歴史を持つ江井ヶ嶋酒造株式会社が親会社で、ヨーロッパ系ワインぶどうの栽培からワイン熟成まで自社農園で行っています。

ワイナリーには甲斐駒ケ岳資料館と地元画家さんのギャラリーが併設されており、地下セラーは自由に見学することが可能。また試飲も行っており、10種類のワインと1種類のノンアルコールをセルフサービスで楽しめます。

シャルマンワインの宿泊は残念ながらできませんが、徒歩15分ほどの場所にあるお食事が評判な「つるや旅館」で泊まることができます。

じっくりワインの試飲を楽しんだ後、ゆっくり旅館で疲れを癒してみては?

■ワイナリーの詳細情報
住所:山梨県北杜市白州町白須1045-1
TEL:0120-35-2602
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

■宿泊施設の詳細情報(つるや旅館)
住所:山梨県北杜市白州町白須294
TEL:0551-35-2028
楽天トラベルの予約こちら

ワイナリーの口コミ情報

試飲も多数あり美味しいワインも発見出来て大満足。

甲州やシャルドネ、セミヨンなど多種類のぶどうを育てていて、同種のぶどうでも製法が違うものもあり、迷います。

甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山の眺めが最高です!

同じ種類のぶどうを使用しているワインであっても作り方が異なるので、色々な味を楽しめます。種類が多くて迷ってしまうかもしれませんが、多くの味を楽しみたい方にはおすすめです。
また近くに甲斐駒ケ岳と鳳凰三山があり、ワイナリーからの眺めも楽しめるでしょう。

モンデ酒造(笛吹市)

モンデ酒造

出典:モンデ酒造

モンデ酒造は、山梨県にあるワインやリキュールを製造するメーカーです。富士や南アルプスの美味しい水で醸造を行なっており、「牧丘畑メルロ」と「豊富畑ヤマソービニオン」など、人気の銘柄を多数輩出しています。

試飲ホールの売店では、ワイン、リキュール、清涼飲料水など10数種類の無料試飲も。お酒だけでなく清涼飲料水もあるので、ファミリーにもおすすめです。

そしてモンデ酒造から徒歩5分の場所に「ホテル石風」という宿泊施設があります。ワインと地元の食材を使用した料理が自慢で、贅沢な時間を過ごせるでしょう。

温泉はアルカリ性単純温泉の天然温泉。緑に囲まれた露天風呂や広々とした大浴場でゆっくりとくつろぐことができます

ワイン以外の飲み物も充実しているので、子供から大人まで楽しめる施設です。

■ワイナリーの詳細情報(モンデ酒造)
住所:山梨県笛吹市石和町市部476番地
TEL(代表):055-262-3161
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

■宿泊施設の詳細情報(ホテル石風)
住所:山梨県笛吹市石和町八田195
TEL:055-262-2151
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルの予約はこちら

ワイナリーの口コミ情報

本格的なワインが色々と売っています。試飲もありますが自動車なので今回はパス、しかしかなり試飲は魅力的です。

現在はコロナウイルスの影響を受け工場見学を休止中でしたが、係の方の対応が丁寧で試飲もでき、お目当てのブランデー等購入することができました。ワインも絶品でした。

缶のワインが売っていたので、物珍しさに買いました。あと、6種類のワインの試飲ができます。

工場見学が有名なワイナリーではありますが、現在は休止しています。とはいえ、スタッフの方が丁寧に対応してくれるので、ワインの知識を深められるでしょう。
珍しい缶のワインを売っており、味も絶品という口コミもみられました。

マルス山梨ワイナリー 本坊酒造 (笛吹市)

マルス山梨ワイナリー-本坊酒造

出典:マルス山梨ワイナリー 本坊酒造

国内各地で酒造りを行う本坊酒造が手掛ける、山梨県笛吹市にあるワイナリーです。場内見学は無料で、見学コースを申し込むと地下樽貯蔵庫、低温貯蔵庫、ワインの瓶詰ラインなどを回ることができます。

また試飲ラインナップも豊富で、無料試飲では7〜8種類のワインとぶどうジュース。有料試飲では、コンクールの受賞ワインやヴィンテージワインが提供されています。

宿泊することはできませんが、ワイナリーが温泉街の中心部にあるおかげで、周囲には旅館が多数ありますよ。

中でもおすすめなのが、ワイナリーから徒歩10分の「銘石の宿かげつ」という旅館。一万匹の錦鯉が泳ぐ日本庭園が自慢で、四季折々の園庭と料理、温泉を満喫できます。贅沢したい旅行におすすめです。

