【100均】ダイソーで買えるワイングッズまとめ!ワイングラスからオープナーまで

100円ショップの「ダイソー(DAISO)」では、日用品から家電、化粧品までさまざまな商品を取り扱っています。ほとんどの商品を100円で購入できるため、日常的に使っている人も多いかと思います。

そんなダイソーは、ワイングッズも充実していることをご存知でしょうか?高級なイメージのあるワイングッズですが、ダイソーなら100円で揃えられます。

そこで今回は、ダイソーで買えるワイングッズをまとめて紹介します。

ワイングッズをお手頃価格で揃えたい人は参考にしてみてください。

100円ショップ「ダイソー(DAISO)」の魅力

まずは100円ショップ「ダイソー(DAISO)」の魅力を紹介します。

約70,000点のアイテムを取り揃えている

ダイソーは日用品から化粧品、食品など約70,000点のアイテムを取り扱う小売店です。

アイテム数が多いため、ダイソーに行くとついつい買いすぎてしまう人も多いのではないでしょうか。

定番の商品だけでなく、吸盤付きのコップやLED付きミラーなど「あったら便利」という商品も多数取り揃えています。

毎月700以上の新商品を開発

ダイソーでは毎月700以上の新商品を開発しています。店舗に行くたびに新しい商品が陳列され、何度行っても飽きることがありません。

ワイングッズも品揃えが充実し、行く度に改良されているため、これから発売される新商品も楽しみです。

コストパフォーマンスが高い

ダイソーはコストパフォーマンスの高さも評価されています。

スーパーやホームセンターで、数百円~数千円するような商品も100円で販売されており、何かを購入する時は「まずはダイソーに無いか確認する」という人も多いのではないでしょうか。

特にワイングッズは費用がかかるため、それを100円で買えるのは助かりますよね。

店舗数が多い

ダイソーは圧倒的な店舗数を誇る小売チェーンです。

2019年時点で国内3367店舗、海外2175店舗を展開し、他の100円ショップに大きな差をつけています。そのため気軽に行ける100円ショップとして支持されています。

ダイソーで買えるワイングッズ

それではダイソーで買えるワイングッズをまとめて紹介します。

ワイングラス

ダイソーのワイングラスは進化を続けています。

赤ワイン用、白ワイン用、シャンパン用など種類も豊富で、用途に合わせて選べるのがポイントです。

また年を追うごとにグラスが薄くなり、最近は「薄GLASS(うすぐらす)」のシリーズも登場しました。

一昔前までは「ダイソーのワイングラスは分厚くてダサい」というイメージでしたが、今はブランドのワイングラスも顔負けの品質です。

それに加え、100円のワイングラスなら割れるリスクを心配する必要もありません。割れても100円なので気を張らずに使えるのも嬉しいポイントです。

デカンタ(デキャンタ)グラス

デカンタグラスもダイソーの人気商品です。

透明のシンプルなデザインなので、部屋のインテリアを邪魔しません。また高さが30cm近くあり、花瓶として活用している人もいます。

ワインを好きになってくると、デカンタグラスを買うか迷う瞬間がやってきます。そんな時は100円のデカンタグラスを試してから購入するといいでしょう。

ソムリエナイフ

ワインの開栓に欠かせないソムリエナイフも100円で購入できます。

ステンレススチールのシンプルなデザインで、スタイリッシュ感があります。100円と言われなければ分からないほどの品質です。

筆者も高級なソムリエナイフを無くし、ダイソーのソムリエナイフに切り替えました。2年ほど使っていますが、壊れることなく今でも現役で活躍しています。

ソムリエナイフを試してみたい人におすすめのグッズです。

ワインオープナー

ソムリエナイフが難しいという人は、ワインオープナーを試してみてはいかがでしょうか。

サイドのレバーを利用してコルクを抜く仕組みで、先端の部分は栓抜きとして活用できます。

力が弱い人や初心者でも簡単に開栓できるため、ワインの入門グッズにおすすめです。

ワインポアラー

ワインポアラーとは、ワインの注ぎ口に取り付けるアイテムです。

ワインを注ぎやすくし、空気を含ませてデキャンティングできるものもあります。

デキャンティングできるワインポアラーなら、タンニンが強い赤ワインもまろやかな味わいに変化します。

赤ワインが好きな人はぜひワインポアラーを活用してみてください。

ワイン温度計

ワインの適温が知りたい人におすすめなのがワイン温度計です。

使い方はワインボトルにはめるだけ。金属のリングにワインごとの温度が示してあり、赤ワインや白ワインの温度を表示してくれます。

ワインの適温を知って美味しく飲みたいという人はぜひ試してみてください。

スタンドワインホルダー(ラック)

ワインボトルを収納できるスタンドワインホルダーもダイソーの人気商品です。

さまざまな種類があり、スタイリッシュな形のもの、可愛いデザインのものなど、好みに合わせて選べます。

ワインを買ったけど収納場所がない、ワインセラーを買うほどでもないという人におすすめです。

シリコン製ワインキャップ

開栓済みのワインを保存できるワインキャップです。刺すだけでワインを密閉でき酸化を防止してくれます。

ワインを飲みきれない時やワインをもらった時に重宝するアイテムです。

ワイン袋(バッグ)

ダイソーではギフト用のワイン袋も取り扱っています。

おしゃれなものから可愛いデザインのものまで、好みに合わせて選べます。

手土産や大切な人へのプレゼントに活用してみてはいかがでしょうか。

ワイングラススタンド

ワイングラススタンドは、ワイングラスを上から吊るすアイテムです。

空間を有効活用できるだけでなく、ワインバーのようにおしゃれな雰囲気を演出できます。

ワイングラスの収納に困っている人はぜひ試してみてください。

実はダイソーで本物のワインも買える

実はダイソーの一部店舗では、本物のワインを販売しています。

ワインは高いイメージがありますが、ダイソーのワインは全て100円です。

内容量は250mlと少なめですが、値段を考えるとかなりコストパフォーマンスが高いことが分かります。

しかも種類も豊富で、赤ワインは「カベルネ・ソーヴィニヨン」「シラー」「メルロー」「ピノ・ノワール」の4種類。白ワインは「シャルドネ」「ヴィオニエ」の2種類。ロゼが1種類の合計7種類を味わえます。

筆者はいろんなダイソーを見ていますが、まだワインは見つけられていません。

取り扱っている店舗は少ないようなので出会えたらラッキーですね。

まとめ

今回はダイソーで買えるワイングッズをまとめて紹介してきました。

高いイメージのあるワイングッズですが、ダイソーで買えば100円(一部150~300円)で揃えられます。

ワイングッズにハードルを感じている人は、まずダイソーのワイングッズから始めてみてはいかがでしょうか。