山梨県はワイン発祥の地でもあり、充実した品揃えを楽しめます。人気のある品種や銘柄については、以下の記事で確認してみてください。

▼関連記事
日本ワイン発祥の地~山梨県のワインおすすめ銘柄10選と代表的な品種、選び方を紹介

■ワイナリーの詳細情報(マルス山梨ワイナリー)
住所:山梨県笛吹市石和町山崎126
TEL:055-262-2151
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

■宿泊施設の詳細情報(銘石の宿かげつ)
住所:山梨県笛吹市石和町川中島385
TEL:055-262-4526
公式HPはこちら
楽天トラベルからの予約はこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

ここでは、試飲コーナーのワイン・ジュースを全て試飲させていただきました。個人の感想ですが、全て美味しかったです。

凄く美味しくて、あっという間に無くなります。

温泉街であり、日本を代表するようなワイナリーが点在しています。

試飲が充実しているワイナリーであり、全6種類を堪能できます。ワインだけでなくジュースもあるので、子供連れでも安心です。
宿でワインを飲みながら、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。



ワインを飲んで宿泊できるおすすめワイナリー3選|その他

ワインを飲んで泊まれる!全国の宿泊できるワイナリーまとめ イメージ画像

長野県と山梨県のほかにも、宿泊できるワイナリーがあります。

新潟県、静岡県、富山県をピックアップしましたので見ていきましょう。

カーブドッチワイナリー(新潟県)

カーブドッチワイナリー

出典:カーブドッチワイナリー

カーブドッチワイナリーは、新潟県新潟市にあるワイナリー。目の前には角田山が望め、広大なぶどう畑に囲まれたロケーションは、ゆっくりワインを楽しみたい方におすすめです。

ワイナリーには2つの宿泊施設が併設されており、日帰り温泉がある「ヴィネスパ」と、令和元年11月開業のワイナリーステイ「トラヴィーニュ」があります。どちらもぶどう畑に囲まれており、穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

宿泊施設内はレストランも充実していて、新潟の食材を活かした「湯楽」、本格フレンチが楽しめる「レストラントラヴィーニュ」の2店舗を営業。和食と洋食、好きなレストランを選べるのは嬉しいポイントですね。

さらに温泉や岩盤浴、スパも充実しているので、日頃の疲れを癒したい方はぜひ利用してみてくださいね。

また宿泊施設から車で5分ほど走らせた所には海水浴場もあり、夏はワインに加え、海水浴を楽しむこともできます。

ちなみにワイナリー構内の宿泊施設を利用しない場合は、近隣にお安く泊まれる民宿「海の家 七浦」と「だるまや通年民宿」があります。旅のプランとして参考にしてみてください。

■ワイナリーの詳細情報
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
TEL(ワイナリーに関しての問い合わせ):0256-77-2288
TEL(日帰り温泉に関しての問い合わせ):0256-77-2226
TEL(宿泊に関しての問い合わせ):0256-77-5460
公式HPはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

■宿泊施設の詳細情報(海の家 七浦)
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜1072
TEL:0256-77-2155
公式HPはこちら

ワイナリーの口コミ情報

スープも具だくさんの野菜で栄養バランスもいいですね。食後に食べたブルーベリーのジェラートはさっぱりして美味しかったです。

カーブドッチの建物といい、スパといい、ワイナリーといい新潟じゃないみたいな空間を味わえるので好きな場所です。

もちろんおしゃれなだけでなく、お料理も絶品でした。普段食べられないお野菜をワインに合うテイストで堪能できました。

ワインの味を楽しめるだけでなく、料理も絶品という口コミが多くありました。野菜が豊富で栄養バランスもバッチリなので、健康に気を遣っている方でも安心です。
新潟にはないようなカーブドッチの建物やスパがあるので、非日常感を味わいたい方はぜひ訪れてみてください。

中伊豆ワイナリーヒルズ(静岡県)

中伊豆ワイナリーヒルズ

出典:中伊豆ワイナリーヒルズ

静岡県伊豆市にある中伊豆ワイナリーシャトーヒルズは、富士山も望める標高約290mの丘に建つワイナリーです。目の前に広がるぶどう畑は10ヘクタール、東京ドーム2個分以上の大きさがあります。

ワイナリー内では、自社生産のワインを100円からテイスティング可能です。地下セラーには樽熟成庫と瓶熟成庫があり、ボルドーやブルゴーニュから仕入れた樽が並んでいます。

ワイナリーの隣には宿泊施設「ホテルワイナリーヒル」を併設。夕食は「ワイン飲み放題」「食べ放題バイキング」でおもてなしをしています。

温泉もあり、源泉100%掛け流し、富士山を眺めながらゆっくりと疲れを癒すことができます。野外プールもあるので、夏場でも気持ちよく過ごせるのがポイントです。

また、2022年8月11日には新たにグランピングのオープンが決定されており、ワインを楽しみながらBBQグリル料理、アウトドア気分を堪能できるでしょう。

ちなみにグランピングの宿泊施設には、ドッグランが併設される予定で、愛犬を連れて一緒に泊まれることができますよ。

ワイン好きだけでなく、ファミリーでも楽しめるおすすめの宿泊施設です。

■ワイナリーの詳細情報(中伊豆ワイナリーシャトーT.S)
住所:静岡県伊豆市下白岩1433-27
TEL:0558-83-5111
公式HPはこちら
グランピングの詳細はこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

■宿泊施設の詳細情報(ホテルワイナリーヒル)
住所:静岡県伊豆市下白岩1434
TEL:0558-83-2310
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

ワイナリーの口コミ情報

スタッフや店員さんは凄く親切。ワインも試飲(ぶどうジュースもある)できて楽しい。敷地内にあるステーキ屋さん美味しかったです。

ぶどう畑を眺めながらレストランで美味しいパスタを頂き、ワインセラー見学、ワイン試飲と楽しかった。

ぶどう畑を見ながら!食事できて サイコーです!晴れていたらなおサイコーです!

一面に広がるぶどう畑を見ながら、レストランの美味しい食事を楽しめるワイナリーです。晴れていたら最高の眺めを見ることができるでしょう。
スタッフの対応も丁寧であり、工場見学も可能です。

SAYS FARM(富山県)

SAYS-FARM

出典:SAYS FARM

SAYS FARMは、富山県氷見市にあり、レストランやギャラリー、宿泊施設が併設されたワイナリーです。ワイナリーではぶどう畑と醸造施設を案内するツアーも行われています。

併設のレストランは氷見港で水揚げされた新鮮な魚や、地元の生産者が作る肉や野菜をワインと共に楽しめます。

宿泊施設は1日単位で貸別荘のように使える仕様で、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。金沢や世界遺産の白川郷など、北陸を巡る旅の拠点としても使える便利な施設です。

■ワイナリーの詳細情報
住所:富山県氷見市余川字北山238
TEL:0766-72-8288
レストラン予約専用TEL:090-7743-8288
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

ワイナリーの口コミ情報

子供が小さいので、気兼ねなく泊まれるこの宿を選んだのですが、ただ泊まるだけでなく素敵な空間の中で非日常を感じることができたし、食を通じて氷見の自然を感じることができて、心に残る宿泊体験となりました。

インテリアからパジャマに至るまで全てが素敵で最高の滞在でした!

食事は量が少ないのですが鮮度のせいかとても美味しいです。ワインは期待以上で日本産としてはとても質が高いものです。また建築内装備品それぞれスタイリッシュで満足のいくものです。

小さいお子さんがいる家庭であっても気兼ねなく泊まることができ、非日常感を味わえる施設です。
食材の鮮度が高くワインも美味しいので、料理を楽しめるでしょう。
インテリアもスタイリッシュなので、SNSへアップしても満足感を得られます。

【番外編】ワインが楽しめる宿泊施設

ワインを飲んで宿泊できるワイナリーまとめ イメージ画像2

ワインが楽しめるのはワイナリーだけではありません。最近はワインをコンセプトにした宿泊施設も増えてきました。
そこでワインが楽しめる宿泊施設をいくつか紹介します。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨県)

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

出典:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

誰もが憧れる星野リゾートには、ワインが楽しめる「リゾナーレ八ヶ岳」があります。世界的建築家マリオ・ベリーニがプロデュースした、日本を代表するデザインホテルで、ワインの産地で名高い山梨・八ヶ岳に位置しています。

ホテル内では毎日「ワインの学校」が開講され、ワインを学びながらマリアージュを楽しめるでしょう。また「季節のフルーツパフェ作り体験」などもあり、女性にも嬉しいイベントが盛りだくさん。

またスキー場も近く、リゾナーレ八ヶ岳では2つの提携ゲレンデもあります。宿泊者がスキーやスノーボードを無料レンタルできるキャンペーンも随時開催中なので、冬場の利用もおすすめです。

ワインだけでなく、ウィンタースポーツを楽しみたい方は利用してみてください。

日本を代表するホテルに泊まるなら、美味しいワインも飲みたいですよね。山梨県で人気のあるワインを以下で紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。

▼関連記事
日本ワイン発祥の地~山梨県のワインおすすめ銘柄10選と代表的な品種、選び方を紹介

■詳細情報
住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL:0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
受付時間:10:00〜18:00
公式HPはこちら
問い合わせ(宿泊以外)はこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

施設の口コミ情報

子供同伴の方にはとても良い施設です。子供が遊べるアクティビティー関連(森のクライミングウォール、森の空中散歩、プールなど)充実しています。

お部屋が圧倒的に広く、綺麗で、ベッドからソファベッドに至るまでとても充実した宿泊体験だった。

料理も地元の野菜をふんだんに用いていて、健康的な食事が食べられます。空気も水も最高に美味です。春夏秋冬一年を通して快適に過ごせます!

敷地面積が広く、子供連れの家族に適した宿泊施設という口コミがありました。広い部屋ですが掃除が行き届いており、空気も澄んでいます。
また、地元の野菜が使われた健康的で美味しい料理も楽しめるでしょう。

ワインとお宿 千歳(京都府)

ワインとお宿 千歳

出典:ワインとお宿 千歳

京都天橋立にある、ワインと日本海の料理が楽しめる隠れ家的な宿です。提供されるワインは京都産ぶどう100%を使用した「天橋立ワイン」。この天橋立ワインを手がけるオーナーが運営する宿泊施設でもあります。

また天橋立ワインだけでなく、50,000本以上のワインが貯蔵されたワインセラーがあり、季節の料理に合わせてワインを提供しています。ワインセラーのワインは、購入も可能です。

料理は地元の食材をふんだんに使用し、天橋立の風土を感じてもらいながらワインとマリアージュを楽しめます。

温泉はまったりとしていて美肌効果が高く「美人の湯」と言われている天橋立温泉。心も体もゆっくりと癒せるでしょう。

ちょっと大人な時間を過ごしたい方や世界中のワインを楽しみたい方におすすめの宿です。

■詳細情報
住所:京都府宮津市文珠472
TEL:0772-22-3268
受付時間:9:00~21:00
公式HPはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

施設の口コミ情報

部屋の雰囲気も最高だしお風呂も広くて露天もあり!風呂嫌いの自分でも良かったです♪

レストランから水路が眺められる、東京の天王洲アイルを思い出す、好立地。

お料理とワインは絶品です。建物自体は少し古風ですけど、綺麗に清掃されており、快適です。

和風を感じる佇まいの旅館であり隅々まで清掃が行き届いているので、快適に利用できます。
露天風呂が完備されているので、お風呂が好きな方からするとたまらないでしょう。
また、レストランから見える景色も綺麗なので、日頃の疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。

おとぎの宿 米屋(福島県)

おとぎの宿-米屋

出典:おとぎの宿 米屋

福島県の名湯、須賀川温泉にある「大人のおとぎの世界」がコンセプトの宿です。田んぼの真ん中にこっそり隠れるように佇む宿は、贅沢な時間を過ごしたい方におすすめ。

客室では源泉かけ流しの湯が楽しめ、肌にまとわりつくような良質なお湯が自慢です。

夕食では有機栽培や無肥料・無農薬野菜を中心とした料理を提供します。食事中は専任のワインアドバイザーがワインを用意してくれます。ワインは常時40〜50種類ほどあるので、自分好みのワインが見つけやすいですよ。

非日常な世界を楽しみたい方や、ワイン選びをサポートしてもらいたい方はぜひ利用してみてください。

■詳細情報
住所:福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
受付時間:9:00~21:00
公式HPはこちら
問い合わせはこちら

楽天トラベルでの予約はこちら

施設の口コミ情報

とにかくここは温泉のお湯がトロトロでいい!美肌のお湯でございます(^^)

とても素敵なお宿です。日常の疲れを癒してくれる時間が流れているという印象です。部屋数が少ないので、静かでゆったりした気持ちで過ごせました。

とろとろの泉質、思い遣りのサービス、お料理、三拍子揃った素晴らしい完璧な温泉お宿です。

当施設は温泉のお湯がトロトロで、肌触りが気持ちよかったという口コミが多くありました。湯船に浸かれば日頃の疲れが取れるでしょう。
温泉だけでなく接客や料理にも定評があり、まさに三拍子揃った宿泊施設といえます。

白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館(長野県)

白馬リゾートホテル-ラ-ネージュ東館

出典:白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館

白馬の大自然の中に佇む、白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館。

「ここはヨーロッパ?」と言ってしまいたくなるような内装は、クラシカルな雰囲気が漂っています。定期的にワイン会やシャンソン音楽会が開かれ、ゆっくりとした大人な時間が過ごせるでしょう。

またレストランでは、地元の食材を使用した創作フレンチとワインが楽しめるでしょう。ワインは常時200種類以上あり、日本とフランスのワインによって構成されています。レストランマネージャーが訪ねたことのあるワイナリーやシャトーから選び、ホテルスタッフが醸造をプロデュースしたワインもあります。

ヨーロッパが好きな方や大人な時間を過ごしたい方は、ぜひ利用してみてください。

■詳細情報
住所:長野県北安曇郡白馬村北城4744和田野の森
TEL(代表):0261-72-7111
TEL:0120-898-222
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

施設の口コミ情報

ただ散歩を楽しんだリ、ゆったり過ごすのにとてもいいホテルです。居心地のよい居室と最高の料理を楽しめます。

とても静かな場所にあり、外観も自然と調和がとれていて、凄く素敵なところでした。

まず立地がかなり良い!どこに行くにも近いです。旅行でアクティビティや散策する方にはおすすめ!

値段は決して安くはないですが、その分施設の質が高いという口コミがみられました。静かな場所に立地しており、周辺を散策する場合にはうってつけでしょう。
カップルや友人など、幅広い層におすすめできる宿泊施設です。

ホテル&コンドミニアム 一花(北海道)

ホテル&コンドミニアム-一花

出典:ホテル&コンドミニアム 一花

「ワイナリーを訪れたゲストのための別荘」というコンセプトを掲げており、外装も綺麗でリラックスできる空間を提供する宿泊施設です。接客も丁寧なので安心して宿泊できるでしょう。

また、ゲストのスタイルに合わせて4種類の部屋を用意しているので、ご自身に適したタイプを選択可能です。非日常感を味わいたい方は、バルコニーが完備されているデラックスを選ぶのがおすすめです。

レストランでは多数のワインと地元の食材を堪能でき、朝食は豊富な種類のビュッフェを楽しめます。気を休めつつお腹も満たせるでしょう。

■詳細情報
住所:北海道富良野市北の峰町23-10
TEL:0167-23-8778
公式HPはこちら
問い合わせはこちら
楽天トラベルでの予約はこちら

施設の口コミ情報

ワイナリーが経営する小さなホテルです。無料のワイナリー見学も出来てワインの試飲も出来ます。

支配人もスタッフの皆さんもとても丁寧でホスピタリティ溢れるサービス。ワインの試飲はできるわ、ラウンジは快適だわ、心地よく時間を過ごすことができました。

お料理、ワインともにサイコーでした。ワイナリーツアーもあるので、とても勉強になりました。

ワイナリーが経営する小さなホテルですが、大浴場やラウンジがあるなど施設は充実しています。
スタッフの対応が丁寧なのでリラックスできる他、ワイナリーツアーによってワインの知識を深められると口コミがありました。

まとめ

今回はワインを飲んで宿泊できるワイナリーを紹介しました。今までドライバーで飲めなかった人も、心置きなくワインを飲むことができますね。

これから宿泊できるワイナリーが増えれば、日本でもワインツーリズムの文化も浸透してくるかもしれません。

それでは本記事を参考に、ワインを巡る旅に出てみてください。

■この記事を読んだ方におすすめの記事
日本ワインにも格付け 日本ワインにも格付けがある?おすすめのワイナリーも紹介
北海道余市のワイン 北海道余市のワインがアツい!5人のドメーヌを紹介!
日本ワイン発祥の地~山梨県のワインおすすめ銘柄10選 日本ワイン発祥の地~山梨県のワインおすすめ銘柄10選